スウェディッシュミートボール | ストックホルム在住Yukaさんのおすすめ料理・食べ物

スウェディッシュミートボール

現地語表記:Köttbullar

【オススメ度】

★★★★★ by Yuka (5個満点)

スウェディッシュミートボール

基本情報

ミートボールをいただけるレストランはたくさんありますが、特におすすめは「Meatballs for the people」です。何件もレストランを持つ有名シェフが、ミートボールだけにこだわったレストランで、牛、豚、鶏肉の他、日によって熊やウサギやトナカイの肉があります。サーモンやベジタリアンのためのミートボールもあります。お肉は全てスウェーデン産で、動物の育った産地や写真があり、思わず「いただきます」と手を合わせたくなります。

おすすめする理由と説明

スウェーデン料理の代表はミートボールです。日本のミートボールとの違いは、素材がほとんどお肉だけなところと、リンゴンベリーと緒にいただくことでう。ジャムではなく、少し砂糖を加えたフレッシュはリンゴンベリーといただくのがミソです。濃厚なグレイビーソースとリンゴンベリーの酸味とのハーモニーが、ミートボールの味を引き立てます。

ストックホルム在住のロコ、Yukaさん
情報の提供者(ロコ):

Yuka

ストックホルムのセーデルマルム在住です。デザインとライフスタイル情報を発信するウェブサイトを20年近く運営しています。すべての人を幸せにする北欧デザインを絡めた、大人の北欧ライフスタイルを紹介していきたいと思っています。