スペインの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
車椅子での鉄道移動について
8月に高齢の両親を連れて基本的にはレンタカーで旅を計画しています。
バルセロナからバレンシア間のみ鉄道の移動を考えているのですが、一人が車椅子のためあらかじめ色々と手配しなければなりません。
そこで、車椅子での乗り降りの補助を頼むのは、当日では無理なのか、当日お願いするなら何分前に行けば良いのかどなたかご存知ではないでしょうか?
2024年5月26日 22時9分
tomobcnさんの回答
mtvi12様
お世話になります。
当日に少し早く行って、頼まれると対応はしていただけます。例えば20分とか30分くらい前に行ったほうがいいかと思います。
どのような補助が必要かにもよりますが、日本みたいに折り畳み式のスロープがあるわけでなく、
結構、人の力を借りて、知らない人でも積極的に手伝う習慣がある国ですから、
手を貸す姿を見ることもよくあります。
何かお困りのことがあり、通訳が必要だったりする場合は
わたしを含めロコでサービスを提供されている方もいますので
ぜひお問合せいただければと思います。
素敵な旅になりますよう!
追記:
はい、また何かお手伝いできることがあればおっしゃってください!
8月もいくつかご依頼いただいていますので、必要あれば日程だけでも分かればまたご対応していただきます。
よろしくお願いいたします!
2024年5月29日 19時45分
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!
当日でも対応していただけるのですね。出来るだけ事前にお願いできように行動しようと思っているのですが、安心しました。
バルセロナINでバルセロナには3日間の滞在予定ですので、もしかしてサービスのお願いをするかもしれません、その時はまたご連絡させていただきます。
2024年5月29日 18時6分
MONICAさんの回答
mtvi12様
初めまして、お問い合わせありがとうございます。
Renfe(スペイン国鉄)のチケットは公式HPで購入できます
https://www.renfe.com/es/es/experiencias/rutas/barcelona-valencia?cid=generica&c=sem&fuente=google&campana=generica&fecha=2023&ubicacion=google&formato=link&elemento_clic=link&s_kwcid=AL!11457!3!646256662549!e!!g!!renfe%20barcelona%20valencia&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwu8uyBhC6ARIsAKwBGpTCuOR-Tn9bDcTyt5d0mO5dlYlQM2tsqLIihuqroZrgTCQPKpX-CioaAtnXEALw_wcB
購入の際に"PASSENGER DETAILS "のページにて”Accesibility”の”Request Assitance”にチェックを入れると乗り降りの補助の予約ができます。
当日でもリクエストできる可能性はありますが、予約者が優先されると思いますし
8月は観光客が非常に多いので当日だと時間がかかることがあるかと思います。
その他のロコさんからも有益なアドバイスが寄せられますように!
MONICA
2024年5月26日 23時33分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
公式HPチェックはしていたのですが、passemger detais のページでチェックするところがあることに気づけてませんでした。ありがとうございました。
2024年5月27日 17時53分
Masaさんの回答
こんにちは、ご旅行楽しみですね、スムーズにストレスなく事が運びます様に🙏🏻✨
さて、ネットで調べた限りですが、当日で大丈夫な様です。券売コーナーで電車の出発30分前までに申請できると記載されています。
https://www.renfe.com/es/es/viajar/informacion-util/servicio-de-asistencia/que-es
2024年5月26日 22時31分
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式ページを見てたのですか気づけてませんでした。
2024年5月27日 22時13分
ジャスキータさんの回答
はじめまして。
車イスのリクエストは、
もちろん早めにすることもできると思いますが、
当日ベースでも可能なように書いてあります。
また、駅に行くと、お客様アシストセンターのようなところがありますので、
そちらで問い合わせたり、手配したりしてます。
無料電話番号も以下のようにようになっております。
**************************
Teléfonos de contacto
Información 24 horas: 912 320 320. Teléfono gratuito Accesibilidad. Solicitud asistencia al servicio de la Plataforma de la estación: 900 920 922.
*****************************
8月までまだ時間もございますので、
直接こちらの件でお調べすることもできますので、
よろしければ、またご連絡をいただけますよう、宜しくお願いいたします。
できる限りの情報提供ができるように努めます。
2024年5月27日 2時29分
この回答へのお礼

もう少し自分で調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
2024年5月27日 22時21分
yuuさんの回答
バルセロナからバレンシアの鉄道旅はあまりお勧めしません。
遅れやすいエリアなのと、かなり時間がかかります。
近いようで遠い場所がバレンシアです。
車椅子の方がいらっしゃるとの事でしたので飛行機が最も便利かと思います。
もしくはバスもいいと思いますが、車椅子対応をしている会社がないかもしれません。
2024年5月27日 20時46分
この回答へのお礼

車椅子が電動のため、バッテリ等々の問題で搭乗手続きが結構めんどくさく、鉄道でと考えた次第です。
東京ー大阪間プラスアルファぐらいの時間なので大丈夫かなと思っています。
回答ありがとうございました。
2024年5月27日 22時19分
キコさんの回答
mtvi12 様
初めまして、バルセロナ在住のキコと申します。
バルセロナ-サンツ駅からバレンシア駅の車椅子の鉄道乗車について。
補助は当日でも大丈夫ですが、予約が必要です。以下、手配の手順です。
①鉄道のチケットを購入します。(インターネット可)
席はPlaza H (車椅子が開ける空間がある場所。プラサH)を取ります。
②912-320-320に電話で補助の予約をします。購入済みの鉄道チケットの詳細を伝えます。
③当日、駅のacercaとかかれた車椅子の貸し出しや,補助を行っているブースへ行き、鉄道に乗ります。
*駅構内での車椅子の貸し出しも行っていますが、乗車するとそれは回収されます。
車椅子補助については以上です。
少しでもお力にならましたら、幸いです。
その他にご質問やお手伝いできることがありましたら、お気軽にご相談ください。
mtvi12様ご家族が、バルセロナで楽しく快適な時間が過ごせますように!
キコ
2024年5月31日 4時58分
退会済みユーザーの回答
車椅子などは基本的に、何も言わずとも誰かが助けてくれるいい国です。
私は1歳と8歳の子どもがいますが、ベビーカーは一緒に持ち上げてくれますし、そのあいだに上の子は他の人が手を繋いで電車に乗せてくれます。
駅員さんも当日に電車に乗る前に話せば問題ないと思います。
そういった助け合いについては、本当に素晴らしいと思います。
ただ、駅員さんに頼ったほうがいいですよ。
助けるふりをして、その間にスリをする不届きものもいますので、、、、
2024年5月28日 18時9分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅員さんに頼ろうと思います!!
2024年5月29日 18時8分