ナオトさん
男性/70代
居住地:ロスアンゼルス
/現地在住歴:1980年より
初めまして、東京でIT関係の会社を経営しております。
2016年9月初旬に4日間程度、シリコンバレー(サンノゼ)にある現地企業(IT系)へ訪問を予定しております。
その際にご同行頂き通訳&送迎&現地ガイドをお願い出来る方を探しております。
尚、日本からは3名でお伺いする予定です。
<ご相談内容>
・通訳
・移動時の運転(宿泊地からの移動時)
・現地ガイド
<時期>
9月上旬(4日間程度を予定)
<宿泊地:以下を予定>
・サンフランシスコ
・ロサンゼルス
宜しくお願い致します。
やすさん
始めまして。通常は、この様なガイドや通訳依頼等に関する問い合わせには返事をしないでいるのですが、今回は問い合わせの内容を読み気になるので「助言」の意味合いでお知らせ致します。
1、以前長らく旅行会社に勤めていた間、今回の様な問い合わせがある度に全ての手配をしていました。その経験から申し上げて、今回は我々の様な多少若しくは結構英語が「解るだけ」の人間に頼まれるより、プロに頼まれた方が良いと思います。 特にIT関連では通訳者の能力の差がでます。
単に語学が解るだけでは駄目で、業界知識がない通訳者を手配すると折角の視察が無駄とは言いませんが、意味を成さない!と思います。
2、手配方法にかんする助言
*料金を抑えるのであれば、それぞれの地(ロス、サンノゼ)で手配すれ ば、通訳者などの移動費、宿泊費、食事代等の無駄な出費が省けま
す。
*ガイド手配:希望するガイド「内容」を明確にされた方が良いと思いま す。内容によっては、ドライバー兼ガイドで一人の手配で済みます。
*通訳者の手配:視察先の企業?情報、視察目的および質問内容等既
にわかっている事を(詳しく)事前に連絡(資料等で)された方が良いで す。もし依頼した通訳者がこれ等の事を尋ねて来ない場合は注意で す。私なら他の通訳者を探します。
*移動:タクシ等も使用した方が安上がりです。特に空港・宿泊先間の移 動
再度申し上げますが、通訳者の能力に差が有りますのでくれぐれも安心出来るチャンネルを使って手配される事をお勧めします。
その際は、日本の旅行会社を窓口にすると余分に費用が掛かりますが安心は出来ますね。因みに、私ならば現地のHISやJTB等の大手に直接問い合わせますが。
問い合わせの答えになっていませんが、私は過去痛い経験をした事が有りましたので、老婆心ながら一言申し上げました。
松田直人
追:最近のロスは暑いですよ。日によっては半端なく(摂氏40度超え)暑いです。訪問時は事前に気候のチェックをされる事をお勧めします。
では、視察が上手く行きますように
2016/06/28 03:58
こんにちは。もう回答があったかと思いますが、念のためお返事します。
9月初旬ということですが、Labor Day が5日なので、その前の金曜から始まるWeekendは避けられたほうが良いでしょう。
SF市内やSFO空港からサンノゼまでは結構な距離(60-70km)があります。車の移動の場合、渋滞がなくても1時間近くかかりますし、この頃どんどんひどくなる渋滞にぶつかると倍くらいかかることもあります。したがって、ビジネスの場合は、予測できない渋滞を想定して長距離を移動するより、なるべく訪問先に近い場所に宿泊されることをお勧めします。ロサンゼルスは東京と大阪ほど離れています。日本からですと、サンノゼへの直行便が一番近いでしょう。
サンノゼもサンフランシスコもイベントがあるとホテルの予約が大変難しい場所です。早めの手配をお勧めします。
通訳、運転、ガイド、等のサービスが必要でしたら、具体的な日程を含めて、相談・依頼のほうからお申込みいただければ回答いたします。
よろしくお願いいたします。
2016/07/11 04:37
お世話になります、カズノコです。
ご連絡いただきありがとうございます。
詳細を確認させていただければ幸いです。
1、差し支えなければIT関係とはどのような企業様でしょうか?
私は市内でディスプレイ広告をWebとアプリ上で配信するAdNetworkに勤めております。
同じ領域でしたらベストですが、もしも専門的なところで私のカバーできない範囲となると、通訳上情報伝達に難があるのではと懸念しております。
2、差し支えなければ、アポイントは何社で、どのエリアか予定かおうかがいしてもよろしいでしょうか?
3、サンフランシスコとロサンゼルスとございますが、この度のご依頼はサンフランシスコ(サンノゼ)でのアポイントの同行と通訳と運転という事でよろしいでしょうか?
上記内容についてご教授いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
2016/06/28 11:19
やすさま、
初めまして。私はロコへの登録をしたばかりですが、早速返答をさせていただきます。
日系大手企業の現地オフィスでバイリンガルの重役/役員の方々のアシスタントをしていた経験があります。シリコンバレーからサンフランシスコベイエリア圏で長年働いてきました。日本やヨーロッパ、米国内各地からの訪問客や会社員、現地出張のかたのお世話には精通しております。またアメリカと日本の習慣、ビジネスマナーや見方の違い等にも精通していますし、バイリンガルの面でも40年近いキャリアがあります。
ご相談の内容にはロサンゼルスを除いてはすべてお世話可能です。
どういう目的での訪問かの詳細をご教示下されば目的達成のためのアドバイス等もっと詳しくできるのではないかと思います。ご連絡お待ちいたしております。
2016/07/11 10:37
初めまして。
どの位の通訳の方をおさがしですか?
契約に至る交渉か、技術の提供交渉か、まずは、見学か、等々内容により、通訳さんも専門用語の準備が必要かと存じます。
通訳されている方をご紹介、観光、運転手は引き受けることができますが、契約社会なので、技術契約交渉であれば、安易な通訳さんで、済ませるのは心配です。
通訳会社さんに、問い合わせしIT専門の方がいいかもしれません。
2016/06/26 11:55
やすさま
こんにちわ。
私はロサンゼルスに住んでおりますので、サンノゼの訪問のお手伝いはご提案できません。
が、もし万が一誰も見つからない場合には、サンノゼでIT企業でHRをしている友人にアテンドをお願いできるかもしれませんのでご連絡ください。
またロサンゼルスにもお越しになるようですが、こちらで何かお手伝いが必要でしたらお知らせくださいね。
2016/06/26 09:24
ご連絡遅れてすみませんでした。 ご相談内容の件は全部可能です!
来られる日程は、お決まりでしょうか??
僕は、ロスに滞在してますが、最初はどちらに来られますでしょうか?
もしサンノゼに行くとなれば、そちら間で行く移動費は、別のチャージになりますが、よろしいでしょうか? リプライお待ちしております。
2016/08/23 11:25
こんにちは、お問い合わせありがとうございます。
私自身、現地でIT 関係の仕事をしています。そちら様の通訳等問題はありません。旅行のプラン、日ずけ等はこれからですね?
日程は、が詳しく分かり、興味がありましたら、ご連絡ください。
何か質問ありましたらご連絡ください
IKuko Cianci
2016/06/25 22:24
やすさん、
初めまして。サンフランシスコでコーディネートをしております、関根絵里と申します。
ご依頼の件、お受けできると思います。運転、ガイド、通訳の3人、あるいは、(運転、ガイド込み)と通訳の2人でサポートさせていただきます。もしご興味がございましたらご連絡ください。
関根絵里
2016/06/26 02:59
私は今まで沢山のビジネスパーソンや学生へのシリコンバレー視察や通訳の経験があります。
シリコンバレーに9月に日本から3名来られると言う事で、具体的な通訳内容、通訳予定時間、場所、予算等の情報を頂けますでしょうか?
以上、宜しくお願いします。
cinnamon
2016/07/15 12:21
初めまして。お問い合わせありがとうございます。返信が遅れまして大変失礼いたしましたが、もしまだご要望でしたら、日程によってはお見積もりをお出しできますので、日程やその他詳細をご連絡いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2016/07/14 12:23
初めまして。
サンノゼ滞在は平日一泊二日なら案内できますが平日二泊以上の予定であれば依頼を受け取ることは難しいのです。
具体できな予定が出来たらまた相談しましょう。
飛行機や宿泊の質問があったらいつでも聞いて下さい。
2016/06/26 00:31
初めまして、通訳、運転等は問題ではありませんが、私は南カリフォルニア南カリフォルニア在住です。北カリフォルニア在住の方にご依頼をお勧めいたします。そちらの方の方が土地勘もあるでしょうし。その場合、一緒に泊まる必要もないでしょうし。
2016/06/26 01:21
回答が遅くなりましたが既にお決まりになりましたでしょうか。
当方はロサンゼルス在住なのでロサンゼルス内で日にちが合えばお手伝いできるかと思いご連絡しました。
まだお決まりでなければご連絡をお待ちしております。
加藤
2016/07/06 09:42
質問をさせて頂きます。まず通訳の件ですが。この通訳は技術的なものになるのでしょうか?
現地の企業訪問で訪問の予約はもう入れられたて確認は取れておられるのでしょうか?
返答を宜しくお願い致します.三木
2016/08/09 15:14
こんにちは。私自身は仕事のためお手伝いできませんが、友人がサンフランシスコ近郊での通訳をしていますので、ご紹介することができます。サンノゼでしたら彼女の圏内です。
もしご紹介必要でしたらご依頼ください。
2016/07/13 00:14
やす様
大変残念ですが、9月はメキシコに進出される台湾系企業様と
の先約がございます。
もし私の友人で良ければご紹介致します、サンホセ在住です。
SD 原
2016/06/25 19:18
初めてまして。
事前資料などはご用意頂けますか?
現地ガイドの内容は、ビジネス的な地理把握目的でしょうか?それとも観光目的でしょうか?
ロサンゼルスも宿泊地に入っていますが、これも車移動の予定ですか?
是非とも仕事を受けさせて頂きたいのでご連絡お待ちしています。
yuki203
2016/06/26 03:37
はじめまして!私はサンノゼに住んでいます。シリコンバレーの企業ツアーなどよくやらせて頂いております。こちらでのガイドなどサポートさせて頂けたらと思いますので、是非一度ご連絡ください、お待ちしております。
2016/06/26 02:39
Unicom Consultingにお問い合わせ下さい。全てお手伝いできます。
info@unicom-us.com
2016/06/28 05:37
お問合せありがとうございます。
お返事が遅くなってしまう申し訳ありません。
今回はお役に立てなそうです。
2016/09/09 02:32
やす様
大変申し訳御座いません。
トラベロコを始めたばかりで気がつきませんでした。
Masako
2016/09/07 07:39
前略、
スケジュールが合えば可能です。
2016/06/25 19:24
返答遅くてすいません。
2016/09/17 09:24