世界遺産 ピエンツア | シエナ在住トスカーナガイドさんのおすすめ観光スポット

世界遺産 ピエンツア

現地語表記:Pienza

【オススメ度】

★★★★★ by トスカーナガイド (5個満点)

世界遺産 ピエンツア

おすすめする理由と説明

ピエンツァ(Pienza)は、シエナ県下の小さな美しい町で、1996年にユネスコの世界遺産に登録されました。

ルネッサンスの「理想都市」として有名で、元々はコルシニャーノという名前だったのが、15世紀に教皇ピウス2世の意向により、ピウスの街、ピエンツアとしてルネサンス時代の都市計画に基づいて再設計されました。建築家ベルナルド・ロッセリーノが手掛けた町の中心には、大聖堂、司教館、そしてピッコロミニ宮殿があります。

周囲のオルチャ渓谷も世界遺産で美しい景観が広がり、トスカーナらしい風景が楽しめます。特に、ピエンツァは地元で作られるペコリーノチーズでも知られており、世界中の観光客から人気のある場所です。

シエナ在住のロコ、トスカーナガイドさん
情報の提供者(ロコ):

トスカーナガイド

シエナ在住22年の2児のママです。 EUのツアーオペレーター資格でオーダーメイドの観光コーディネートを始め ソムリエ&ライセンスガイドとしてお客様と一緒にツアーを周り シエナで日本食材店を経営しています。 小さなお子様から車椅子や杖を使われるご年配の方まで対応出来ます。 教会や美術館の観光案内とワイナリー巡りが一緒に出来るのが強みです。 個人、視察、団体旅行に関わらず徹底...