りゅういちろうさん
男性/60代
居住地:サンパウロ
/現地在住歴:1993年3月から
メルカドリブレ等での購入代行を依頼したいです。
現状では輸入、輸出の制限がかかっており難しいのかもしれません。
また、日本郵便に問い合わせたところ、ブラジルから日本への発送については状況が分からない
とのことでしたので「ブラジルから日本への発送が可能か」を質問させていただきます。
はじめまして。
よく友人の購入代行しています。
現在郵便は比較的値段の高い、prioritárioとEMSなら送れます。
一番安いeconômicoでは送れません。
上記の高めの方法ならDHLなとの民間便のほうが安心で速いです。
通関業者の友人に質問しましたが、正式に輸出するとなると色々な障壁があるのではないかと思います。
友人から回答があったらまた連絡します。
2020/11/09 00:17
ナスノ様
お疲れ様です。
さて郵便物に関してですが、ブラジルと日本両国はまだ閉鎖されている状況が続いています。
いつ頃再開されるのかは、まだ定かではありません。
手段としてはDHLが使えるようです。FEDEXも郵便と同じ状況で、NGだそうです。
2020/11/09 22:02
ナスノ 様
ご質問ありがとうございます。
ブラジル現地の郵便局の案内では、7/31時点で日本への郵送は対応しているとのこと。
https://www.correios.com.br/coronavirus/boletim/restabelecimento-pontual-das-postagens-de-exporta-facil-expresso-e-documento-internacional-para-china-e-japao
以上、よろしくお願いいたします。
Thomas Nakamura
2020/11/10 11:15
私も、週末なので郵便局に聞けませんでしたが、はっきりしたことは言えないです。
11月19日までは、サンパウロは外出自粛が続いております。
したがって、私自身、いつも依頼を受けていますが、現在のところ、
自粛させていただいております。
基本的に11月19日までは、外出自粛がしかれてます。
11月は市長、市議会議員選挙も予定されており、感染が拡大することが予想されています。
したがって、私自身、不要不急の外出を控えさせていただいております。
無症状で終わっても、Covid-19 の後遺症など、まだまだ、研究中の病気ですので、
さまざまな方からご依頼があるのですが、現状では控えさせていただいております。
ご了承ください。
2020/11/08 21:25