アテナス市 | サンホセ(コスタリカ)在住スマイルさんのおすすめエリア・地区

アテナス市

現地語表記:Atenas

【オススメ度】

★★★★★ by スマイル (5個満点)

アテナス市

基本情報

コスタリカ国内の他の町と比較すると、アテナス市には外国人の退職者が多いためか生活に必要な物は殆ど揃っており、英語を話す人達も多いので、英語が分かれば何とかなります。他の町との比較では、極めて安全な町ですし、人々は笑顔で「オーラ」と話しかけてくれます。天候も世界で一番良いとの事で、本当に多くの国から退職者や訪問者が来ます。そのため、Airbnbやペンションや貸家が多くありますので、長期の滞在にはもってこいの場所だと思います。レストランも、イタリアン、寿司、中華、インド料理、コスタリカ料理、ドイツ料理、ポーランド料理、ファースト・フード料理、バ~べーキュウー、バーなど結構そろっています。サンホセ、エスカズ、アラフエラまでは30分程、一番近くの海岸までは1時間、火山までは1時間半、コーヒーツアーは5カ所もあり、かの有名なタバコン温泉も一泊で行け、観光地の探索にも最適な場所です。

おすすめする理由と説明

アテナス市は「世界で一番気候の良い町」として海外の人たちに知られており、そのため、欧米の退職者多くが移住して来る町です。小さなダウンタウンですが、必要とされる施設はほとんどといっていい位そろっています。銀行、クリニック、歯科医、スーパー、野菜市、各種レストラン、コーヒー園、オーキッドの庭園、B&B、Airbnb、ジム、ホテル、バー、獣医と殆どの生活に必要なものは揃っているこじんまりとした安全な町です。仕事で疲れた心身をこの町の何処かに滞在し、ユックリと新鮮な空気を吸い、ローカルの新鮮な野菜や果物を食べ、温泉に行ったり、プール際で本を読んだり、亜熱帯動植物を眺めながら自然と一体化する事でこれまでの疲れを癒すには最適の場所です。

サンホセ(コスタリカ)在住のロコ、スマイルさん
情報の提供者(ロコ):

スマイル

日・米で30年の通訳業を経て、コスタリカに家族連れで移住をしてから、早や12年目を迎えます。その間、ペンションや貸別荘の事業を通して、現地における不動産の賃貸・売買から、銀行口座開設、弁護士とのやり取り、子供の学校の選択や送迎、車、家具、食品、水道や電気やインターネット等を含む生活必需品の取得、ビサ取得、健康保険の加入、お客様の送迎サービス等、ありとあらゆる経験をしてきました。コスタリカに移...