セルモネータとニンファ | ローマ在住Aikoさんのおすすめ1日観光モデルコース&プラン

セルモネータとニンファ

現地語表記:One day plan

【オススメ度】

★★★★★ by Aiko (5個満点)

セルモネータとニンファ

基本情報

セルモネータはほとんど観光客も知らないひっそりした村です。カエターニ家の城は午前中3度に分けて公開されますが、その時間に行っても、切符売り場もなければ人っ子一人いません。ようやく開館時間2分ほど前になって、門の横に住んでいるおっちゃんが窓を開け、テレビを見ながら入場券を売ってくれます。ほのぼのとしています。

おすすめする理由と説明

ローマから車で1時間半ほどのところに、セルモネータ(Sermoneta)という村があります。中世カエターニ家の城が非常に保存状態良く残っており、当時の寝室、ダイニングルーム、台所、馬屋(天井にいくつもの鉄の輪がはめ込んであるのも理由があるのです!)の他に、戦で敵に沸騰した油を流し落す装置や、監視塔内部なども見学可能です。

近くのカエターニ家の庭園ニンファ(Giardino di Ninfa)も必見です。(予約がなかなか取れませんが)

ローマ在住のロコ、Aikoさん
情報の提供者(ロコ):

Aiko

ローマ公認ガイドとして24年の経験を持つベテランガイドです。 現在様々な旅行会社を通し、プロとしてローマの歴史地区、遺跡地区、美術館(バチカン美術館を含む)、教会、地下遺跡だけに限らずローマ近郊のオスティア遺跡、ティボリなどの案内もしています。 凝縮してガッツリとローマを堪能したい方は、ぜひご連絡ください!