Aikoさん
女性/50代
居住地:ローマ
/現地在住歴:30年
はじめまして。メーデーの日のローマについて下記ご意見をいただきたいです。
コロナの状況にもよりますが、今年のGWに個人手配でのイタリア旅行を予約しており、ローマには4/29 19時頃に着き、5/1の14時ごろまで滞在の予定です。
①コロッセオの営業について
2019年の情報を見るとメーデーでもコロッセオは営業していたようだったので、コロッセオと真実の口の観光を5/1午前中にするつもりでいたのですが、コロッセオこ予約をしようとしたら5/1の予約ができませんでした…
今年の5/1はメーデーのため休みとなるのでしょうか?
②メーデーの日のお店の営業について
メーデーの日はお店やレストラン等が閉まると聞いていたのですが、ネットで調べると最近は観光地では営業しているお店も増えてきたと出てきました。
ガイドブックに出ているような雑貨のお店やレストラン、ジェラートのお店、またPRADAやFURLA等のブランド店はメーデーでも営業しているのでしょうか?
特に②番について、現地の方からのアドバイスをいただけると助かります!
よろしくお願い致します。
しお様
確かに公式サイトでの5月1日はあたかも無料日であるかのような色になっていますね。毎月第一日曜は無料ですが、5月1日はコロッセオに問い合わせると、またはっきりとどうなるかわからないという回答でした。
もう少ししてからまたサイトをご覧になったほうがいいかと思います。
お店やレストランは通常通りほぼ開いています。
Aiko
2020/02/25 00:52
しおさま
この度のご質問にご投稿頂き、ありがとうございます。
まず、①のコロッセオの件については、コロッセオの公式サイトでは、12月25日と1月1日が公式の閉館日になっております。今年も5月1日は、開館される可能性はあるかと思いますが、ギリギリまで開館するかしないかを判断する可能性もあるかと思います。確かに昨年は、5月1日もコロッセオが開館されていましたが、開館予定のお知らせもしばらくしてからだったと思います。
②に関しては、お店によって対応が異なるので、何とも言えません。
ローマは世界でも有数の観光地ですから仰るように営業しているところも増えてきているのですが、お店によって5月1日は営業しないとか状況によって決めることが多いです。この点からあまり確実なことは言えないのですが、ご出発のギリギリ(1週間ぐらい前)になってからではないとはっきりしない部分があります。
ただ、PRADAやGUCCI等の高級ブランドは、昨年も確か、5月1日でも営業していた記憶があります。
参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
かるちゃとーれ
2020/02/24 17:56
ご質問ありがとうございます。
①今年のメーデー、コロッセオは閉まるようです。
②観光客が多く利用する店、デパートは通常営業します。但し営業時間の変更があるかもしれません。ブティックなどは個々のポリシーがあるので、問い合わせてみたほうがいいでしょう。
公共交通機関の時間も変わります。事前の情報収集をしておいたほうがいいですね。
2020/02/27 22:20
労働者の祭典5/1日本と全くちがうので、公共交通は、期待できません。タクシーも少ない。電車も新幹線しか定時にははしらないでしょう。
つまり、国民が休む日なのでかなり休みの店が多いです。
しかし、観光地の店は、あいています。
ローマの場合リナシエンテ デパートは、開いていると思います。
2020/02/27 21:31