ローマの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
フィウミチーノ空港の免税手続きについて
調べてもわからなかったので質問させていただきました!ロンドン→パリ→イタリアの個人旅行を予定しており、最終はローマのフィウミチーノ空港からイスタンブール経由で日本に帰ります。免税手続きについてなのですが、全ての国の買い物の免税を最後に出国する国で手続きをするとの事ですが、飛行機が7:15発の早朝便になります。早朝はカウンターが開いていないとの事ですが、どのように手続きしたら良いのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
2020年1月6日 2時34分
かるちゃとーれさんの回答
riemochiさま
この度のご質問へのご投稿をありがとうございます。
まず、免税の手続きですが、早朝の場合ですと方法としては、町の中にある免税手続きで済ませておく方法が取れます。どの免税の代行会社になるかよって変わるのですが、ローマの町の中でも免税手続きができるところがあります。
そこで手続きしていただいてから空港にて投函するだけですが、その際に税関で出国したという証明のスタンプももらえるはずです。税関だけは早朝でも営業していると聞いています。
以上ですが、お店での免税手続きの際にうまく現地で聞き込みして、手続きされる方が良いかもしれません。最近の情報が分かることがあるので。
あまり回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
それでは良い旅を!
かるちゃとーれ
2020年1月6日 21時54分
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先に手続きをして税金分を戻してもらい、あとから封筒を投函して完了するという方法もあるのですね。
税関のスタンプを押してもらう事が一番しなければいけない事ですね。出国手続き後も税関はあるようなので、本当にうまくいかなければで 手荷物にして飛行機搭乗前に税関に寄ろうと思います。実際に行ってみれば簡単なのかもしれませんが、想像だけだと不安でして。頑張ります。ありがとうございました。
2020年1月7日 0時0分
チャオおじさんさんの回答
免税手続きには必ず商品を見せて書類に税関のスタンプが必要です。それがなければ払い戻しを受けることは100%不可能です。
カウンターという言葉が曖昧なので両方説明しておきます。
フィウミチーノ空港には免税スタンプを押してくれる税関のカウンターが3つあり(出国審査前T1, T3 ターミナル内に各一つ、出国審査後 E エリアに一つ)、チェックインするか機内持込みにするかで場所が異なります。電話で確認したところこれらのカウンターは24時間オープンとのことです。但し、出発便の集中している時間帯はたとえ早朝でも混雑することがあるので念のためかなり早めに行った方が良いでしょう。仮に時間が余ってもスタンプがもらえなくなって払い戻しがダメになるよりは遥かにマシだと思います。
税関でスタンプをもらったあと直接払い戻しを受けるカウンターの営業時間は各会社によって異なりますが(カウンターの場所や営業時間帯は商品購入のお店でもらう書類に記載されていますし、ネットでもチェック出来ます)、開いていない時間帯に出発する方々はその該当会社の払い戻しカウンターに備え付けのボックスに投函して免税手続き書類に予め書き込んだクレジットカードへ振り込んでもらうことになります。従って商品を購入したお店で書き込む書類はくれぐれもなくさない事です。尚、市内で払い戻しをしてくれるTax Free の会社もあるようですから商品購入時にお店の人に確認して下さい。通常書類にもその有無が書かれています。尚、市内で払い戻しを受けれる場合は、現金でもらえますが、出発当日に空港で税関のスタンプをもらわず手続き未完了のまま出国すると市内で払い戻しを受ける時にギャランティーとしてカード名・番号登録を義務づけられているクレジットカードから既に受け取った分が後日自動的に差し引かれますのでご注意下さい。
2020年1月6日 4時23分
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。色々検索してもわからなかった事が回答を読んで理解できました!各会社の払い戻しのカウンターが7:00にオープンということだったんですね。税関のカウンターでスタンプを押してもらってポストにインしようと思います!なるべく早めに空港について手続きできるようにしたいと思います。電話で問い合わせもしていただいたということで、重ねて感謝致します!
2020年1月6日 13時14分
もんぶらんさんの回答
ローマのブディック通りで買い物する場合、お店で正規価格で購入しレシートと免税書類を貰った後、例えばGlobal Blue だと、スペイン広場の横に免税の手続きをしてくれるカウンターデスクがあるので、空港へ書類を提出する前にまずそこへ行かなければなりません。
そのカウンターで聞けばかなら教えてくれるはずです。
追記:
聞き取れない場合はゆっくり話してって言えば大丈夫です。
心配なら、予め文章に書いておいてそれを見せ、聞き取りも不安ならメモ帳とペンを用意しておけば書いてくれるか、分かりやすいように教えてくれるはずです。
こちらの人は優しいですから(^^)
頑張って下さい。
ちなみに日本語サイはありませんが、こちらの情報もお役に立てばと思うので一応添付しておきます。
1)
グローバル・ブルー社
【お問い合せ先】
グローバル・ブルー社 カスタマーセンター(日本語可)
営業日時:月曜日〜金曜日 午前10時〜午後7時
TEL: 03-4530-3623
E-mailアドレス:taxfree@global-blue.com(回答に1週間程度かかる場合あります)
http://www.global-blue.com/
2)
「トラベルコちゃん」グローバル・ブルーブログ
https://www.tour.ne.jp/blog/global-blue/
こちらにも役立つ情報を掲載しており、日本語で質問をすることができます。
3)
プレミア・タックス・フリー社
http://www.premiertaxfree.com/
2020年1月10日 1時12分
もんぶらんさん
女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:2015年7月
詳しくみる
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね!それは初耳でした。英語がいまいちなのでカウンターデスクで聞いたことを理解できるか不安ですが…教えていただいたことを念頭に置きながら手続きできるようにしたいと思います。情報ありがとうございました。
2020年1月9日 22時44分
にゃんこさんの回答
こんばんは…
私もつい数日前に、お客様からのSOSで知ったのですが、機械があるようですよ
言語を選択、パスポートを挿入すればOKのようです
…ネットで探すと、ヘルシンキ空港のものがでてきますが、機械操作は同じはず
あと、ローマ市内のオフィスでできるかもしれません
不十分ですが、私の知っていることです
良いご旅行を(^^♪
2020年1月6日 3時1分
この回答へのお礼

機械があるのですね!空港で見てみます!ありがとうございます。
ローマの税関でスタンプさえ押してもらえれば日本に帰ってきてからでも申請は出来るようなので、そこだけはマストで出来る様にがんばります。
お返事ありがとうございました^_^
2020年1月6日 13時24分