クララさん
女性/40代
居住地:モントリオール/カナダ
/現地在住歴:2011年9月から
来年3月にフィギュスケート世界選手権を観戦しにモントリオールに行く予定です。
開催場所はBellCenterなのですが、
①レ・スクエア フィリップス ホテル アンド スイーツ
Le Square Phillips Hotel & Suites
1193 Place Phillips, Montreal, Quebec H3B 3C9, Canada
②ベストウェスタン プラス モントリオール ダウンタウン - ホテル ヨーロッパ
Best Western Plus Montreal Downtown-Hotel Europa
1240 Drummond Street Montreal, Quebec H3G 1V7 Canada
どちらのホテルにするか迷っています。
数日滞在するのでキッチンが付いていて広い①にしたいのですが、3月のカナダの夜道を歩くことを
考えると距離の短い②の方が良いような・・・
①はgooglmapで見ると徒歩15分となっていますが、女性二人で危険はないでしょうか。
似たような質問をされている方もいらして申し訳ないのですが、現地の治安や雰囲気など
を参考に決めたいと思います。
よろしくお願い致します。
①レ・スクエア フィリップス ホテル アンド スイーツ がご希望ということですよね。
ほとんどの道がBoulevard René-Lévesque という大通りですので、暴漢等の危険は少ないように思います。3月ですので寒さは和らいでいますが、歩道が凍っていたりすると15分歩くのは大変です。地下街は少しわかりにくいという難点がありますが、寒くなく足元もいいのでお勧めです。BellCenterは地下街と繋がっています。ホテルと地下街がつながっているかもしれませんので、問い合わせてみてください。少なくともPlace Ville Marieまでは地下で行けます。
会場とホテルをどのくらいの頻度で行き来するかによると思います。1日に2,3回往復するのであれば、近距離が便利ですよね。
私もフィギュスケート大好きなので、観戦できるなんて羨ましいです(^^)
ご質問とは関係ないですが、もしお時間に余裕がありましたら、Sugar shackを訪れてみてはいかがでしょうか。3月4月はメープルシロップの収穫時期。メープルシロップを作るSugar shackでケベックの伝統料理(超ハイカロリー)にメープルシロップをたっぷりつけて食べるのが地元の人の春の楽しみになってます。
ご参考になれば幸いです。
747は空港からlionel-groulxというメトロまで直行でいき、その後はダウンタウンを普通の路線バスのように走ります。ホテルの徒歩圏内にバス停あると思います。
世界選手権のチケット、本当に高くて、見たとき目を擦りました笑。単日券、チェックしてみます!ありがとうございます!どうか楽しんでください。
2019/06/22 06:44
こんにちは!
フィギュスケート世界選手権を観戦しにいらっしゃるのですね!
私も単日券が手に入ったら観戦しに行きたいと思っています。
さて、治安や街の雰囲気の事ですが、モントリオールは比較的に治安がよく、夜でも夜中でも女性1人であっても特に問題はないです。
もちろん大都会である東京でもそうですが、危険が全くないとは言えません。
日本に比べて注意しなければいけない点は置き引きですかね。
ですので日本にいる時より少~し警戒レベルを上げれば大丈夫です。
ramune さんのご希望のホテルからだと、ホテルを出てサンキャサリン通りかレネレベック通りと言う大通りを通れば人通りも多く、より安全だと思います。
長期滞在をされるならキッチン付の①の方が良いですよね(*^^*)
スーパーは会場のベルセンターの前にもありますし、プラスデザー(Place des arts)のComplexe des jardins と言うショッピングセンターにも IGA と言うスーパーがあります。
中華街も近いので中華街で買い出ししてもいいですね♪
Sherbrooke と Av du Parc の角より少し北には午前0時まで開いている Provigo と言うスーパーがあります。
何かご質問等ございましたらいつでも声を掛けて下さい。
モントリオ-ル在住歴16年+ワーホリ歴1年半の私で良ければお手伝い出来ます(^_-)-☆
2019/06/19 14:12
どちらのホテルの場所も深夜(夜12時以降)でなければ、特に治安の問題はないと思います。また、フィリップス・スクエアでも、少し歩けばPlace Ville Marie から地下街に入れますので、そこからBell Centreまで外に出ることなく歩けます。ただ途中のBonavanture地下鉄駅は、昼夜問わず浮浪者がいるのであまりいい雰囲気ではありません。一般の人も多いので急いで通り過ぎれば問題ないのですが、、、
地下街の方が地上より暖かいのは間違いありませんが、3月ならダウンジャケットで外を歩ける気候の時もあります。また言葉の点では、ダウンタウンには英語も話せる人がたくさんいますので、多少迷っても助けてもらえると思いますよ。
2019/06/19 19:43
地上の地図で見ると3月のもっとも雪深くて寒い中を1キロ歩くのは大変ですが、モントリオールは地下街が充実していますので、レ・スクエア フィリップス ホテル アンド スイーツの目の前にある「Promenades Cathédrale」から地下街に入るとベルセンターまで地下街を歩けますよ。地下の地図は、下を参考にして下さいね。
雪の中、バスを待つのも日本人には自殺行為かもしれません(笑)素敵な滞在になるといいですね!
2019/06/26 10:36
初めまして。
①のホテルで大丈夫だと思います。
ダウンタウンにめちゃくちゃ詳しいわけではないですが、地図を見ると、ベルセンターからホテルまで地下で行けるかもと思いました。
もし繋がってなくても、ベルセンターは最寄り駅と地下で繋がっており、その駅からホテルまでの1番近い出口を利用すると、外を歩くのが5分ぐらいになるのでは?と思います。
なので、3月の極寒の中でも、5分ぐらいなら外を歩けると思うので、①のホテルを推奨します。
また、治安ですが、ダウンタウンですので、夜でも人通りはあると思います。
でも、東京でも同じで、危ない所は危ないので、要人は必要です。
素敵な滞在になりますように☆
2019/06/19 22:41
どのようなスケジュールかわからないので、なんとも言えないのですが、キッチン付きの部屋というのはご自分で買い物してお料理されるという事ですか?最初のホテルの周りにスーパーがあるとは思えないんです。
三月だとまだ雪が残っていて、しっかりしたウィンターブーツでないと寒いし滑って危ないと思います。
二番目の近くならcrescent やsaint cathrineにいっぱいレストランがあるし、スーパーもあると思います。イートンセンターに行かれるのが目的なら最初の方がいいかもしれないですけど。
2019/06/20 05:55
初めまして( ¨̮ )
この場所でしたらどちらもダウンタウン内ですので、徒歩数分の距離でしたら変わりはないと思います(^^)
治安に関してもどちらの場所も女性のみで行動しても問題はないと思います( ¨̮ )用心するにこしたことはないですが…どちらもダウンタウンに面しているので夜中の騒音は了承ください。余談ではありますが、Atwater駅からGuy-concordiaまでの道のりを夜徒歩で歩くのはやめた方がいいと言われています。あたし自身歩いたことは無いのですが…
2019/06/20 02:13
初めまして、今モントリオールに住んでいます。
ベルセンター近いのは2の方ですね。どちらもダウンタウンですし治安の心配はしなくて大丈夫だと思いますが、寒さの心配が少ない方が良いと思います。
フィギュアスケートは、きっと全日程通しのチケットですよね??
モントリオールの外食は高いので、、私としてはキッチンがついてる方がいいかな〜と思います。
私もフィギュア大好きなので羨ましいです。お金はいりませんので、良ければ連絡下さい。
一日券出るんですか!そしたら絶対行きます!出来ればフリー観たいですね、、
日本にいると競争率激しいし、せっかくカナダにいるんだから観たいと思ってました。
レンジや簡単なキッチンがあるだけで、かなり違うと思います。意外とアジア食材も手に入ります。
モントリオールでご一緒できたら嬉しいですね。楽しんで下さいね!^ ^
2019/06/20 10:10