光珠(こうみ)さん
女性/60代
居住地:メキシコシティ
/現地在住歴:2015年6月
2026年11月1日、2日の死者の日のイベントに参加したいと思っております。
こちらのイベントには、何か特別申し込みが必要だったりとか、あるいは、ご案内をしていただいた方がよいイベントなのでしょうか?
なお、その前後の日程で、ティオティワカンの遺跡の観光も考えております。その観光のご案内も興味を持っており、そのようなご案内のサポートをしていただける方はいらっしゃるのでしょうか?
大ちゃん様
はじめまして。メキシコシティ在住の光珠(こうみ)と申します。
今年の死者の日にお越しになりたいとのこと、とても嬉しく思います。
死者の日は「がいこつ祭り」とも呼ばれ、華やかなガイコツの飾りつけやパレードが街中で開催されます。
特別なイベントには有料のものもございますが、パレードや市内散策は無料でお楽しみいただけます。
ぜひ、ガイコツメイクをして市内を歩いてみてはいかがでしょうか。
まるであの世とこの世の境目にいるような、不思議で特別な雰囲気を味わえると思います。
私は一昨年と昨年、死者の日のアテンドを担当し、多くの方々に喜んでいただきました。もちろん、ティオティワカン遺跡もご対応可能です。
ご依頼を心よりお待ち申し上げております。
なお、死者の日はご予約が早く埋まりやすいため、できるだけお早めにご連絡いただけますと幸いです。
大ちゃん様のメキシコの旅が素晴らしいものとなるよう、心より願っております。
光珠
2026/01/16 22:30
死者の日のパレードについては、基本的に参加申し込みは不要です。
ただし毎年とても混雑するため、長時間の場所取りとかなりの人出を覚悟する必要があります。そのため、初めての場合や効率よく見たい場合は、案内付きの方が安心な場面もあります。
また、前後の日程でご検討されているテオティワカン遺跡観光につきましては、
私がロコタビで以下のサービスを提供しております。
▶ テオティワカン遺跡観光サポート
http://locotabi.jp/mexico-city/services/21787
専用車での移動を含め、観光のご案内が可能です。
ご興味がありましたら、日程や人数などをお知らせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Maya
2026/01/18 03:24
はじめまして。
死者の日は特に申し込みしなくても問題ないイベントが多いです。
もしかしたら、オアハカあたりでは団体で申し込まなければいけないようなパレードがあったり、コンテストなどが開催される場合は当日その場で…とかならあるかもしれませんが。。。
その日は祝日ではない為、仕事で参加したことがなく、詳しくはないです。
ただ、周りで事前に申し込みするような話も聞いたことありません。
ハロウィンと死者の日が続くので、パレードなどはハロウィン、死者の日と3日間続くような感じです。
ハロウィンは、魔女などハロウィンらしいコスチュームで、死者の日は骸骨メイク+メキシコ伝統衣装またはマリアッチスタイル。という違いはありますが…。
パレード開催地近くの市場や路上にメイク(フェイスペイント)してくれる店が出るので、見物だけの人もメイクしてます。多分そのままパレードについて行く=参加している。の流れです。
開催地は、各地には必ずソカロと呼ばれる場所があるので、そこで開催されます。
メキシコシティなど街は各市庁舎近辺でもイベントがあります。
テオティワカンは北バスターミナルからバスが出ており、チケット売り場には行列ができているのですぐ見つけられるかと思います。
1人で行っても迷う事はないと思います。
2026/01/16 23:49
こんにちは。
イベント参加には政府系のコネがないと難しいですよ。昨年参加の依頼を友達から受けましたが、急な依頼で衣装が揃えれなかったので断念しましたが。
シン
2026/01/16 22:03