むらさきさん
むらさきさん

メルボルンと周辺の観光について

5月10日から3~4日メルボルンに滞在予定のアラ還女性です。
短い滞在ですが、できるだけたくさん見たり、体験したいと思っています。
今のところ、メルボルンの街散策、グレートオーシャンロードツアー、ワイナリー巡りなど考えていますが、他に良いお勧めスポットはありますか?
あと、街めぐり、ワイナリー巡りするにあたってのアドヴァイスなどいただければ嬉しいです。

2018年4月8日 19時16分

ここさんの回答

こんにちは、むらさきさん

マーケットとかがお好きなら、マーケット散策もいいかと思います。食べ物系が多いのはクイーンビクトリアマーケットですね。お土産、ストリートフード系が多いのはサウスメルボルンマーケット。で、ローカルの人が手作りで作ったものがたくさん並ぶローズストリートマーケットもおススメです。

メルボルンにはバーとかがたくさんあるんですけど、そういうの興味ありますか?

ユリーカタワーもおススメです。日本のスカイツリーには全く及ばないですが、よく見えておススメです。

あと、メルボルンはブランチ文化が盛んですね。カフェによっては1時間待ちなんてところも週末にはあります。

メルボルンでやって見たいことをもう少し具体的に教えていただければ、もう少しお役に立てると思います。

バーとかブランチでしたら、観光ツアーの料金は要りませんので案内しますよ。

追記:

また何か質問等ありましたらおしえてください。

2018年4月9日 20時33分

メルボルン在住のロコ、ここさん

ここさん

女性/30代
居住地:メルボルン
現地在住歴:2013年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

早いご回答、そして貴重なアドバイスをありがとうございます!
初めてのメルボルンで全てが珍しく、行くのを楽しみにしています。
いわゆる観光スポットもいいのですが、地元の方の行くスーパーとか雑貨屋さんをのぞいたり、という何気ない街歩きが大好きです。
それで、マーケット情報、とても参考になりました!カフェやブランチも魅力的!
これからまた色々考えて見ます。

2018年4月9日 17時19分

よっちさんの回答

ペンギンを見るのであれば、町から近いセントキルダ桟橋がおすすめです。グーグルすると情報が出てきます。あとは、北にい時間ぐらい言ったところで「ハンギングロック(Hanging Rock)」という、昔映画の舞台になった岩山があります。私は、友人が来たらいつも連れていきます。

追記:

しかもフィリップ島と違って、「フラッシュ無し」なら、写真も動画も撮ることができますよ!

2018年4月10日 9時47分

メルボルン在住のロコ、よっちさん

よっちさん

男性/50代
居住地:メルボルン/オーストラリア
現地在住歴:2003年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

早いご回答、そして情報をありがとうございます!
参考になりました。
ペンギンを見るのにはツアーでフィリップ島まで行かなくてはいけないから今回は無理だろうな、と思っていました。

一日は街巡りを予定しておりますので、ぜひそのエリアにも行って見たいと思います。

2018年4月9日 17時16分

Kanaさんの回答

こんばんは。
すでに色々情報が集まってるかとは思いますが、グレートオーシャンロード(GOR)は、朝早く出て、夜ホテル、というくらいハード?です。
本当にGORの入り口くらいでよいようでしたら、9時出発7時戻りくらいでなんとかなりますが、がっちりみられたいようでしたら1日はかかります。

ワイナリーとシティ散策はまとめて一緒にご案内することも可能です。
あとは日曜もはさんでるようですので、セントキルダのサンデーマーケットもお勧めです。
少し郊外ではありますが、南半球最大級のショッピングセンターをご案内することも可能です。ここはカフェもブランド品もありますし、とにかく広くて見ごたえがあります。

ご参考まで。

2018年4月9日 20時16分

メルボルン在住のロコ、Kanaさん

Kanaさん

女性/40代
居住地:メルボルン
現地在住歴:2006年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
確かにGORは厳しそうですね。
この魅力的なエリアにたいして、残念ながら私の滞在時間は短か過ぎます。
これからまたいろいろ検討します。

2018年4月9日 23時35分

退会済みユーザーの回答

私の母が昨年初めてメルボルンに3泊4日で来ました。
海外が二回目のため街中は主要な観光名所のみでしたが楽しんでおりました。
市内観光:Flinders駅、ホージャーレーン(絵)、州議事堂、Arcade Laneway, China Town、フリートラム、Eureka Skydeck(夜景)等々

ワイナリーはヤラバレーが有名ですがMornigton Peninsulaですとワイナリーや動物園、海岸等のんびりした雰囲気を一日で楽しむことができます。ただこういう組み合わせのツアーがあまりないためプライベートツアー等になると思います。

5月初旬のメルボルンは日の入り時間が17:30くらいと暗くなるのが早くなりますが、Southbankから眺めるFlinders Street駅舎のライトアップ等きれいな夜の街並みも素敵だと思います。

マーケットではVictoria Marketが有名ですが、最近ではSouth Melbourne Marketも人気がでてきておりその場で購入して食べることのできる魚屋やおいしいレストランやカフェも周りにあります。

詳細等必要でしたらお気軽にお知らせください。
そして素敵な時間をメルボルンでお過ごしください。

2018年4月9日 19時53分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

ご回答ありがとうございます!
ガイドブックではわからない情報を教えていただき、とても参考になりました。
これからいろいろ検討したいと思います。
必要な時はまたご相談させてください。

2018年4月9日 23時35分

退会済みユーザーの回答

こんばんは、メルボルン在住約3年の学生です。
シティ観光ですと無料のトラム(路面電車)で周るのが一番便利だと思われます。特にトラム35番は観光客向けです。
シティから少し外れますが、Royal Botanical Gardens (無料の植物園)やMelbourne Zoo(動物園)は日本のものと比べてかなり大規模ですので、満足できると思います。他にも有名なQuean Victoria Marketに次ぎ、South Melbourne Market(営業日が限定)オススメです。戦争記念碑も植物園の近くにあり、メルボルンを一望できますので、オススメです。
シティ外のオススメの地域ですと、夕方から夜にかけて野生のペンギンが観られるSt Kilda, カラフルな小屋があるBrighton Beach, ヒッピー発祥のエリアFitzroy, オシャレなカフェが点在するBrunswickなどがメルボルンらしいと思われます。
4月8日現在、日中は七分袖ぐらいの温暖な気候ですが、朝晩はライトダウンジャケットが必要なくらいの冷え込みですので、メルボルンでは服装の選択が極めて重要です。。。
少しでもお役に立てれば幸いです、メルボルン旅行楽しんでくださいね??

2018年4月8日 20時0分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

早いご回答、そして情報をありがとうございます!
ガイドブックではわからなかったことばかりでした。
とても参考になりました。
これからまたいろいろ旅のプラン、服装プランを考えて見ます。

2018年4月9日 17時19分

Marioさんの回答

3-4日だとあまりたくさんは見て回れないと思います。 グレートオーシャンロードはメルボルン中心から行くと丸1日かかります。 かなり遠いです。 HIS などでもツアー組まれてると思います。
ワイナリーもそれなりに時間がかかるので半日ではキツイかと。
Yarra Valley であれば近くにチョコレート工場などがあり、その辺りを巡るのも1つのツアーに含まれることが多いと思います。
到着と出発時の時間にもよりますが市内および近郊観光も入れると おっしゃる日程でいい感じかと思います。

2018年4月9日 6時30分

メルボルン在住のロコ、Marioさん

Marioさん

男性/40代
居住地:メルボルン
現地在住歴:2014年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。残念ながらこの魅力的な街にたいして滞在時間が短か過ぎます。

ご提案を参考にしながら、検討してみます。

2018年4月9日 23時34分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。メルボルン在住の者です。もうすぐいらっしゃるんですね!私はグレートオーシャンロードとワイナリーはツアーではいってないのでわかりませんが街のことならお任せください!
街は無料のトラムが走ってるので、トラムに乗ればどこでもいけちゃいます。おすすめはメルボルン博物館、クイーンビクトリアマーケット、そしてライゴンストリートです。博物館は、メルボルンの歴史がよくわかる作りになっていて、すごく大きくてきれいです。その横には世界遺産の建物もあり、大きな公園に面しているのでシティにいながら広々した自然が楽しめる場所になっております。またクイーンビクトリアマーケットはメルボルンの台所!地元の野菜やお肉魚などが新鮮なまま買えますよ!またメルボルンのお土産も、お土産屋さんでは買わないでください!このマーケットで買ったほうが全然安いです!!水曜の夜にはナイトマーケットもありますので、お酒を飲みながら屋台の食べ物を食べて見て回れますよ!そして、最後にライゴンストリートは、イタリアの道と言われた場所で、その名の通り本格イタリアンレストランがずらりと並ぶ場所です。ジェラートも格別ですし、ここの窯焼きピザは絶品ですよ!旦那はイタリア育ちですが、ここのイタリアンは本家と同じだそうです!またイタリアンコーヒーもなかなか美味しいので、オーストラリアに来てるのにローマにも寄ってしまったかのような二度美味しい旅ができるのではないでしょうか?メルボルンのご旅行楽しんでくださいね!素敵な旅を!

2018年4月18日 23時46分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

ご回答ありがとうございます!
たいへん参考になりました。
行きたいところいっぱいなのに、滞在時間が短いのが残念!
またいろいろ検討します!

2018年4月21日 13時12分

柚子さんの回答

日本語ツアーのジョンさんというのがメルボルンにあります。
私の友達も楽しんでました。

市内はトラム(路面電車)で無料です。
美術館や図書館など、建物が古くて
素敵な景観ですよ。
カフェが世界一多い街なので、のんびりお茶やコーヒーを楽しんでください。

2018年4月9日 8時36分

メルボルン在住のロコ、柚子さん

柚子さん

女性/50代
居住地:メルボルン/オーストラリア
現地在住歴:2002年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
あまり欲張らず、街を楽しみたいと思います。

2018年4月9日 23時35分

りえmelさんの回答

はじめまして。もう出発間近なのに今頃コンタクトしまして失礼します。主婦ですので観光をゆっくり一緒に出来ないだろうと思ったので。いい方見つかりましたか?もしもお困りならばと連絡させていただきました。
街案内くらいならできるかもですが。車が出せますので役に立つかもですね。

追記:

楽しんでくださいね。
メルボルンの気候は今の季節でも極端なので気温16℃だったかと思えば次の日は24℃だったりするので体調管理に気をつけてね。?何かお困りのときは気軽に相談してくださいね。主婦は結構暇なので。笑

2018年5月6日 18時58分

メルボルン在住のロコ、りえmelさん

りえmelさん

女性/50代
居住地:メルボルン、オーストラリア
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

お心遣いありがとうございます!
街歩きとお買い物にお付き合いくださるロコさんをお願いしました。
それとワイナリーのツアーを申し込みました。

短い滞在ですのでGORはあきらめ、カフェやお買い物などのんびりメルボルンの街を楽しもうと思ってます。
今回、たくさんの回答をいただき、メルボルンのロコさんたちは親切だなあ!と感心しています。
これからまたご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

2018年5月6日 18時16分

パンさんの回答

先ずはむらさきさんの興味をお聞かせください。場合によってはアドバイスあるいはコーディネートできるかもしれません。

追記:

公園やカフェもたくさんあるので、街歩きにはうってつけですよ。

2018年4月9日 18時8分

メルボルン在住のロコ、パンさん

パンさん

男性/50代
居住地:メルボルン/オーストラリア
現地在住歴:2012年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

早いご回答ありがとうございます!
初めてのメルボルンで全てが珍しく、楽しみにしています。
いわゆる観光スポットもいいのですが、地元の方の行くスーパーとか雑貨屋さんをのぞいたり、という何気ない街歩きが好きです。
これからまたいろいろ検討して見たいと思います

2018年4月9日 17時18分

Atsukoさんの回答

むらさきさん
メルボルンでガイドをしております、敦子と申します。
少し質問を掲載されてからお時間経たれていますが、良かったら回答させて頂きます。

街散策やグレードオーシャンロード、非常に楽しそうですね。
他に、お客様からの満足度がいつも高いのはフィリップアイランドのリトルペンギンツアーです。オーストラリアとニュージーランドに生息する種のペンギン達を間近で観察でき、しかもとっても可愛いんです。ここならではのツアーだと思います。

ワイナリー巡りも楽しいですね。そちら方向に行くなら、パッフィンビリーの蒸気機関車も乗られたら良いかと思います。
中にはワイナリーとセットになっているツアーも出ています。

メルボルン市内は非常にコンパクトで、散策しやすい街だと思います。お客様も2,3日で「もう大体わかった」と言われます。笑

メルボルンで何かお困りの時はいつでもおっしゃってください。
安全で楽しいご旅行になりますように。

2018年4月26日 0時4分

メルボルン在住のロコ、Atsukoさん

Atsukoさん

女性/30代
居住地:Melbourne
現地在住歴:2017/06
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます。
いろいろ検討しましたが、短い滞在なのでGORはあきらめ、街歩きを楽しむことにしました。
またおっしゃるように、ワイナリーとパッフィンビリーをセットにしたツアーを申込みました。

あたたかいアドヴァイス、感謝いたします

2018年5月1日 21時8分

パンダさんの回答

こんにちは。
5月10日からメルボルンにいらっしゃるとのこと。もうすでにほとんど予定は決まっていると思いますが、メルボルンの街めぐりではカフェでコーヒーを楽しんだり、ヤラ川沿いの散策。個人的には図書館などもおすすめです。あと南半球で一番高い建物と言われているユーレカタワーも少し料金が高いですが、あまり高い建物がないメルボルンを遠くまで見渡すことができるので、案外おすすめです。さらにシティから30分ほどトラムに乗って、朝早い時間にセントキルダビーチに行くと野生のペンギンに遭遇することもできますよ。
ぜひメルボルンで素敵な時間をお過ごしくださいね。

2018年5月6日 19時40分

メルボルン在住のロコ、パンダさん

パンダさん

女性/40代
居住地:メルボルン/オーストラリア
現地在住歴:2012年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます。
短い滞在ですので、今回は遠出せず、おっしゃるように街をのんびり楽しもうと思います。
大きさも雰囲気も街歩きにぴったりの街だなあ、と期待しています。

アドバイス感謝いたします。

2018年5月8日 17時15分

ヒロさんの回答

こんにちは。
グレートオーシャンロード、ワイナリーはツアーで参加するのがいいと思います。3日間程度ですと上の2つで2日間使ってしまうと思うので1日メルボルンの街を観光してみてはどうでしょうか?シティ内ですと無料のバスも走っているのでいろんなところに行けますよ。ユーレカタワーというのもあり夜景がとても綺麗なのでおススメです♪

2018年4月25日 22時59分

メルボルン在住のロコ、ヒロさん

ヒロさん

男性/20代
居住地:オーストラリア メルボルン
現地在住歴:2018/3
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます。
短い滞在なので、グレートオーシャンロードはあきらめました。
おっしゃる通り、街めぐりを中心に楽しみたいと思っています。

2018年5月1日 20時32分

Junさんの回答

むらさきさん。
一応予定を元に簡単に説明など。
まずグレートオーシャンツアーは通常朝8時前後出発で20時前後到着となり1日フルに使います。ワイナリー巡りはメルボルン近郊だとYarra Valley か Mornington Peninsula の2つになりますがMornington の方はツアーが少ないためYarra Valley にするとなるとまずツアー以外だと結構難しいと思います。近くの駅まで行けてもそのあとワイナリー巡りする場合はバスも本数が少ないし効率的には動けないので、これもツアー参加となるとワイナリーのみか蒸気機関車とワイナリーというツアーが一般的だと思いますがこれも1日(帰りは夕方5時前後)となると思います。
となるとあと1日か2日になっちゃいますね。
メルボルンのショッピングは金曜日がレイトナイトと言って夜9時前後までOpenですが、通常は7時前後で日曜は店によっては休みあるいはもう少し早く閉まるところも多いので、ツアーを金曜を外して計画するのが良いと思います。あとビクトリアマーケットは月曜日お休みなのでご注意を。
街の探索は無料トラム(Free Tram Zone)の中限定でない場合はMyki のカードが必要です。3日の場合は残り1日なので無料トラムで動ける範囲で楽しむのが良いのでは。
3日の場合
市内観光でCity Circle に乗って大体の街の感覚を掴み、 カフェ巡り、歴史的建造物(図書館、Exhibition building,教会など)を見る、アーケード、デパートなどを見る、マーケットを覗く、小径、脇道のストリートアートを見るなどになるのでは
4日の場合
上記+ シティで気になったところやMykiを使ってトラムでビーチに行ったり隣の街に行ったりやお好きなら美術館巡りというのもあります。天気が良かったら公園や川沿いをのんびり散歩しながらお洒落なお店でちょっとひと休みという楽しみかたもありますね。

お好きなら夜ミュージカルなどを見たりJazz ライブに行ったりという楽しみ方もありますよ。

因みにメルボルンの街は早起きなのでカフェなどは朝7時前からOpenしているお店も多いので、朝食ホテルで食べるのではなくカフェで食べるのも楽しいと思います。

グレートオーシャンとワイナリーで2日使っちゃうので後の1〜2日有意義に楽しめると良いですね。

2018年4月15日 17時59分

メルボルン在住のロコ、Junさん

Junさん

男性/50代
居住地:メルボルン
現地在住歴:1997年から
詳しくみる

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってすみません。
usefulな情報ばかりで参考になりました。
またいろいろ検討したいと思います。

2018年4月21日 13時9分

Sunny さんの回答

グレートオーシャンほどは有名ではありませんが、市内からから1時間ちょっとで行けるモーニング島半島がおススメです。
ローカルにも大人気のワイナリー、 いちご?狩りや、 温泉もあります。画廊やファームも15ー20分おきのペースで訪れることg出来る地形になって居て、歴史的にもメルボルンが最初に始まった場所なので色々みれる場所があります。ご予算に合わせてゴージャス版、 バジェットバージョンにしてピクニックビーチを訪れる事も可能です。

市内の町巡りはルートと時間を決めて回ることがおススメです。マイキーカードとゆうカード(日本でいICOCAやSuica)を買って、トラム乗り継いで行くのも楽しいです。市内ではたくさんの小道があり、壁画ならぬグラフィティーもいっぱいあって、写真スポットには困りません。

美味しいものを食べながら休憩して、ショッピングもしながら回れるコースがいいのでは?3ー4日と短い滞在なのでそのほかのメインのスポットもピンポイントで押さえると良いかと思います。

追記:

是非楽しい旅行にしてくださいね! お気をつけて( ^ω^ )

2018年5月7日 22時59分

メルボルン在住のロコ、Sunny さん

Sunny さん

女性/50代
居住地:メルボルン
現地在住歴:2009年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます。
今いろいろ検討中です。
アドバイス、参考にさせていただきます。

2018年5月1日 21時10分

テツさんの回答

同じような質問は過去何度も受けておりますが、
3-4日でメルボルンの街散策、グレートオーシャンロードツアー、ワイナリー巡り
は、正直難しいです。
街散策で2日、
その近郊で1日で限界かと思います。
グレートオーシャンロードは最短3日、
ワイナリー巡り(訪問でなく巡り)ですと、最低3日は欲しいものです。

2018年4月8日 21時37分

メルボルン在住のロコ、テツさん

テツさん

男性/50代
居住地:クランボーン
現地在住歴:2007年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます
いろいろ検討したいと思います。

2018年4月9日 23時33分

退会済みユーザーの回答

むらさき 様

5月10日からメルボルンへお越しになられるのですね。見所はたくさんありますから、きっとたくさんの思い出をお作りになられると思います。

アドバイスという程ではありませんが、グレートオーシャンロード等へお出掛けの際には一枚厚手の上着をお持ちになられる事をオススメしたいです。

市街散策でもしお時間がありましたら、Russell St にある、Old Melbourne Gaol (旧メルボルン刑務所)は、なかなか面白いと思いますよ。

また、その近くには State Library of Victoria (ビクトリア州立図書館)があります。お立ち寄りの際は、是非二階へ上がっていただき天井などをご覧いただければなぁと思います。

上記2件共、シティ内を走るフリートラムで行くことができますから、サラッと見て回るだけでも損は無いとは思います。

後は、フィリップ島でのペンギンパレード見学や(フィリップ島にはチョコレート直売所などもあったりします)、Puffing Billy (パッフィンビリー蒸気機関車)に乗車するのも有名です。
フィリップ島へは車でないと行けませんが、Puffing Billyへは電車で行くことが可能です。

お役に立てる内容であるか不明ですが、また何かありましたら、いつでもご連絡下さいね。

どうぞ楽しい旅をお楽しみ下さいね!

追記:

四つ星ありがとうございます!

追伸として…
街ブラされる際は Flinders Street Station からすぐ近くにある Degraves Street へ是非お立ち寄り下さいね。

日本のテレビ番組でもメルボルンと言えば必ず映像で出てくる場所になります。カフェもたくさんありますし、そこから少し歩くと The Royal Arcade があり、アーケード内には行列必至の Hopetoun Tea Rooms というティールームがあります。

外観だけでも素敵なカフェですからオススメです。

また、Flinders Street Station からYarra River に架かる橋を渡ると Southbank というカジノなどもあるウォーターフロントになります。美術館もあり、そちらより反対方向奥まで歩いて行くと、DFO South Wharf アウトレットショッピングモールがあります。

そこまで安いものは無いかもですが、UGGの日本未発売などの掘り出し物もたまにあったりもします。

また、SouthbankにあるLUDLOW BAR & DINING ROOM というお店は個人的に大好きなだけなのですが、気軽に入れるバーなので、歩き疲れた昼過ぎ辺りに座ってみられるのも良いかと思います。
http://www.ludlowbar.com.au

その他、チョコレートがお好きでいらっしゃるようでした、メルボルンにはたくさんのチョコレート屋さんがありますから、こちらも是非一つ一つお立ち寄りいただけたらなと思います。
中でも HAIGH'S は シドニー以南にしかないチョコレート屋さんで、お土産に最適な大きさの色々なチョコレートも置いてあります。購入時には試食もさせてくれたりしまし、店員さんはいつもフレンドリーですよ。
https://www.haighschocolates.com.au

まだまだ他にもご紹介したいところですが…

色々とご検討なさってみて下さいね。

また何かあれば是非ご連絡下さい。
聞くだけはタダですから!

2018年4月10日 0時41分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

ご回答ありがとうございます!
たいへん参考になりました。
素敵なご提案ばかりで、どれも魅力的!短い滞在なのが残念です
いろいろ検討してみます。

2018年4月9日 23時34分

退会済みユーザーの回答

旅行日程3-4日の間ですので、行きたいところまたは見たいところを選択したほうが懸命でしょう。旅行予定のグレードオーシャン旅行は、ツアーで行くことをお勧めします。道中に見所数カ所寄りながら1日がかりの旅行となります。又ワイナリーですとシティーから1時間ほどで行けるyarra valley がオススメです。もし少し冒険したければそこで熱気球に乗って日の出を眺めて朝食付きという一生に一度の素晴らしい体験もできます(私は未経験ですが)
あと、わたしのお気に入りはオーストラリアで唯一の温泉施設です。日本の温泉とはまた違った感覚で24種類ほどの温泉に入り比べることができます。
Peninshula hot spring という場所です。この辺りにワイナリーー&チーズの試食も可能です。
街巡りは好みによりますが、自然が好きでしたらメルボルン植物園は街からトラムでいけます。大変広いので1-2時間かけて回ることができ、カフェで休憩するのもいいでしょう。
また芸術関係がお好きであれば、フリンダース駅前に大きな二つの美術館があり無料で見れるものもあります。
Melbourne museum も大変興味深いところです。動物、昆虫、アボリジニ文化などまとめてみることが可能です。
もし特に興味のある分野があれば、またご相談ください。

追記:

もう一つ市内観光で外せないのにヴィクトリアマーケットがあるのを付け足し忘れました。
ここを午前に行きその後ミュージアムに行き午後に植物園と1日で3箇所回れますよ。
5月の旅行ですと朝番は肌寒いので、カバンに羽織れるものを入れて置くといいと思います。
楽しい旅行になると思いますよ。

2018年4月10日 5時39分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★★

ご回答ありがとうございます!
魅力的な提案ばかりで、短い滞在なのが残念です。
これからいろいろ検討したいと思います。

2018年4月9日 23時33分

退会済みユーザーの回答

はじめまして。
初めてのご旅行ですか?
短い滞在期間中だからこそ、いろいろしたいと思いますよね♪
その気持ちすっごくわかります✨

滞在期間は3.4日とのことですが、もしワイナリーツアーでしたらだいたい9時〜17時。
グレートオーシャンロードのツアーでしたら8時〜20時です。

短い滞在期間ですので、ご自分でしたいことの優先順位をつけることをお勧めします。

メルボルンは良いところがいっぱいあります。
シティ近くのビーチもおススメです。

もしまだ他に知りたいことなどあればお気軽にご連絡ください

2018年4月30日 15時51分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます。
いろいろ検討中です。
ワイナリーツアーは申し込みました。ただ、短い滞在なのでGORはあきらめました。
またの機会を待ちたいと思います。

アドバイス感謝いたします。

2018年5月1日 21時15分

退会済みユーザーの回答

こんにちは!
メルボルンにいらっしゃるのですね(^^)素敵な旅になることを願っています。

さて、街巡りをするにあたってのアドバイスですが。
思いつく限りざっと書き出してみました。

•朝晩と日中の気温差が激しい
→5月ですと、今よりも寒くなっていると思いますが…朝寒くても、昼間は暖かいということはよくあります。調節しやすい服装でくることをオススメします。

•治安
→基本的に治安はとてもいいです。リュックを前に抱えて歩かなければいけない、ということはありません。もちろんエリアによって差はありますので一概には言えませんが。

•カードの使用
→ほとんどの店で使えます。小さな露店でも使えることが多いので、現金を持ち歩かずともカードがあれば楽しめます。

•トラム
メルボルンの街中にはトラム(路面電車)が走っています。街中はほとんどトラムで移動できますし、zone1とzone2と呼ばれるエリアはどこに行っても無料です。ただし、エリア外に出る場合には交通費がかかります。スイカのようなICカード(mykeyと言います)で支払うので、エリア外に出る予定がある場合はmykeyを入手することをオススメします。

•mykey
→電車で移動する場合は必ず必要です。シティ内の駅ならどこでも買えます。また、コンビニなどでも買えるので探してみてください。

•Queen Victoria Market
→街巡りのプランの中に入っていますか?もし入っている場合には、事前に営業時間を調べることをオススメします。曜日によってコロコロ変わるので。。

ざっと思いつく限りこんな感じです。他にも知りたいことがあれば何でも聞いてくださいね(^^)

最後に私のオススメスポットです。

•NGV(ビクトリア国立美術館)
•royal botanic gardens(ロイヤル植物園)

2018年4月10日 14時9分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます!
たいへんusefulな情報、ありがたいです。
これからまたいろいろ検討してみます。
街巡り、楽しみです

2018年4月11日 22時35分

退会済みユーザーの回答

こんにちは!
メルボルン在住のまきと申します!
街巡りのオススメスポット
サウスバンク
ヤラ川という川沿いにたくさんのbarがならんでとても賑わっています!
アートミュージアム
サウスメルボルンの近くにあります!
期間限定で様々な展示会をしており、とても見応えあります!
セントキルダ
メルボルンシティからトラム(路面電車)で約30分のところにあります!
海の近くにあり、シティとは一味違ったオーストラリアの雰囲気を味わえます
夕方になるとペンギンが現れるスポットあり、とても可愛いペンギンにも出会えます! 小さな遊園地もあり、海外の雰囲気満載で見てるだけでも楽しいところです。

オススメのbarやカフェなどあります!
もし興味がありましたら、ご連絡お待ちしてます^^

2018年4月13日 20時20分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません
情報を参考にしながら、またいろいろ検討してみます。

2018年4月21日 13時9分

退会済みユーザーの回答

メルボルンの街散策は、一日二日あればガイドブックに載っている箇所は余裕で廻れると思います。歩くのが苦でなければ、歩いて廻れます。シティ内はトラムが無料なので、とラムを使うとより時間短縮になると思いますが、位置関係やトラムストップをある程度把握する必要があります。
ワイナリーに関してですが、ランチ食事込みのツアーに参加されますと良いと思います。おススメのワイナリーツアーはHISが提供しているツアーです。食事も何種類かから選べ、とてもよかったです。ガイドは英語になります。
ワイナリー、街巡り、とにかく日焼け止めは塗っておいた方が良いです。日差しは強いです。5月ですと寒暖の差も激しくあります。メルボルンは天気の変化が多いので、折りたたみ傘なども念のためあるといいと思います。(天気予報もチェックした上で)
オシャレでカフェの多い街なのでコーヒーがお好きならばコーヒーをご堪能ください。
良い旅になりますよう。

2018年4月10日 19時59分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます!
とてもusefulな情報で、参考になりました。
街歩き、ワイナリー、楽しみです!

2018年4月11日 22時38分

退会済みユーザーの回答

むらさきさん、こんにちは。
来月の旅行、楽しみですね。
グレートオーシャンロードとワイナリー巡りのツアーだとそれぞれ、丸一日かかるので行ってもあと1つかなとは思いますが、私のオススメはグランピアンズ 国立公園のツアーです。ここはオーストリアの壮大な自然を楽しめるツアーです。野生の動物にも出会えるかもしれません。ただ、滝を見にいくコースがあるのですが、それを下りていくには体力が必要です。先日、友達が遊びに来てくれたので行ったのですが、私も息をきらしながら上がってきました。もし自信がない時は軽いハイキングコースもあるので、そちらを選ばれればいいと思います。
もう一つ、フィリップアイランドのペンギンツアーも楽しいですよ。小さいペンギンが海から陸に上がってくる様子が見られます。日が沈まないとペンギンは上がってこないので、市内に帰ってくるのは11時過ぎることもあるかもしれません。
また、メルボルンの街はアートの街なので、街を歩けば音楽を演奏してたり、壁にはたくさんの絵が描かれていたり、銅像のようなものがあったり、いろんなものを見つけられるかもしれめせん。また、ナショナルギャラリーは無料で楽しめます。
メルボルンの街を楽しんで行ってくださいね。

2018年4月10日 7時30分

この回答へのお礼

むらさきさん
★★★

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
行ってみたい所ばかりで、短い滞在が恨めしいです。

2018年4月11日 22時35分