ベスさん
ベスさん

レンフェのチケット予約、確認コードに関する質問です。

アトーチャ駅からゴルドバまで、3月29日のAVEをHPから予約しました。スペインアトーチャ駅からゴルドバまでのAVE、1等プロモプラスを購入しました。スペイン語を英語に変更しながらやっとクレジットカードの番号も入力し、購入完了ページになり、また英語に変えようとしたところ、うまく切り替わらずそのページが消えてしまいました。スクリーンショットもしてないし、確認メールも届かなくて焦ってます。迷惑メールもチェックしましたが届いてません。カード会社に問い合わせたところ引き落としはされているようです。
こういう場合、窓口でなんとか発券してもらえるのでしょうか?

2020年2月8日 10時2分

一休さんの回答

ベスさん
はじめまして。

チケットの購入が済んでいるのであれば、入力したメールアドレス宛に、Renfeからチケットを添付したメールが届きます。
メールが届いていないということは、購入されていないということですので、再度カード会社にお問い合わせになられて下さい。(以前にも同様な方がおられ、引き落としはされていないことが分かりました。)

万が一、引き落としがされている場合は、駅構内のカスタマーサービスに行かれ、事情をお話になられて下さい。
購入段階で、お名前やパスポート番号を入力していますので、調べて発券してくれるかと思います。

一休

追記:

ベスさん

チケットを買う窓口に行かれてもダメですよ。
アトーチャ駅構内の植物園手前に、ガラス張りのにカスタマーサービス(Atencuón al Cliente)がありますので、そちらに行かれて下さい。

一休

2020年2月8日 19時44分

マドリード在住のロコ、一休さん

一休さん

女性/70代
居住地:マドリッド  スペイン
現地在住歴:1986年12月から29年
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この回答へのお礼

ベスさん
★★★★★

一休さん、回答ありがとうございました。
同様の状況がこれまでにもあったという情報には驚きました。同時にとても心強く思いました。カード会社で再度確認し、もし引き落とし済みになっているようなら現地窓口で交渉してみます。最近流行りのポケトークを持って行くつもりです。
また、その他相談させてください。

2020年2月8日 19時37分

Amaさんの回答

こんにちは。以下、回答します。

購入済みのチケットを、プリントアウトする、携帯に保存する等、現地に到着する前であれば、何れの場合も基本的にはロケーション番号が必要です。

でもベスさんの場合、購入確認メールが届いていないのであればロケーション番号もわからない状況だと思います。

その場合、もしRenfe に登録済み(アカウント所有者)であれば、"Mis Viajes(My Journeys)" 、つまりご自身の"アカウントページ"にてロケーション番号を照会できます。Renfe に登録せずに購入した場合、現地スペインの各主要駅構内にある"máquinas auto check-in"(自動チェックイン機)に購入時に使用したクレジットカード番号を入力して、チケットをプリントアウトすることができます。

カード会社で既に引き落とし済みとのことですので、購入が"完了"していると考え、この最後の方法で現地でプリントアウトできます(言語の問題がなければ現地購入カウンターでも対応してもらえると思います)。

以上、参考にしてください。

2020年2月8日 19時6分

マドリード在住のロコ、Amaさん

Amaさん

女性/50代
居住地:マドリード
現地在住歴:2011 年10月から
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この回答へのお礼

ベスさん
★★★★★

Ama さん、回答ありがとうございました。
確認コード、ロケーション番号というんですね。これがわからないのでは、もうどうしようもないのか、と思っていました。貴重を情報ありがとうございました。

2020年2月8日 21時50分

ぽっぽさんの回答

それは心配ですね。。。レンフェややこしいから。。。
メールが来なかった経験が無いので期待通りの回答が出来ませんが、こちらに来てからその件の確認をするなら早めに駅に行った方がいいですよ。窓口は結構並びますので。
レンフェのサイトで購入したんですよね?色々調べましたが、メールが来ない例が見つかりませんでした。
レンフェのサイトに登録していればログインにて自分のチケットが探せます。登録もしていないのであれば、カスタマーサービスに電話問い合わせをスペイン語話せる人に依頼するか、クレジット側でキャンセルできるようならしてもらって買い直せるといいですね。なお、買い直すならomioというアプリを入れて買うと楽ですよ。日本語で対応してますし、手数料2ユーロ?ほど高くなるだけです。アプリ内にあるチケットを見せて使えますしね。

2020年2月11日 22時37分

マドリード在住のロコ、ぽっぽさん

ぽっぽさん

女性/40代
居住地:マドリッド
現地在住歴:2018年6月
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この回答へのお礼

ベスさん
★★★★

ぽっぽさん
現地でチケットがとれないという最悪の場合を考え、レイルヨーロッパで取り直しました。omioというサイトがあるんですね。手数料も安いようなので今後はこちらを使おうと思います。情報ありがとうございました。

2020年2月11日 23時26分

TAKEさんの回答

チケット購入したと言う何か証明できるものは、ありますか?

追記:

そうなんですね。
では、控えの番号も何もないと言う事ですね。何か方法があるか考えてみます。

2020年2月11日 23時7分

マドリード在住のロコ、TAKEさん

TAKEさん

男性/40代
居住地:マドリード/スペイン
現地在住歴:2017年11月から
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この回答へのお礼

ベスさん
★★★

TAKE さん
カード会社での引き落とし済みの事実だけです。
残念ながら証明とはなりませんね。

2020年2月11日 22時59分

退会済みユーザーの回答

Renfe Aveのカウンターに行って、カードではされてることを証明できるコピーやスクショをみせて発見してもらあると思います。

2020年2月12日 8時39分

この回答へのお礼

ベスさん
★★★

Umekoさん、回答ありがとうございました。

2020年2月13日 14時48分