マドリードの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するALSAでオンライン予約し、その後メールが…
すみません、観光というより移動に関しての質問になってしまうのですが…
ALSAのオンラインで、マドリードからリスボンへの夜行バスを予約、クレカで支払いは完了し、Payment detail という画面はその時に出ました。そこに、terminal 334197688-1
と、Order 0027.....というような、12桁の番号が並んでいる画面でした。そのスクリーンショットは撮ったのですが、その後、アルサから何のメールも来ず(予約したのは1ヶ月以上前で、実際乗車する日は7/24です)問い合わせをしてもロケーターを教えろとしか言われません、日本語のみですが同じような境遇になった人の質問箱等を検索しても、回答としては、メールの中にこの番号があるかと思いますのでそれがロケーターです、これを問い合わせに送ってみてくださいというような回答しかなく、メールを全くもらっていない場合にロケーターというものをどうやって知り得るのかと言うことは自力で調べて限界でしたので、どなたかお力をお借りできたら…と質問させていただきます。
出発場所は確か22:30のSUR terminal でしたが、何しろdetailのメールが何も送られてきていないので確認ができず、出発場所と時間だけでもわかれば早めに行って直接カウンターに聞けばどうにかなるのではと思っているのですが…
2019年7月17日 9時45分
Amaさん
女性/50代
居住地:マドリード
現地在住歴:2011 年10月から
詳しくみる
この回答へのお礼
はじめまして。とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。ロケーターがわからなくても、カード番号で照会できるから、と、ヘルプデスクに送ってもらったリンク先で試しても記録は存在しません、などエラーになり、確かにカード会社からの引き落としは現在されていない状態でしたので(乗車日以降に引き落としになるのかなと勝手に解釈していたのですが)、最終的には、電話で確認してくださると申し出て下さったロコの方へ依頼をお願いしました。その方も、席の選択まで進んでいなかったのなら、購入は完了していなかったのでは?とおっしゃっており、カード番号以外の購入時の情報と手元のスクショを全てお送りし、電話でアルサに確認していただきましたが、名前や乗車日で当方が購入した情報は存在しない、ということでした。なので、カード番号を入力した後、payment detail という画面が出たのでてっきり購入完了かと思っていたものが勘違いだった可能性が大きい、という結論になりました。その方が残席まで見て下さり、今の時点でまだ40席以上残っているので、もう直接来てから購入した方が確実かもしれません、と御助言いただき、20日にはマドリードに入るので、着いたらすぐにアルサのカウンターに行こうと思っています。このサイトにまだ不慣れで質問のクローズの仕方がわからず、載せっぱなしで申し訳ありません。ご親切かつご丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。
2019年7月18日 19時8分
一休さん
女性/70代
居住地:マドリッド スペイン
現地在住歴:1986年12月から29年
詳しくみる
この回答へのお礼
ありがとうございます!このサイトに不慣れで、質問のクローズの仕方がわからず載せっぱなしにしていて申し訳ありません!結局のところ、カード会社からは引き落としはされていなく、確認していただいたところ、スクショを撮った画面が、支払い完了画面と自分が思い込んでいただけで実際は支払い完了まで進んでいなかったのでは、という結論になりました。お騒がせして大変失礼いたしました…ご親切にご助言ありがとうございました。
2019年7月21日 14時25分
Japanespanolさんの回答
スクリーンショット、詳細を教えていただければalsaにきいてみます。電話は一回トラべロコのコミッション20%を抜い...
2019年7月17日 15時8分
この回答へのお礼
そうですね、直接自分が行ってみるよりまず現地語がわかる現地に住まわれてる方に聞いてみていただく方が意思は確実に伝わるかもしれませんね。ありがとうございます。個人的にメッセージをさせていただきました。
2019年7月17日 17時32分
この回答へのお礼
迷惑メールフォルダも探したのですが、何も来ていないのです。問い合わせへのレスポンスには、ロケーターがわからない場合はアルサのホームで、購入した時のクレカ番号を入れて検索してみて、と貼られていたリンクでも試したのですが、このカードで支払われたチケットは存在しない、のようなエラーメッセージが出るだけでした。もしかして、payment detailという画面が出たので、支払いが完了と思い込んでいたけれど、実際は自分の勘違いで、購入完了まで進んでいなかった?のような可能性も考えられてきましたので、先に申し出てくださったロコの方に、電話で代行確認をしていただくことになりました。(このサイトに不慣れで質問の締め切り方がわからず載せっぱなしにしてて申し訳ありません…)ご助言いただきありがとうございました。
2019年7月18日 0時0分
この回答へのお礼
ありがとうございます!このサイトに不慣れで、質問のクローズの仕方がわからず載せっぱなしにしていて申し訳ありません!結局のところ、カード会社からは引き落としはされていなく、確認していただいたところ、スクショを撮った画面が、支払い完了画面と自分が思い込んでいただけで実際は支払い完了まで進んでいなかったのでは、という結論になりました。お騒がせして大変失礼いたしました…ご親切にご助言ありがとうございました。
2019年7月21日 14時26分