skullyさん
skullyさん

ALSAでオンライン予約し、その後メールが…

すみません、観光というより移動に関しての質問になってしまうのですが…

ALSAのオンラインで、マドリードからリスボンへの夜行バスを予約、クレカで支払いは完了し、Payment detail という画面はその時に出ました。そこに、terminal 334197688-1
と、Order 0027.....というような、12桁の番号が並んでいる画面でした。そのスクリーンショットは撮ったのですが、その後、アルサから何のメールも来ず(予約したのは1ヶ月以上前で、実際乗車する日は7/24です)問い合わせをしてもロケーターを教えろとしか言われません、日本語のみですが同じような境遇になった人の質問箱等を検索しても、回答としては、メールの中にこの番号があるかと思いますのでそれがロケーターです、これを問い合わせに送ってみてくださいというような回答しかなく、メールを全くもらっていない場合にロケーターというものをどうやって知り得るのかと言うことは自力で調べて限界でしたので、どなたかお力をお借りできたら…と質問させていただきます。

出発場所は確か22:30のSUR terminal でしたが、何しろdetailのメールが何も送られてきていないので確認ができず、出発場所と時間だけでもわかれば早めに行って直接カウンターに聞けばどうにかなるのではと思っているのですが…

2019年7月17日 9時45分

Amaさんの回答

こんにちは。
1年半程前に私がスペインでオンライン購入した際には、ロケーター番号が記載された購入確認メールがすぐに届きました。ALSA のサポートページでは、"ALSA側が 購入完了確認のSMSを送っても、外的要因で不着になることがある"とあり、私が調べた限りメールの場合についての記載はありませんでしたが、メールでも同様のケースがあると思われ、通知が届かなくても実際には購入が完了している可能性もあるようです。ただ、私の経験ですが、他社のネットショッピングで、クレジットカードでの支払い処理が完了し、クレジット会社側の支払い処理番号等の下部に表示された"購入完了ボタン"をクリックしなかった為に、購入が完了していなかったことがありました(最終的には決済処理もされず)。

ALSA のHP で購入履歴は確認されましたでしょうか?キャンセルや変更を行うチケット管理ページで、ロケーター番号がなくても、クレジットカードの下4桁とパスポート番号で、購入済みチケットの情報を確認できるようです。もし購入履歴がなければ、購入が完了していないと理解し、クレジット会社側に実際に決済されているかどうか確認、決済されている場合、クレジット会社に理由を説明して返金処理を依頼し(スペインでは直接銀行に依頼しますが・・)、はじめからチケット購入手続きをやり直してはいかがですか。

また、購入確認メールの受信と直接関係があったかどうか記憶が確かではないのですが、私は購入前に"Club Busplus"という会員登録を行いました。

購入完了を確認できる情報無しに現地で直接カウンターに行かれても、そこで新たに購入するしかないと言われるのはほぼ確実です(支払い処理番号等はクレジット会社の番号なので、その番号でALSA 側での購入確認は無理だと考えます)。よって、オンライン購入の場合、購入完了情報は必須となり、それがどうしても届かないようであれば、skully さんがどのような旅程を組まれているのかわかりませんが、現地窓口で購入することをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。

2019年7月18日 13時46分

マドリード在住のロコ、Amaさん

Amaさん

女性/50代
居住地:マドリード
現地在住歴:2011 年10月から
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この回答へのお礼

skullyさん
★★★★

はじめまして。とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。ロケーターがわからなくても、カード番号で照会できるから、と、ヘルプデスクに送ってもらったリンク先で試しても記録は存在しません、などエラーになり、確かにカード会社からの引き落としは現在されていない状態でしたので(乗車日以降に引き落としになるのかなと勝手に解釈していたのですが)、最終的には、電話で確認してくださると申し出て下さったロコの方へ依頼をお願いしました。その方も、席の選択まで進んでいなかったのなら、購入は完了していなかったのでは?とおっしゃっており、カード番号以外の購入時の情報と手元のスクショを全てお送りし、電話でアルサに確認していただきましたが、名前や乗車日で当方が購入した情報は存在しない、ということでした。なので、カード番号を入力した後、payment detail という画面が出たのでてっきり購入完了かと思っていたものが勘違いだった可能性が大きい、という結論になりました。その方が残席まで見て下さり、今の時点でまだ40席以上残っているので、もう直接来てから購入した方が確実かもしれません、と御助言いただき、20日にはマドリードに入るので、着いたらすぐにアルサのカウンターに行こうと思っています。このサイトにまだ不慣れで質問のクローズの仕方がわからず、載せっぱなしで申し訳ありません。ご親切かつご丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。

2019年7月18日 19時8分

一休さんの回答

skullyさん
おかしいですね。
普通、お支払い後すぐに、チケットがメールアドレス宛に送られてくるはずなのですが。
スクリーンショットで撮られたPayment detail には、ALSAというバス会社名と出発時間、発着場所などは出ていますか?
ALSAにお問い合わせをなさった際に、Payment detail に出ているtelminal番号とOrder番号は知らせましたか?

ALSAはスペインの中では、一番大きなバス会社といえます。
直接窓口に行かれ、Payment detail をお出しになれば、問題は解決すると思いますが、今は夏休み時期で、窓口が混んでる可能性がございますので、早目に行かれて下さい。

一休

2019年7月20日 21時29分

マドリード在住のロコ、一休さん

一休さん

女性/70代
居住地:マドリッド  スペイン
現地在住歴:1986年12月から29年
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この回答へのお礼

skullyさん
★★★★

ありがとうございます!このサイトに不慣れで、質問のクローズの仕方がわからず載せっぱなしにしていて申し訳ありません!結局のところ、カード会社からは引き落としはされていなく、確認していただいたところ、スクショを撮った画面が、支払い完了画面と自分が思い込んでいただけで実際は支払い完了まで進んでいなかったのでは、という結論になりました。お騒がせして大変失礼いたしました…ご親切にご助言ありがとうございました。

2019年7月21日 14時25分

Japanespanolさんの回答

スクリーンショット、詳細を教えていただければalsaにきいてみます。電話は一回トラべロコのコミッション20%を抜いて500円になります。

2019年7月17日 15時8分

マドリード在住のロコ、Japanespanolさん

Japanespanolさん

女性/50代
居住地:マドリッド/スペイン
現地在住歴:20年
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この回答へのお礼

skullyさん
★★★★

そうですね、直接自分が行ってみるよりまず現地語がわかる現地に住まわれてる方に聞いてみていただく方が意思は確実に伝わるかもしれませんね。ありがとうございます。個人的にメッセージをさせていただきました。

2019年7月17日 17時32分

Girasolさんの回答

迷惑メールのフォルダに入っていたりしませんか?
ALSA のアプリがあるので、スクショしたデータのどれかが使えるか試してみてもいいかなと思います。
解決すると良いのですが…

追記:

とんでもないです。お返事ありがとうございます。
無事に解決して楽しいご旅行となるといいですね。

2019年7月18日 3時52分

バルセロナ在住のロコ、Girasolさん

Girasolさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2019年9月
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この回答へのお礼

skullyさん
★★★

迷惑メールフォルダも探したのですが、何も来ていないのです。問い合わせへのレスポンスには、ロケーターがわからない場合はアルサのホームで、購入した時のクレカ番号を入れて検索してみて、と貼られていたリンクでも試したのですが、このカードで支払われたチケットは存在しない、のようなエラーメッセージが出るだけでした。もしかして、payment detailという画面が出たので、支払いが完了と思い込んでいたけれど、実際は自分の勘違いで、購入完了まで進んでいなかった?のような可能性も考えられてきましたので、先に申し出てくださったロコの方に、電話で代行確認をしていただくことになりました。(このサイトに不慣れで質問の締め切り方がわからず載せっぱなしにしてて申し訳ありません…)ご助言いただきありがとうございました。

2019年7月18日 0時0分

Rurikoさんの回答

私はあまり自分でAlsa で買ったことがないのでわからないのですが、そのオーダー番号はロケーターでは無いのでしょうか?違っていたら、カードから引き落とされてるか確認した方が良いと思います。

もし引き落とされていたら、おっしゃる通り24日の出発前に窓口に直接聞いてみるしかないと思います。

お役にたてず、申し訳ございません。

2019年7月20日 20時52分

マドリード在住のロコ、Rurikoさん

Rurikoさん

女性/60代
居住地:マドリード
現地在住歴:1988年から
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この回答へのお礼

skullyさん
★★★

ありがとうございます!このサイトに不慣れで、質問のクローズの仕方がわからず載せっぱなしにしていて申し訳ありません!結局のところ、カード会社からは引き落としはされていなく、確認していただいたところ、スクショを撮った画面が、支払い完了画面と自分が思い込んでいただけで実際は支払い完了まで進んでいなかったのでは、という結論になりました。お騒がせして大変失礼いたしました…ご親切にご助言ありがとうございました。

2019年7月21日 14時26分