ゆりさん
女性/50代
居住地:Vienne
/現地在住歴:2018年〜
こんにちは。
現在各所で発生している学生デモ(からの横断的な抗議活動)の、現地の様子がわからず質問させていただきます。
本日10/16にリヨン入りして、10/17、18にLes Puces du Canalの蚤の市に行く予定です。
しかし情報では17日はリヨン市内の各所で大規模なデモが行われるとのことです。
宿泊しているLyon part dieu駅付近からバスを乗り継いで行く予定でしたが、この日動くのは危険なのでしょうか。
早朝(7時到着を目指す)なら、まだ交通機関も影響が少なそうな気がしますが、問題は帰り。
昼前後になると思うのですが、デモの際、バスやトラムは運行停止しますか?
それとも、そもそもこの日で歩くのは危険そうですか?フランス自体は初心者ではないのですが、運良くデモに遭遇したことがなく、またリヨンは1〜2回しか行ったことがありません。
大人しく18日のみにするべきでしょうか。
ロシータさま
こんにちは♪
リヨンでロコとして活動しております、ゆりと申します。
週末のデモは13日以降、さらに大規模になると報じられており、ご旅行の日程と重なってしまうことで、いろいろとご心配なこととお察しいたします。
明日のデモについてですが、リヨン領事館からの公示によると、リヨン市内に加え、パールデューや蚤の市のあるヴィルールバンヌ(Villeurbanne)でも、市の中心部でデモが予定されています。
バスやトラムは、デモの行進ルートに重なると一時的に運行が停止されることがあります。多少の迂回や乗り換えルートの変更は生じる可能性がありますが、交通手段がなくなり、リヨン市内へ戻れなくなるような事態にはならないと思います。
万が一、バスやトラムが利用できない場合でも、Uberなどを利用して移動する方法はあります。
デモが行われている場所やその周辺に近づかなければ、直接巻き込まれる可能性は低く、街の人々も普段どおり生活していますので、過度にご心配なさらなくてもよいかと思います。
ただ、交通機関の遅延や迂回などを避け、できるだけスムーズに往復されたい場合は、翌日のみ蚤の市巡りをされると、余計なストレスを感じずに済むかもしれません。
あいにく週末は肌寒く、雨のお天気となりそうですが、蚤の市巡りをお楽しみいただけますように。
ゆり
2026/10/16 20:43
こんにちは、
17日はデモの予定でとても大きくなると予測されています。
リヨンのデモが通る道筋は:8時(Prefecture du Rhone)、10時(Manufacture des Tabacs)、14時(Place Bellecour)と言った感じで、周辺の通り、メトロ、交通機関は封鎖される予定です。
テットドール公園内部、美術館内部や旧市街なら大丈夫そうですが、デモも公式な通りから広がっていく可能性があるのと、CRSの警察隊との鬼ごっこで暴力的なグループがあちこちダッシュで流れ着く可能性があります。帽子をかぶったりしている黒ずくめ、マスク姿にはお気を付けください。
Puces du Canalの蚤の市にはデモは来ないと思いますがスリが多いのでお気を付けください。
周りの様子にいつもよりお気をつけて楽しい滞在になりますように。
2026/10/16 22:47