旅行

宿泊するホテルのエリアについて

はじめてロサンゼルスに4泊で旅行予定です。
はじめてなのでロサンゼルス観光なので、可能な範囲でハリウッド、サンタモニカ、ディズニー、ドジャースタジアムなど人気のスポットに行きたいと考えています。
宿泊するならどのエリアがよいでしょうか?夜の食事やショッピングなど、ダウンタウンやハリウッド周辺は治安も心配です。
4泊同じホテルがよい、または2泊ずつエリアを分けて宿泊する方がよいなど、おすすめのエリアやホテルなどあれば教えていただきたいです。
また、まだ決定していませんが、空港からホテルや、ホテルからディズニーなどはレンタカーも検討しています。移動方法としてはいかがでしょうか?
アドバイスをお願いします。

この質問への回答6件

たくみさん、
ロサンゼルスはとても広く観光されたい場所が東西に分かれているので、ホテルは中心地のダウンタウンかリトル東京が良いと思います。
レンタカーは私自身はお薦め致しかねます。ホテルの駐車料金もかなりしますし、4泊ならUBERをうまく活用されるか場所によってはバスツアーも利用出来ると思うます。
現在、ロサンゼルスの治安は正直申してあまり良くはありませんが夜中に単独行動等をしなければさほど問題はないと思います。

2026/01/11 23:57

この回答へのお礼

たくみさん
★★★★★

2026/01/12 19:14

ご回答ありがとうございます。
Uberを利用したことはありませんが、レンタカーについては少し考え直そうかと思います。治安についても思ったほどではなさそうなので安心しました。

はじめてのロサンゼルス旅行とのこと、4泊という日程で主要観光地を効率よく回られたいお気持ち、とてもよく分かります。以下、治安・立地・移動のしやすさを踏まえてご案内いたします。

■ おすすめの宿泊エリアについて
初めてのロサンゼルス滞在でしたら、ウエストハリウッド(West Hollywood)エリアをおすすめいたします。
観光の拠点として非常にバランスが良く、夜の外出や食事、ショッピングの面でも比較的安心してお過ごしいただけるエリアです。

お車での所要時間目安は以下の通りです。
・ハリウッド: 約30分
・サンタモニカ: 約30分
・ドジャースタジアム: 約45分
・ディズニーランド(アナハイム): 約1時間前後(やや距離があります)

■ おすすめホテル
Sofitel Los Angeles at Beverly Hills
立地の良さに対して価格帯も比較的リーズナブルで、初めての方にも安心してご利用いただけるホテルです。

・目の前に大型ショッピングモール「ビバリーセンター」
・24時間営業のドラッグストアあり
・徒歩圏内にレストランやカフェが多数
・人気ショッピングモール「The Grove」まで車で約5分
・周辺にスーパーマーケットも多く、滞在中何かと便利です

■ 4泊同じホテルか、分泊かについて
・4泊すべて同じホテル
 → 移動や荷物の負担が少なく、初めてのご旅行には安心でおすすめです。

・2泊ずつエリアを分ける場合
 → 前半をウエストハリウッド、後半をサンタモニカ周辺にされるのも良い選択です。
 ビーチ沿いの雰囲気や夕方以降の散策、海沿いのレストランを楽しみたい方には特に向いています。

ご不明点や、より詳しいホテル候補・日程に合わせた動線のご相談などございましたら、いつでもお知らせください。
ご旅行が快適で思い出深いものになりますよう、できる限りお手伝いさせていただきます。

2026/01/12 07:44

この回答へのお礼

たくみさん
★★★★★

2026/01/12 19:18

ご回答ありがとうございます。
具体的なホテルの名前や宿泊方法それぞれのメリットまで教えていただいて参考になりました。教えていただいたホテルも検討したいと思います。

たくみさん、初めまして、モモです。
初めてのLAなのですね、楽しみですね。
LAのハリウッド、サンタモニカ、ドジャースのコースはとてもいいかと思います。
ディズニーに行く予定であれば2日に分かれるので、
この予定であれば、
LAダウンタウンの都ホテルや、マリナデルレイというヨットハーバーのところがおすすめで2泊か3泊して、もう1泊か2泊はアナハイムの方にいってディズニーとそちらのOCあたりの観光がいいと思いますよ。サンタモニカとは違った雰囲気のローカル漂うビーチもありますし、
目的によったら色々行けるかと思います。

海外の車運転経験がある方ならといいと思いますが、初めてのLAっていうところが気になります。LAの運転は皆荒いし、早いです。私もサンディエゴに5年すんで、車運転していましたが、LAに引っ越した時の運転は全然違ったので、結構怖かったです。
しかも急に6車線の高速を降りる場合や、車線変更をする場合、うまく連結できずで
間違った方向に行ってしまったりするので、そういうところで気を付けるのと、時間ロスしたりしないといいなと思います。

ホテルからディズニーなら近くに泊まってシャトルバスを利用するのが一番いいかと思います。駐車場めちゃくちゃたかいですよー。

また何かあればご連絡くださいね。

追記:

そうなんですよー。LAはどこでもパーキング代が取られるので、かなりかさみます。
ディズニーの駐車場は45ドルとられますので。
アナハイムのシャトルが出るところ、
トリップアドバイザーに出ていましたよ。👇
https://www.tripadvisor.jp/HotelsList-Anaheim-Hotels-With-Shuttle-zfp2364210.html

2026/01/12 16:20

この回答へのお礼

たくみさん
★★★★★

2026/01/12 19:42

ご回答ありがとうございます。
駐車料金が高額なるのもかなりデメリットですね。
アナハイムのホテルも調べてみたいと思います。

ディスニーに2日以上行かれるなら、LAとアナハイムの分泊をお勧めします。1日だけでしたら、ツアーやUberでも行けます。ただ、レンタカー利用でしたら、LAとアナハイムのちょうど中間地点であるサウスベイあたりに連泊するのもありかと思います。
ディズニーは週末は混み合いますので、できれば平日に行かれたほうがよろしいかと思います。

2026/01/11 23:44

この回答へのお礼

たくみさん
★★★★★

2026/01/12 19:09

ご回答ありがとうございます。
ディズニーは一日だけになりそうですが、アナハイムに一泊も検討したいと思います。

ご質問の件ですが、ディズニーは離れているので市内観光とディズニーーに別れてホテルを取られた方が良いとおもいます。
日程が分からないのですが土日のディズニーは混みます。
平日は道路が混むので市内観光は土日がオススメです。
市内観光は車でするなら宿泊地はどこでも良いと思います。
鉄道など利用して観光するならダウンタウンの宿泊が良いです。
電車は多少なり治安に問題はあります。市内観光や移動のお手伝いできますので、興味があればご連絡下さい。アンドリューズ

2026/01/11 16:43

この回答へのお礼

たくみさん
★★★★★

2026/01/12 19:05

ご回答ありがとうございます。
ホテルエリアだけでなく、平日や土日の混み具合など参考になりました。

ダウンタウン、ハリウッド、サンタモニカ、ビバリーヒルズで3泊
ディズニーがあるアナハイムに1泊が
いいのかなと思います。

2026/01/11 17:43

この回答へのお礼

たくみさん
★★★★★

2026/01/12 19:06

ご回答ありがとうございます。
アナハイムに一泊は考えていなかったので検討したいと思います。