トライフル | ロンドン在住Lavenderさんのおすすめスイーツ・お菓子

トライフル

現地語表記:Trifle

【オススメ度】

★★★★★ by Lavender (5個満点)

トライフル

基本情報

ほとんどの主要スーパーで取り扱いがあります。
値段はホールサイズで£3~4(500円前後)、食べきりサイズ3個入りで£1~2(200円前後)。

語源は古い英語で「気ままなおしゃべり」、または(当初残り物、あり合わせで作ったデザートであることから)「つまらない物」という意味合いもあるとのこと。
クリスマスにも供され、重い食べ物であるクリスマスプディングの軽い代替物とされる場合もあります。

おすすめする理由と説明

イギリスでスイーツのことは「Pudding」と言いますが、私の大好きなpuddingはトライフルというものです。
トライフルは、フレッシュフルーツ、クリーム、ゼリー、スポンジケーキなどを器のなかで層状に重ねたもの。フルーツの種類が変わったり、クリームがカスタードか生クリーム(もしくは両方重ねる)、ゼリーのありなしなどのバリエーションはありますが、いずれの場合もフルーツの自然な甘さを活かした軽いデザートで、そこが美味しさのポイントです。

家庭で手作りもできますが、市販でも美味しいものが手に入り、食べきりサイズの小さなパックになったものもありますので、各社のものを食べ比べるのも楽しいものです。

イギリスにお越しの際は是非試してみてください!

ロンドン在住のロコ、Lavenderさん
情報の提供者(ロコ):

Lavender

2000年よりロンドン在住。 2019年初夏まで現地大手アパレル企業で12年間、英国と日本企業間の取引業務のコーディネート、通訳、翻訳に従事。ファッションやアート、ニッチなロンドン情報に加え、近年は歴史的建造物や皇族の歴史にもぐっと魅せられ得意分野拡大中。ビジネスや観光でイギリスに興味を持ってくださる方と出会えることを楽しみにしています。 【現在の活動】 英国に来る方々へ、...