あかさん
女性/20代
居住地:ロンドン/イギリス
/現地在住歴:2025年1月から
来年2026年3月上旬、初めてロンドンに滞在予定です。
ライトアップされた観光名所で記念撮影したいと思っています。
私(女性)と息子(成人)の2人旅です。
計画を立てて行くと、金曜日か土曜日の20:30以降しか空き時間がありませんでした。
夜景撮影したい場所の優先順位は、
①ビッグベン(橋の上から)
②タワーブリッジ
③セントポール大聖堂
Great portland street駅周辺ホテルから路線バスで移動しようと思ってます。
ナイトバスツアーは極寒という事と上手く撮影ができない可能性を考えて今回はやめておこうと思っています。
近年のロンドンの治安などを考えると不安になりました。現地皆様のご意見をお聞かせていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
sumy 様
初めまして、ロンドン在住のあかです。
ご質問内容を拝見しました。ご子息とのロンドン旅行、楽しみですね!
ご懸念されている「金・土曜の20:30以降の治安」について、正直な感想をお伝えします。
■治安と移動について
ロンドン中心部の観光地は、夜でも人通りが多く、重大な犯罪に巻き込まれるリスクはそれほど高くありません。
ただ、週末のこの時間帯はパブ帰りの人々で非常に賑やか(騒がしい)になります。「危険で歩けない」というほどではありませんが、酔っ払いやスリへの警戒は必要ですので、土地勘のない中で夜道を移動するのは少し緊張されるかもしれません。また、夜間の路線バスは渋滞や遅延も多いため、20:30開始で3箇所すべてを回るのは、移動だけでかなり時間がかかってしまう可能性があります。
■アドバイス
• 優先順位: ①ビッグベンと②タワーブリッジは距離が離れています。バス移動にこだわりすぎず、地下鉄(Jubilee線など)を組み合わせたほうが安全かつ早いです。
• 撮影スポット: ビッグベンは橋の上も良いですが、対岸(病院側)からの景色も人が少なくておすすめです。
もし、「夜の移動が不安」「効率よく回りたい」ということでしたら、その時間帯だけスポットで同行させていただくことも可能です。
夜間の撮影スポットや、安全なバスの乗り継ぎなども熟知しておりますので、お困りの際はいつでもご相談ください。
素敵なご旅行になりますように!
2025/12/26 11:20
スリに気をつけましたら 危険ではありません。
22:00ごろまでか あまり遅くならならない時間までで ロンドンの中心でしたら 大丈夫だと思います。
ロンドンの東 ハックニー ブリクストン方面を避けましたら 大丈夫かと思います。
写真撮影中に擦られる事がありますため 気をつけてください。
2025/12/25 21:10
sumyさん
3月上旬だと未だサマータイムではなく16:30頃には日が暮れているので色んな場所の写真が問題なく取れますよ。
20:30過ぎの撮影という事ですが、撮影エリアのcityはロンドンでいつも人通りがあるので1番安全な場所だと思います。
金曜日ならPubの内外で会社帰りのビジネスマンが飲んでいますし、道路工事も深夜まであるのかあるので人目があります。土曜日は観光客が夜景撮影で多く歩いています。
セントポール大聖堂の裏に30年住んでいる私は怖い目に遭ったことはありません。
スリや携帯盗難が大きいのは日中のソーホー地区(オックスフォード、ピカデリーサーカス、中華街)ですね。
アドバイスを参考に旅行をお楽しみ下さい。
良い評価ありがとうございます。
ロンドンの治安はそんなに悪くない
と思いますよ。
でも地方では反移民や反イスラエルのデモがあったようですけどね。
楽しい旅行になると良いですね。
2025/12/25 18:03
心配入りませんよ😊
ロンドンは日本より暖かいです!
心配ならもっと素敵な場所を知らせますが、
申し込みが必要です。
連絡待っています。
はい,いつでも連絡くださいね!
待っています。
2025/12/26 12:15
sumyさん、初めまして。
Great portland street駅周辺ホテルから出発として、以下の方法が簡単に回れるのではないかと考えてみました。
ベーカーストリート駅に行き、ジュビリーライン(灰色)に乗車。その後、ウェストミンスター駅で降りる。ウェストミンスター橋の適度なところで、時計塔と国会議事堂を撮影。
ウェストミンスター駅に戻り、またジュビリーラインに乗り、ロンドンブリッジ駅で下車。テムズ川沿いを歩いていくと、タワーブリッジが見えてきます。
お好きなところで撮影しながら、タワーブリッジを渡って、タワーヒル駅に行き、サークルライン(黄色)または、ディストリクトライン(緑)に乗って、マンションハウス駅で降りて、歩いて6‐7分でセントポール大聖堂につきます。
この界隈で、危険な場所は基本的にはないと思いますが、ご自身の感を信じて、危なそうな人が来たりした時は、道の反対側にすぐ渡るなどすれば、大丈夫だと思います。
素敵な夜景の写真がたくさん撮れるといいですね。良いご旅行になることをお祈りしています。
ご返信いただきありがとうございます。バスからの夜景も素敵ですよね。地下鉄の方が移動が速いですが、いろいろ組み合わせて、楽しんで下さい。
2025/12/26 03:49