ロンドンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
免税手続きについて教えて下さい
こんにちわ。
日本→ロンドン→ユーロスターでパリ→日本の行程で移動します。
ロンドンのハロッズ(クマのぬいぐるみ)とリバティ(子供服)で買い物をする予定ですが、この場合免税手続きはどこでどのようにすれば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
2024年2月20日 12時21分
Risaさんの回答
みいさん、初めまして。2020年以降に現大統領により免税制度が廃止になり、今対応しているのが空港のみでのお買い物になります。ロンドンにある空港によってはハロッズのミニショップがあり安く買えたりしますがユーロスターは通過後、確かお店などは特になかった記憶がありますので残念ながらロンドン(イギリス)内では免税なく、全額での支払いとなります。
追記:
とんでもございません。スリも多いので周囲に気をつけて楽しい旅行になりますように。
2024年2月21日 22時47分
Mikaさんの回答
あいさん
2020年のブリクジット以降は英国では免税が停止しました。
だから免税の買物ならフランスでされた方が良いですね。
でもハロッズはヒースロー空港のT3やT5に免税店があります。
ご参考に
追記:
良い評価ありがとうございます。
英国のショップ連盟もVAT免税を復活させないと他のEUの国に観光客を取られると政府に見直しを迫っていますが、現状では復活の予定は発表されていません。
英国人も少しでも安く買物ができる様に空港の免税店を利用しています。
市内で購入するより若干安いですからね。
旅行をお楽しみ下さい。
2024年2月21日 9時36分
あつしUKさんの回答
みいさん
英国の免税システムは無かった気がします・・・。
空港の免税店で買えばよいかと思います。
EUは免税システムはありますので、各国、最終出発国で申請すればいいかと。
お役にたてれば幸いです。
追記:
よい旅をお楽しみください。
Harrodsは空港に出店してますし、くまのぬいぐるみ 買えます。
子供服はすみません、息子が17歳なので、縁遠く、情報なしです。
楽しんでください!
2024年2月21日 16時15分
あつしUKさん
男性/50代
居住地:イーリング
現地在住歴:2021年1月から
詳しくみる