こいんまさこさん
女性/60代
居住地:ロンドン
/現地在住歴:1988年5月から
こんにちは、沢山現実的なアドバイスをいただき本当にありがたいございます。
空港とのアクセスで複数の方法を考えておく必要性に初めて気がつきました。
ロンドンからエジンバラ行きは、ロンドンシティ空港利用です。
ホテルが大英博物館近くなのでbankまで地下鉄で行き、電車を乗りかえて空港まで行く予定です。
もちろん先のことはわからないですが、電車が動かない場合、ロンドンシティ空港までどのように行けば良いのでしょうか?
今からでもヒースロー発に変更した方が良いのでしょうか?
もし変更すると、60ポンドは最低かかるそうです。
日本とはあまりに違うようで、一生懸命考えているのですが、想像が及びません。
こんにちは、
Bank駅からLondon City Airport駅はDLRという電車をご利用される予定なのだと思いますが、その電車がうごかないという事はないと思います。この国の電車にはいつもがっかりさせられていますが、DLRは一番信頼できます。仮に何かあったとしても、タクシーで50ポンドはかからないでしょうから、飛行機チケット変更に60ポンドをかけるのはもったいないのではないでしょうか。
いえいえ。こちらのブラックキャブ(黒でない場合も多いですが、同じ形です)は皆すごいプロフェッショナルで嫌な思いをしたことは一度もありません。tabiさんの滞在予定のホテル付近、もしくはそこより東でこのタクシーにのれば、40-50ポンドだと思います。乗る前に、‘To London City Airport, around 40 pound?' みたいな感じで運転手に聞いてみるのもいいかもしれません。では、楽しいホリデーになりますように。
2017/05/12 18:27
tabi様
この度はご質問いただきありがとうございます。
私自身、まだロンドンシティ空港を利用したことがないため、インターネットからの情報と今までの経験からお答えさせていただきます。
電車以外の交通手段になりますと、私が調べた情報の中ではタクシーを利用することが可能かと思われます。
tabi様のご質問にはなかったのですが、私が使ってみて安全で便利なアプリを紹介させていただきます。
Uberというアプリをご存知でしょうか?これはタクシーを呼び出せるアプリです。タクシーを今自分がいる場所に、来てほしい時間に呼び出すことが無料で出来ます。(※タクシーのドライバーがお客様を見つけられなかった場合などは英語で電話のやりとりが必要です。)料金も路上のタクシーに比べて少し安くなっています。
私が調べた中では、bank駅~ロンドンシティ空港までは£10~19となっていました。
tabi様のロンドン滞在が素晴らしいものになるよう願っています。
この度はご質問いただき、ありがとうございました。
2017/05/24 22:20
ヒースローにしても電車が動かない時もあります。
シティの方が断然街に近く、アクセスが楽なので私的にはシティでいいと思います。
立地的に私はシティーが圧倒的に一番すきで利用する際はなるべくシティーで探します。
電車が動かない場合は代わりにバスが出るはずなのでそれに乗れば大丈夫です。
最悪uberでも18ポンドくらいで行けるので
ヒースローエクスプレスを使って遠いヒースローにいくことを考えたら
uberをバンクから使ったとしても安くかつ時間も30分くらいなので早いです。
2017/05/12 18:08
こんにちは。
こちら、ご参考までに。
http://www.london-city-airport-guide.co.uk/transport.html#a
Uberというテもありますよ。
クーポンがHPについていたと思うので、見てみてください。
2017/05/12 19:08
バンクからのDLRが止まった場合、車しかないかと思われます。
日本にもあるかもしれませんがUber
というタクシーサービスがあり、ブラックキャブより相当安いですよ。アプリがあるのでスマホから利用できます。
もしくは宿でミニキャブを頼むといいでしょう。
2017/05/12 18:14
全ての電車が動かないということはそうそうないと思いますが、電車でいけない場合、やはりタクシーがいいかと思います。minicabit というサイトでタクシーの予約もできます。大英博物館からシティ空港まで29ポンドほどです。Uber を使うのも手かもしれません。
2017/05/27 18:14
そちら利用したことが有りません
でもヒースローより近そうです
地図を見ると
だから 最悪は タクシーで
でも 空港行きの公共交通機関は さすがの ノンビリな ヨーロッパでも 観光大国なので 運休は 無いと思います
2017/05/12 18:55
交通機関がまずは 使えると思うのでそんなに心配しなくていいと思います
最悪の場合はタクシーを使えば良いのではないでしょうか
とりあえずはしっかり時間に余裕を持って行動することが 1番と思います
2017/05/15 00:03
BankからはDLR(Docklands Light Railway=軽便鉄道)でCity Airportまで行けます。待ち時間も入れて35分くらいですが、地下鉄のBankからDLRのBankまで少し距離があるので、時間に余裕を持って出てくださいね。
もしDLRが動かない場合はTottenham Court RoadからCentral LineでStratfordまで行って、そこからバス(473)かタクシー(25ポンドくらい)という手もあります。
因みにバスは50分くらいかかると思ってくださいね。
Tottenham Court RoadからタクシーでCity Airportに行っても60ポンドは掛からないので、空港を変える必要はないのではないでしょうか?
そうですね、問題は Bank 駅なので、Tottenham Court Road から Central Line で Bank に行き、DLR の Bank の駅まで行ってみるのがいいと思います。
私は Bank の駅は迷うので、極力使用を避けてます。飲み会で3番出口(Royal Exchange・Bank of England 出口)を使うときのみに限定していますw
近くにパイプオルガンが有名な教会(下記参照)や、Royal Exchange 等があるので観光も出来ますよ。無料のパイプオルガンの演奏は月曜日のお昼です。
St. Michael's Cornhill
2017/05/12 19:08
既に解決されているかもしれませんが、基本電車で大丈夫です。駄目なときは、ホテルでミニキャブかタクシーを呼んでもらうといいと思います。60ポンドもかからないので、チケット変更するよりお得です。
2017/06/06 23:04