YOTCHさん
YOTCHさん

ロンドンから湖水地方のアクセス、観光について

初めまして。
5月下旬に
①鉄道にてユーストン駅→ウィンダミア駅 駅近隣泊
②10湖巡り日帰りツアー参加 駅近隣泊
③ウィンダミア駅→ユーストン駅→ヒースロー空港19:50 発のフライト
を予定しています。

以下の質問をさせてください。
①鉄道予約に関して
・鉄道はWEBサイトで予約するとそれが乗車券代わりとなるのでしょうか?それとも駅で乗車券に引き換えが必要でしょうか?
・座席指定はWEBサイトでできるのでしょうか?
・キャリーバックを置くスペースはあるのでしょうか?
・駅での乗車や乗り換えは日本と同じ感覚で簡単でしょうか?

②湖水地方の気温について
5月下旬は気候的に寒いでしょうか?

③ウィンダミアの駅近隣について
駅近隣に宿泊予定ですが駅周辺から湖にかけては街並みを見たり徒歩散策できるような感じでしょうか?

④帰国便に間に合うかについて
 ホテルチェックアウト後、お昼前の鉄道で16時ごろユーストン着、ヒースロー空港に向かいたいと思います。 
 鉄道の着時間は正確なのでしょうか?

以上です。
他にこうした方がいいよ、みたいなアドバイス等ありましたよろしくお願いします。
 

2023年4月13日 1時10分

じゅんさんの回答

こんにちは!

最初に申し上げておきますと、私は湖水地方を訪れたことはなく、どれくらいお役に立てるかわかりませんが、ひとつの参考としていただければと思います。

①鉄道予約に関して:
私はいつもNational Rail Enquiresというイギリスの鉄道の公式HPから事前にチケットを購入して旅行をしたりしております。こちらのサイトで検索し、これだ!というものが見つかったら、購入ページに行きますが、各鉄道会社のHPにジャンプしますがご安心ください。これらのWebサイトからだと、全てWeb上で完結しますし、早めに買っておくとかなり安く買えたりもします。イギリスの鉄道は、ロンドンの地下鉄以外はQRコードを読み取るような機械がついていますので、お手持ちのスマホ、もしくはプリントアウトしたものをかざすだけでOKのはずです。
ちなみに座席予約については、同じくこちらから確認できるようになっています。

②駅の乗り降りは日本の感覚で大丈夫だと思います!
ただ、ストライキ(ちゃんと事前に教えてくれますが・・苦笑)や急にダイヤ変更などが起こったりするのは日常茶飯事なので、悪しからずです。5月末は比較的気候も落ち着いていると思いますので、天候などで電車が止まったりは特段大丈夫かと思いますが・・・

③こちらは、詳しい方のブログやSNSなどを見られた方が良いかもです!

④電車の到着時間については、難しいですが・・・
「80%大丈夫」と言った感じでしょうか。路線によって、お天気によって、ストの状態によって変わってきますので、「絶対大丈夫です」とは言えません。もし何も不規則な事が起こりませんでしたら、朝10時台のウィンダミア発くらいには乗っておきたいかな、と思います。ユーストンからヒースローまでは、ヒースローエクスプレス以外にもエリザベス線、ピカデリー線、最悪タクシーでもたどり着けますので、そちらは1時間ほど見ておけば大丈夫だろうと思います。

2023年4月14日 6時13分

ロンドン在住のロコ、じゅんさん

じゅんさん

女性/30代
居住地:ロンドン/イギリス
現地在住歴:2021年10月
詳しくみる

この回答へのお礼

YOTCHさん
★★★★★

じゅん_Jさん、ありがとうございます。
鉄道はアプリでやってみました。
座席指定やQRコードの受け取りまでできるみたいなので近日中に買い求めたいとおもいます。
運行状況なんかも会社別に出てくるので参加にしてみます。

2023年4月14日 9時25分

もーちゃんさんの回答

こんばんは
湖水地方には車で行くのでわかるところだけお知らせしますので参考になれば。。。。

まず
電車は アプリがあり 今この電車はどの駅を通過してるっていうのがありますので便利です。 チケットもそこから購入できますし、 料金も乗り換え回数も時刻によって違いがアプリからわかり便利です。

駅から左手に進みウィンダミア湖までは坂道を下る感じで いろんなお店やレストランがあります。( 途中お店は途切れるけれど 景色は良いですのでお天気よければ 徒歩で湖までは30 - 40分ぐらいだったと でもバスも出ています。

駅の裏っ側、 駅を出て右手には 駐車場があってその奥 LakeLandという広いキッチン用品店があります。 2階にはカフェがあるのでちょっとした待ち時間に。
( でもごく普通の新しい建物のショップなので 電車の待ち時間つぶし的な感じで利用されると イギリスっぽい感じではありません カフェやレストランは坂道のお店通りの方へ)

気温は雨が降るとぐんと寒くなりますし、5月でも日本人には寒く感じます。夜はだんだん日が長くなりますが寒く感じる日も多いです。

最近のイギリスはストライキが多かったり電車のキャンセルも多いので、飛行機に乗る日は出来るだけ早くロンドンに戻る予定がよろしいかと。。。
ロンドンで観光やお買い物をするつもりの時間になさった方がいいと思います。
ロンドン市内から空港へも土日は運休が多かったりしますので。。。

何かあればまたどうぞ

2023年4月13日 6時27分

ロンドン在住のロコ、もーちゃんさん

もーちゃんさん

女性/40代
居住地:ロンドン/サリー
現地在住歴:20
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

YOTCHさん
★★★★★

もーちゃん様、詳細なアドバイスありがとうございます。
アプリDLしてみます。ウィンダミア湖の散策も参考にします。

2023年4月13日 13時58分

maddycatさんの回答

YOTCHさん、こんばんは。

帰国当日にロンドンにお戻りになるのは
いくら夜の便とはいえども、
止めた方がいいと思います。

このところストライキが多く、
もしかしたら、当日BRのストライキが
あるかもしれません。
又、時刻表通りには運行されない可能性も
あります。

近くでしたら、代替のバスも利用できますが、
湖水地方ともなると、代替バスがあるか
どうかわかりません。

もう一度スケジュールの見直しを
なさったくださいね。

お天気の悪いときは寒いです。

無理のないご旅行を。

2023年4月13日 4時27分

ロンドン在住のロコ、maddycatさん

maddycatさん

女性/60代
居住地:ロンドン
現地在住歴:1999年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

YOTCHさん
★★★★

maddycatさん、
帰路便の的確なアドバイスありがとうございます。
旅程を考え直ししてみます。

2023年4月13日 13時59分

Mikaさんの回答

YOTCHさん

ウインダーミアは湖水地方の中心の街です。
私は車で行ったし随分時間が経っているので具体的な駅周辺も変わっていると思います。

1️⃣私はNational Rail Enquiriesというウェブサイトを使っています。
https://m.nationalrail.co.uk
チケットの交換はキングスクロス駅かユーストン駅のチケットデスクで聞いた方が良いです。

キャリーバッグを置くスペースはあります。
電光掲示板で乗る電車のホームを確認して改札を抜けてホームに移動します。
電車によっては自分でドアーを閉めないといけません。

2️⃣英国は1日の内に四季があると言われるくらい寒暖差があります。ジャケットやカーデイガンやストールなどで調節すると良いですね。

3️⃣小さな村なのでpubやcafeや土産物屋も多く街歩きはオススメです。
天候がよく変わるので折りたたみ傘は必需品ですね。

4️⃣現在公共の団体がストをしているので飛行機で飛ぶ日にロンドンに帰る計画はやめた方が良いです。

英国は日本と違って急にストで電車が運行しないということが多いです。車社会なので問題ないと思われているので運転手の不調でも運休します。

時間に性格な国は日本だけでそれと同じことを期待しても無駄です。遅れて乗り継ぎが上手くいかない事はしょっちゅうありますからね。

ご参考に
旅行をお楽しみください。

追記:

評価ありがとうございます。

旅行の参考になれば良いですね。

2023年4月14日 16時24分

ロンドン在住のロコ、Mikaさん

Mikaさん

女性/60代
居住地:ロンドン中心部(シテイ)
現地在住歴:1988年から(1996年より永住者)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

YOTCHさん
★★★

Mikaさん、ありがとうございます。
参考に旅程組み立てようと思います。

2023年4月14日 9時29分

ようちゃんさんの回答

鉄道の予約は早ければ早いほど安く買えます。予約をする時予約番号をもらえますので、それを控えてメモにとって駅の発券機でチケットを受け取ります。これはアルファベットや数字が入れ混じった番号です。
英国の電車は日本のように定時ではないので、それも覚悟の上で時間に余裕を持って下さい。当日の帰国は厳しいものがありますが、とにかく時間に余裕を持っての行動をお勧めします。

2023年4月13日 11時25分

ロンドン在住のロコ、ようちゃんさん

ようちゃんさん

女性/50代
居住地:London & Birmingham
現地在住歴:2008年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

YOTCHさん
★★★

ようちゃんさま、ありがとうございます。
早々に鉄道のチケットを取ることにします。

2023年4月13日 13時54分