itsukiさん
女性/30代
居住地:ロンドン/ イギリス
/現地在住歴:2016年より
来週金曜日にロンドンを訪問します。シティ空港からサウスケンジントンのホテルに入り、ビッグベンなどの有名所をサラッと見た後、ハロッズで買い物をしてホテルに早めに戻るつもりです。当方80近くになる母が同行しております。
質問です。空港からホテルには地下鉄よりUBERなどを利用した方が老婆には良いでしょうか?乗り換えが何度も入り、階段を上り下りするのかと思うと不安です。
それから市内観光も兼ねて、1日フリーの2階建てバスのチケットを買ってサウスケンジントンから出発し、乗り降りしながら見て回り、ハロッズ→ホテルへと帰ろうと思います。私の勝手な計画ですが、このプランでスムーズにいくでしょうか?母の事を考えるとなるべく地下鉄より、バス、タクシーを利用したいと思っています。
長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。
初めましてこんにちは。
シティ空港からサウスケンジントンへの移動とのことで、私はシティ空港のすぐそばの町に住んでいますが、かなりの移動距離があります。東のエリアから西のエリアに、中心地を縦断して向かうようなイメージです。
電車での交通の便では困ることは無いと思いますが…はっきり言って乗り換えも多いので、あまり簡単な道のりではありません…最低でも二回の乗り換えは必須のようです。なので、もし荷物が多く、体の疲労も鑑みると、Uberで向かう方が圧倒的に楽かと思います。
一日の予定ですが、サウスケンジントンは中心地に近いので、簡単にいろいろな場所を見て回れると思います。バスを利用すれば地下鉄に比べ階段の上り下りも少ないので、体に負担の少ない移動ができると思います。
バスは、ロンドン市内の普通のバスということであれば、中心地はたくさんのバスが走っているので待ちぼうけを食うことも少ないかと思います。ただ、グーグルマップなどでしっかりと乗るバスの番号を確認し、間違えないようにしてください。
ご旅行楽しんでくださいね。
2018/04/26 08:00
UBERがいいと思います。
基本的には大丈夫だとは思うのですがたまにエスカレーターが止まっちゃったなんてこともあったりシティー空港からはDLRですが乗り換える際地下鉄と距離が離れていたりbank駅のDLRは結構深いのでエスカレーターが止まっていたら大変です。(エレベーターもあるとは思うのですが知りません)そうでないとしても地下鉄乗り場まで遠かったりするのでできればuberのほうが簡単だし楽だと思います。
シティ空港でてuber待ちしている人も結構いて空港も小さいので簡単だと思います。
また移動の際ですがバスでいいと思いますがバス停まで遠かったりすることもなきにしもあらずなので不安でしたら事前にcitymapperなどを使って簡単にプラン立ててどのバスに乗ればいいのか確認しておくといいかもしれません。
2018/04/26 02:43
ロンドン在住の者です。
ロンドンの地下鉄はバリアフリー化されていない所が殆どで、階段がとても多く、リフトやエスカレーターがあってもメンテナンス等で止まっている事も多いです。ご高齢のお母様がご一緒ですと、地下鉄の利用はかなり大変かと思います。空港からでしたらスーツケース等もあると思いますので、タクシーなどをお使いになる事をおすすめします。
バスチケットを購入されてのツアーについては、プランの詳細がわからないので何とも言えませんが、地下鉄での乗り降りよりは楽かと思います。ただ、バスの二階に上がるのも階段が急だったりしますので、一階のお席をおすすめします。
ちなみに、ビッグベンは現在改修工事中のため、残念ながらのあまりいい景色は見られないと思います…。
楽しいご旅行となりますように!
2018/04/26 06:02
空港からの移動についてですが,ご高齢の方がいらっしゃるとなると,地下鉄での移動は負担が大きいとは思います.ロンドンの地下鉄は,入口・出口から乗り場までがかなり長い駅がほとんどです.また乗り換えも比較的長く歩かなければいけないので,バスの方が便利だとは思います.バスの場合,電車に比べると時間はかかってしましますが,シティ空港であればまだロンドン中心部までも移動しやすいと思います.uberも利用はできますが,去年からロンドンでは,uberが禁止にはなっています.ただ,uberはまだ一様利用できます.あまりないとは思いますが,警察等に確認されなければということになると思います.タクシーよりもuberの方が安いので経済的かつ一番楽だとは思いますが,少しのリスクを伴います.観光についてですが,ロンドン市内の回られる場所にもよりますが,メジャーな観光地は比較的固まっているので,一日でもかなり回ることができると思います.ただ例えば美術館や,何かの鑑賞もしたいとなると一日だけとういこととなりますと,かなりハードになると思うので,あらかじめ行きたい所をピックアップしていかれるといいと思います.ロンドンでの観光,楽しんでくださいね.
2018/04/26 03:46
noriさま
初めまして。Mrs.Boddeyと申します。
地下鉄等は階段、エレベーターがない駅もあり、エスカレータ-もかなり長く、日本のエスカレーターと比べると速度が速い様です。ご案内する度に、みなさんがそう仰いますので。。。
また、駅によっては乗り換えの為に、駅内を結構歩く事にもなります。
フライト後のお疲れのところですと、お母さまにはかなりのご負担になると思いますので、
タクシー、UBERなどお車が好いと思います。もちろん、大きな?お荷物もありますよね??
前記してます様に、地下鉄はホントに上がったり、下がったり、駅内を歩いたり、となりますのでバス、タクシーを利用された方がお母さまには好いですね。
1日フリーのバスチケットとは?乗り降り自由のツアーの方でしょうか?
それとも、通常のルートバスの事でしょうか?通常のルートバスでロンドンはどこにでも行く事は出来ますが。。。
ただ、渋滞にはご注意下さいませ。
週末であれば、かなり緩和されるとは思いますが。
Mrs.Boddey
2018/04/26 01:27
そうですね、London City AirportからホテルまではUBERが便利で良いと思います。ULXは高いので注意です。それ以外はだいたい3000円〜4000円くらいだと思います。
市内観光ですが乗り降り自由のロンドンバスツアーが便利です。中にはロンドン名物?アフタヌーンティーをバスで楽しめるプランもあるようです。そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。なぜならお母様がいらっしゃるようで、王道の2階だてバスは階段が急で上がる下がるの時はどうしても走っている間に移動しないといけないことがあるので危ないときがあります。なぜならそこまで丁寧な運転ではないからです。結構揺れます。
バスツアーなら2階だてOpen Sky Viewですし、観光名所もくまなく網羅できますのでとても楽だと思います。
参考になったでしょうか・・・
お天気に恵まれることを祈ります!
今はわからないのですが、先日はビックベンは修繕工事中でした。。。。
もしピカデリーに行かれる際はのWaterstonesという大きな本屋さんの5階で簡単なアフタヌーンティを楽しめました。トイレも近くて便利です^^
2018/04/26 03:38
nori さん
はじめまして。
内容読ませていただきました。
私にも80代の父がおり、もし父が来たら、を想定しながらの回答です。
空港からホテルへはタクシーをおすすめします。長旅ですのでおもいのほかお疲れになると思います。
市内の移動、もできれば個人ガイドさんの車やタクシーがよいのではと思います。
市内繁華街は常に観光客が多く移動のさい、やはり思いがけず疲れることがあると思うので。
ホップオンオフバス(二階建ての観光バス)にお乗りであれば乗り換えはなさらず 街をバスから眺めるのがよろしいかと。
おすすめはテムズ川沿いまでバスで行かれボートにのられるのは宜しいのではと思います。バス プラス テムズ川ボートツアーというコースがあり観光の方にはおすすめです。
ご旅行たのしまれますように。。。
豆太郎
2018/04/29 23:38
Nori さん やはりバスやウーバーを使われるほうがよいと思います。
サウスケンジントンには日本の美味しいすき焼き屋さんもあるので
80歳の方でも楽しんでいただけるお店です。どうしても食事が
大変だと思いますので夜ぐらいは落ち着いた食事がよいかと
やはり地下鉄は歩く距離や地下のアップダウンがありまた
ときより乗車率がたかくなるためおすすめしません。
バスかウーバーを使うのがよいかと
しかし、夕方の4時ごろはウーバーの値段も上がるため
意外とブラックキャブの方がよいときもあります。
楽しい旅になるとよいですね
2018/04/26 10:07
Noriさん
こんにちは。
お母様のことを考えますと、確かに公共の交通手段ですと大変ですね。格安であればUBERでしょう。
Gettというアプリもあります。ロンドンで最も信頼があるBlack cabが提供しているアプリです。
UBERよりは若干高めですが、お急ぎの場合は、裏道を知り尽くしているGett(Black cab)がお勧めです。
市内観光は、バスを乗りこなすことができれば景色も見れますし楽しいと思います。
観光場所にもよりますが、地下鉄が乗り換えなしであれば早いです。
お母様とロンドンをご満喫ください。
2018/04/26 01:01
こんにちわ!
お母様とご旅行なのですね。
シティ空港からサウスケンジントンは遠いので、タクシーがいいかと思います。長旅でお疲れでしょうし、私もいつも日本から戻るときはヒースローにつきますがタクシーを使っております。(日本からの荷物が多いといういこともありますが。。)
サウスケンジントンからハロッズは近いので、お天気が良かったら歩いてもいいと思いますが、お母様とということでしたら、やはりバスがいいでしょう。ピカデリーラインで行けますが、これまた下まで歩いてと面倒です。バスは時間がかかって嫌がる人もいますが、手軽に乗り降りできるし、時間に余裕があるのでしたらおすすめですよ。
お天気が良くなるといいですね。
お母様と楽しいご旅行を!
2018/04/26 00:55
こんにちは。
noriさんのおっしゃるように、なるべくタクシーを利用した方がよいと思います。
こちらの地下鉄の駅は、東京と比べると、エスカレーター・エレベーターが少ないので
どうしても階段を利用することになります。
天気がよければ、2階建ての観光バスの上で眺めるだけで、ずいぶん楽しめると思います。
一般の路線バスの場合は、乗り換えをしなければいけないし
その度に2階に上がったり下りたりは、キツイと思うのでおすすめしません。
観光名所をゆっくり見たい場合や、雨の場合は
タクシーを1日借りて、周るのがよいかと思います。
2018/04/26 00:52
Noriさん
80近いお母様の事を考えるとuberや黒タクシーを交通手段にするのは良いと思います。
ロンドンの地下鉄は古いので日本の様にエスカレーターやエレベーター(英国ではリフトと言います)が無い部分が結構あるので、乗り換えの時に階段を15段くらい登る駅があります。
それと観光2階建てバスはお母様は2階に上がるのは控えた方が良いかも知れません。
というのも階段が急で幅が狭いので登り難いし、常に動いているので私の様に若くても壁に体をぶつけたりします。階段差があるので手すりを使っても降りる時は怖いと思います。
エスカレーターも上について降りる時は日本と違って動きが早いので気をつけてあげて下さいね。
私はその日ご年配のご夫婦のガイドを予定していますが、全行程に黒タクシーを利用するツアーにしました。日本から到着したばかりで、体に疲れが残っていると思いますので大事を取って計画しています。
私の母も75歳の時に渡英しましたが直行便でも長いフライトでかなり疲れていましたから、いつもお母様の立場で考えてあげて下さい。
親孝行してあげて下さい。天気も良さそうなのでロンドン観光をお楽しみ下さい。
Noriさん
良い評価ありがとうございます。
私もあの旅行は親孝行してくれたと母に後から感謝されました。
かけがえのの無い思い出になりました。
2018/04/26 00:26
シティ空港を利用したことがないので的確なアドバイスか分かりかねますが、
ヒースロー空港でUberを呼ぶと、ドライバーとの待ち合わせが少し大変です。
2度利用したことがあるのですが、どちらもどこにいるかと電話がかかってきました。
ご高齢の同伴者がいらっしゃるのであれば、荷物を持って乗り換えをするより、ミニキャブかブラックキャブをおすすめします。
わたしは父が来たときはロングフライトでとても疲れていた為、公共交通機関をほぼ使わず、uberを主に利用して移動しておりました。
2018/04/26 03:02
こんにちは。
80歳のお母様がご一緒で スーツケースなどもおありでしょうし、少々高くはなりますがUberやGettでタクシーをお使いになった方が良いのではないでしょうか。
2階建てバスでのツアー とても良いと思います。屋上だと気温以上に肌寒く感じたりするので風除けのジャケットや軽めのスカーフがあれば防寒に良いと思います。
是非楽しんでくださいね。
サウスケンジントンからハロッズの並びに桜?のようなデコレーションで有名なElan というカフェもありますし ツアーの後あの辺りでゆっくりされるのは良いと思います。
夜は少し肌寒かったりもしますが是非楽しんでくださいませ。
2018/04/27 18:12
高齢のお母様には混んでる時間帯などは地下鉄は快適ではないと思います。
車の方が交通渋滞に巻き込まれなければスムーズに行けると思いますよ!
また2階建バスのツアーですが、ピンポイントで行きたいところに行けますしバスの中で休めますし高齢の方に良いと思います!
楽しい旅になえうといいですね:)
2018/04/26 00:13
空港から ホテルほ 荷物もありますので タクシー (über )をお勧めします。
また 二階建ての パス 、いい案だと 思います。
ハロッズは とても 大きく 1日でまわれないくらいの 広さです。
歩きやすい靴で いらしてください。
2018/04/26 02:53
Nori様
初めまして、よーこと申します。
シティ空港は、ロンドン中心部から1番近くて便利な空港です。
とは言え、サウスケンジントン駅までは、間違いなく、一回は乗り換えますし、サウスケンジントン駅は完全バリアフリーではありませんので、少なくとも階段部分があります。
また、駅からどのくらいの距離のホテルかということも懸念材料かと思います。
UBERは何ともいえませんが(ロンドンではあまり厚遇されていないので)、間違いなく、タクシーが便利ですし、シティ空港からはそんなに値段もかかりません。
地下鉄も、便利な駅は便利ですが、ロンドンは、まだ完全バリアフリー(プラットフォームから地上までのエレベーターがある場合)は、限られています。
ですので、どのぐらいバス観光をされるかにもよりますが、お母様の事を考えると、タクシーをご利用されるのが1番のような気がします。
(タクシーアプリを利用するとディスカウントも効いたりしますので、またご紹介致しますね)
プラスで、普通の公共バスを乗ってもいいかもしれません。
ハロッズとサウスケンジントンは近いので、それこそタクシー距離です。
来週の金曜日でしたら、スケジュールもフレキシブルなので、今調整をすれば、一日ご一緒させて頂くことも可能です。
ご年配のお母様とご一緒ということと、ただでさえ、フライト後でお疲れでしょうし、慣れない地で大変かと思いますので、もし、ご興味がおありであれば、ご連絡頂ければと思います。
もしくは、何かあれば、ご相談頂ければと思います。
とにかく、ちょうど春陽気の良い時期にいらっしゃいますので、是非、素敵なご滞在になさって下さいね♪
よーこ
ご丁寧にコメントをお返し頂きまして有難うございました。
ロンドンの地下鉄は古いので、施設が整っていなかったり、地下深く、またバリアフリーではない駅が多いので、便が良いとは言えません。
ただ、これが世界最古の地下鉄かと体験するのも面白いので、身軽な観光途中に乗車されるのもおススメです。
ですので、空港からはタクシーが一番です。
もしくは、スムーズに乗車されたい場合は、事前にチャーターをご予約されておくのをお勧め致します。シティ空港でしたら高くありません。
また、私が普段利用しているタクシーアプリはGETTと言い、厳しいライセンスを取得したドライバーが運転するブラックキャブのみのアプリですので、ご参考になさって下さい。
普段よくタクシーに乗るのですが、数年前から去年までは、UBERのヘビーユーザーでしたが、今はロンドンのライセンスが剥奪されることもあり、サービスも低下していますし、値段も以前程割安感がなく、ドライバーは素人なので土地勘が無い&英語が下手な人が多いです。
また、ロンドン観光についてですが、もし、お母様がお元気でも、日本からのロングフライト&アムスご滞在&時差等で、お疲れになるかもしれません。
私の祖母も同じぐらいの年代で、とても元気で、偏食もなく(洋食も好きで普段何でも美味しく食べる)、チャレンジ精神も旺盛で、孫(私のいとこ)まで育て上げた程、タフで元気なのですが、やはりヨーロッパ等の長旅には、疲れるみたいで、口では「大丈夫。楽しいよ」と言っていましたが、やはり疲れが顔に出る事も多々あります。
また、こちらのトラベロコでも、ご年配のご家族を含むファミリーでいらっしゃる場合、観光にショッピングにと色々と効率的に楽しみたい若手派と、お母様のようにゆっくり自分のペースで融通が効くように楽しまれたいシニア派で別行動されることもあるみたいで、その際に、ご依頼を受ける事が結構ありましたので、差し出がましいですが、私の来週の金曜日のスケジュールをお話し致しました。笑
ただ、今回はロンドンに2泊されるということで、時間もありますし、無理されないペースで、是非、お母様とも楽しいお時間をお過ごしになられますよう祈っております。
素敵な家族旅行になさった下さいね♪
2018/04/26 01:13