Papaさんが回答したホーチミンの質問

ホーチミンでのトランジットに関する質問です。

初めまして。1月20日にトランジットでホーチミン市に9時間15分(12:15~21:30)滞在します。ヨーロッパからハノイに入り国内線でホーチミンに移動します。

質問1 ハノイでは荷物を一旦引き出すして預けなおす必要ありますか(全てベトナム航空ですが、便名が違います)?

ホーチミンでは9時間15分あるため、一旦入国して市内に移動、昼食、市内観光、夕食で空港に戻るのが良いのかなと思います。

質問2 手荷物が結構いつも重くなるのですが、空港内で安心して手荷物預けることができるところはありますか?

質問3 荷物を預けない場合、市内と空港間の移動は何がベストでしょうか(高校生の子供と二人)。たぶんバイクツアーは荷物があると難しいですよね。二人で空港送迎付き、市内観光のオプション(移動手段と観光内容)にはどのようなものがありますでしょうか?

質問4 ストリートフードは食べたことないのですが、問題ないでしょうか?

ホーチミン在住のロコ、Papaさん

Papaさんの回答

ハノイで入国なので荷物はピックアップ必要です。国際線も国内線はターミナルが違います。シャトルバスあり。ホーチミン空港で荷物を預ける場所はないかもしれません。タクシーで市内移動するのが良いと思います

ハノイで入国なので荷物はピックアップ必要です。国際線も国内線はターミナルが違います。シャトルバスあり。ホーチミン空港で荷物を預ける場所はないかもしれません。タクシーで市内移動するのが良いと思います

シドニー在住のロコ、Opera_92さん

★★★★
この回答のお礼

Papaさん
ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

すべて読む

現在のベトナムの状況について

現在のベトナムの様子についてご質問させて頂きます。

現在、ベトナム(ハノイ又はホーチミン)の様子はどんな感じでしょうか?
日本のように観光地もしまっており、語学学校(英語)等も授業をしてない感じでしょうか?

また、11月.12月頃にはどの様な感じになっていると思われるでしょうか?おおよその予想で構いません(観光地再開等々)
もし渡航すると11月末〜12月ごろを予定してます。

観光ではなく留学目的のため3ヶ月以上滞在いたしますので、2週間隔離等々は大丈夫です。
現在20代で感染はしておりません。
宜しくお願い致します。

ホーチミン在住のロコ、Papaさん

Papaさんの回答

今のところ、在宅なのどの規制はなく。普通です。学校も普通にやっています。このような状況なので11月、12月はまだわかりませんが、VISAさえ入手できれば入国できるのではないかと思われます。VIS...

今のところ、在宅なのどの規制はなく。普通です。学校も普通にやっています。このような状況なので11月、12月はまだわかりませんが、VISAさえ入手できれば入国できるのではないかと思われます。VISAの取得を先に調べたほうがよいです。

TS3330さん

★★★★★
この回答のお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。
国内感染は日本ほど多くなく比較的少ないとのことですが、海外からの受け入れが厳しいとのことですね。

VISA随時確認致します。
12月頃には渡航できればと思う限りです。

すべて読む

ロシアンマーケット内で商品購入代行

初めまして。
日本在住のしまちゃんです。

ロシアンマーケット内でNorthface(正規品)の商品購入代行をしていただける方を探しています。
詳しい方、ご連絡いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ホーチミン在住のロコ、Papaさん

Papaさんの回答

こんばんわ。ロシアンマーケットで販売されているのは正規品ではないと思われます。

こんばんわ。ロシアンマーケットで販売されているのは正規品ではないと思われます。

しまちゃんさん

★★★★★
この回答のお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
大変参考になりました。
お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございました!

すべて読む

ベトナム在住の方へ - ベトナム旅行を検討しています

こんにちは。
すでにほかにもご質問されている方もいらっしゃるかと思いますが、コロナウイルスに関連して海外旅行をするにあたってどのような影響があるかについて。

3月14日から4泊で、関空からベトジェットでハノイへ、
ハノイから鉄道でダナンへ移動し(チケット手配済)、ダナンから国内線(ベトジェット)でホーチミン経由、ベトジェットで関空へ戻るプランです。

1か月ほど前は中国の武漢を中心として中国に対する入国規制など、日本を含めて他の主要国から行われていました。
現在は韓国やイタリアでも感染が広がり、世界的な問題になっているのはご承知の通りです。
このころは、このトラベロコの質問でも「コロナの影響で香港旅行をキャンセルし、ベトナム旅行へ切り替えた」という質問をされる方もいるなど、中国・香港は厳しいけどベトナム旅行なら大丈夫かな、という見方もありました。

そこで、以下の質問をさせてください。

1 入国・出国できるのか

3月3日時点では外務省発表で日本人のベトナムへの入国規制はされていない(発熱等がある場合のみ帰国勧告)が、状況が刻一刻と変化している中日本人に対する扱いに変化がある可能性は否定できない。ベトナム国内では感染者の増加はこの数週間ありませんから、ベトナム内においては事態は収束に向かっている、とは思うのですが。
個人的な見解をおねがいします。

2 現地では常にマスクは必要か

欧米のようにマスクをしていると重病人扱いされる、というようなことはありませんが、例えば飛行機内など濃厚接触の恐れがある場面以外でもいつもマスクをし続けなければならないのでしょうか。
ベトナム内では今日常的にマスクをしている人はどれほどいるのでしょうか。

3 その他影響

日本人がこれから旅行でベトナムに訪れるうえで、懸念される事態などあれば教えてください。

ホーチミン在住のロコ、Papaさん

Papaさんの回答

1 入国・出国できるのか →3/6時点でベトナムへの入国規制はありませんが、韓国からの入国はすでに規制が始まっていますので日本での感染が拡大すれば、入国規制が始まる可能性もあります。 ベトナ...

1 入国・出国できるのか
→3/6時点でベトナムへの入国規制はありませんが、韓国からの入国はすでに規制が始まっていますので日本での感染が拡大すれば、入国規制が始まる可能性もあります。
ベトナムでは16人と公表されていますが実際のところはもっといるのではないかと個人的には推察します。

2 現地では常にマスクは必要か
→バイク大国なのでマスクをすることに国民は抵抗がありません。
またこの状況なのでバイクに乗っているとき以外のスーパーなどでもマスクをしている人がたくさんいます。
機内、空港ふくめマスクをつけておいた方が良いと思います。

すべて読む

ホーチミン市内観光と空港送迎

11月にホーチミンとハノイを回ろうと思います。日曜日の朝9:00にベンタイン市場周辺のホテルから、戦争証跡博物館、統一会堂、サイゴン大教会、中央郵便局を巡り、空港13:25発ハノイ行の便に乗りたいと思います。ホテルから空港までの車両、各施設での日本語ガイドをお願いしたいと思います。かなり無理な行程だと思いますが、可能でしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。人数は6名です。よろしくお願いします。

ホーチミン在住のロコ、Papaさん

Papaさんの回答

ベンタイン市場から歩いて全て移動できるところなのですが時間が足りません。戦争博物館、統一会堂、それぞれ1時間はとりたいですね。他2箇所はそんなに時間かかません。12時に空港に着くとすると遅くとも...

ベンタイン市場から歩いて全て移動できるところなのですが時間が足りません。戦争博物館、統一会堂、それぞれ1時間はとりたいですね。他2箇所はそんなに時間かかません。12時に空港に着くとすると遅くとも11時30分には空港に向かわなくてはなりません。各所タクシーで移動するにしても待ち時間と一方通行で遠回りしますので、歩いた方が早いです。しかしスーツケースなどお持ちだとかなり厄介です。

sachi_456さん

★★★★
この回答のお礼

Papaさん

ご回答ありがとうございます。

本当に悩むところです。

荷物を持って歩いて移動するのも酷ですので、何かいい方法がないかと思いました。

もう少し検討してみます。

すべて読む

ベトナムでのバイク免許取得について

私、ベトナム人との結婚を機に今年の四月にハノイにやってきました。
最初は3カ月の観光ビザだったので、日本の自動車免許をベトナムの免許に切り替える際にも、免許の期限はビザの有効期限と同じ3カ月でした。
切り替え後、バイクの免許取得に行ったところ「バイクの免許はビザの有効期限が6カ月以上残っていないと取得できない」と言われました。
そこで、有効期限5年(180日ごとの更新が必要)の配偶者ビザ免除を取得しました。
そして再度バイク免許の取得に行ったのですが、職員から「次回の更新まで6カ月きってるから取得できない。」と言われました。有効期限は5年と明記されているのに、次回の更新日を基準にしてしまっているようです。
そもそも6カ月=約180日なので、この職員の言ってることは理解ができません。

質問は二点です。
テンポラリー・レジデンスカードというものを取得すれば、バイクの免許は取得できるのでしょうか?
労働許可証はなく、ベトナム人と結婚しているというだけでテンポラリー・レジデンスカードは取得できるのでしょうか?

以上、詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いいたします!

ホーチミン在住のロコ、Papaさん

Papaさんの回答

ベトナムの方と結婚されているのであれば、その方に一緒に役所にいって交渉してもらっては如何でしょうか?交渉でなんとかなると思います。一般的かどうかわかませんが、日本の方は、ベトナムに会社あるいは駐...

ベトナムの方と結婚されているのであれば、その方に一緒に役所にいって交渉してもらっては如何でしょうか?交渉でなんとかなると思います。一般的かどうかわかませんが、日本の方は、ベトナムに会社あるいは駐在員事務所として登録をされていて、それに対して労働許可書が発行され、さらにそこからVISAあるいはテンポラリーレジデンスカードが取得できます。ただVISAもテンポラリーレジデンスカードも会社登録期限がリミテッドになります。テンポラリーレジデンスカードも2年ごとの更新が必要です。

ハノイ在住のロコ、シンさん

★★★★★
この回答のお礼

Papa様

ご回答ありがとうございます。
手続きの際に妻にも色々と手伝ってもらいましたが、職員の主張は変わりませんでした。恐らく袖の下が欲しいのだと思います。
本当にルール上手続き出来ないのなら諦めますが、ルール上問題ないのに職員がルールを理解していないだけなら、頑張って食い下がってみようと思っています。
まだどちらなのかわかりません…

ホーチミン在住のロコ、Papaさん

Papaさんの追記

なるほど。VISAに5年後有効期限が記載してあるのであれば、それを主張できると思いますが、駐在員者はすべての認可の手続(駐在員事務所は5年ごと)がMaxが2年のため2年ごとの更新なのです。職員も有効期限をどこに定めていいのかわかならいのではないのでしょうか?また外国人が5年と長い期間で取得できるのかもわかりません。ちなみに50ccのバイクであればこちらの免許不要で運転できますよ。

すべて読む

路上屋台を撮影いただける方を探しています!

ホーチミンにて路上屋台を動画撮影いただける方を探しています。
撮影はiPhone、スマホでも問題なく、町の風景、屋台外観、屋台調理風景、出来上がった料理などの動画撮影を希望しています。

どなたかご紹介いただける方いらっしゃいますでしょうか?
具体的な内容、希望料金は別途ご相談したく思っています。
よろしくお願いします。

ホーチミン在住のロコ、Papaさん

Papaさんの回答

具体的にお店、料理など何を撮影するのか指示して頂ければ対応できると思います。

具体的にお店、料理など何を撮影するのか指示して頂ければ対応できると思います。

すべて読む