ハノイ在住のロコ、たおさん

たお

居住地:
ハノイ ベトナム
現地在住歴:
2020/2/14
基本属性:
男性/50代
ご利用可能日:
前もってあれば時間調整可能です。
使える言語:
日本語 
職業・所属:
株式会社LINKS
得意分野:
ベトナム進出サポート、工場許可申請建築、ハノイのグルメ

ベトナムハノイにおける進出サポート
会計、税務、建設、不動産投資、
最近は工場の新設移転に力を入れております。
仕事ばっかりしてる感じです。

ユーザーのレビュー

Suzukyさん
Suzukyさん
口コミ

ハノイやベトナムに関していろいろと教えていただきました。

たおさんが回答したハノイの質問

留学・サマースクール・ワーホリ現在のベトナムの状況について

現在のベトナムの様子についてご質問させて頂きます。

現在、ベトナム(ハノイ又はホーチミン)の様子はどんな感じでしょうか?
日本のように観光地もしまっており、語学学校(英語)等も授業をしてない感じでしょうか?

また、11月.12月頃にはどの様な感じになっていると思われるでしょうか?おおよその予想で構いません(観光地再開等々)
もし渡航すると11月末〜12月ごろを予定してます。

観光ではなく留学目的のため3ヶ月以上滞在いたしますので、2週間隔離等々は大丈夫です。
現在20代で感染はしておりません。
宜しくお願い致します。

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの回答

ハノイ ホーチミン とも ロックダウンはしておらず 現在は マスクを常時着用とされています。警察につかると約1,500円の罰金となります。 スーパーやショッピングモールなどは入館の場合は、...

ハノイ ホーチミン とも
ロックダウンはしておらず
現在は マスクを常時着用とされています。警察につかると約1,500円の罰金となります。
スーパーやショッピングモールなどは入館の場合は、検温を要され消毒後
入れます。
ソーシャルディスタンスはあります。
飲食店は通常営業しています。

TS3330さん

★★★★★
この回答のお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。
国内感染は日本ほど多くなく比較的少ないとのことですが、海外からの受け入れが厳しいとのことですね。

VISA随時確認致します。
12月頃には渡航できればと思う限りです。

すべて読む

海外進出ベトナムの車事情についてご質問です。

現在、フィリピンよりベトナムに向けてカー用品のオンライン販売を考えております。
ネット検索では限られた情報しかあがってこない状況です。
コンパクトカーからセダン・SUV・VANと大枠の枠組みはありますが
どの程度の割合なのかと各タイプ別にどの様な車種があるのか教えて下さい。

因みに販売するアイテムは車の外側を覆うカーカバーです。
こちらの使用率も体感で構いませんので教えていただけると幸いです。
尚、コロナの関係もありますが状況次第では一度
現地調査も検討しておりますのでその際は、ご案内をお願いしたい考えです。

宜しくお願い致します。

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの回答

ハノイの車の割合はコンパクトカー セダンが 全体の7.8割です。 後はRVが残りです。 ダナンでは その反対ですね。 それは道が広いのと比較的裕福な方が多いからだと思います。 ご存知...

ハノイの車の割合はコンパクトカー セダンが 全体の7.8割です。
後はRVが残りです。
ダナンでは その反対ですね。
それは道が広いのと比較的裕福な方が多いからだと思います。

ご存知の通りまだまだバイク社会です。
軽自動車など金額が下がれば
ハノイは道がまだまだ、悪いところが多いかつ交通渋滞が頻繁に起こるので
増えてくるような気がしております

すべて読む

移住・現地生活ノイバイ空港のSIM購入と両替

6月に久しぶりにハノイに行くのですが、22時過ぎにノイバイ空港に着きます。
その時間でも、SIMカード販売店や両替所は開いていますでしょうか?
現地SIMもベトナムドンも持っていないのですが、日本よりベトナムで入手した方がいいと思いますので、ノイバイ空港で入手できるのか教えてください。
よろしくお願い致します。

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの回答

https://walking-hanoi.net/traveltips/sim/
ハノイ在住のロコ、ぱぱらぱーさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございました

すべて読む

旅行ハノイの地下道について

先日、観光でハノイのインターコンチネンタルホテルランドマーク 72に行った際に、美術館に行きたくて反対側の道路に渡ろうとしましたが横断歩道が無く、ところどころに地下道の入り口の様なものがありました。多分、反対側に渡るには地下道経由しか無いのだろうと思いましたが、安全面で不安があり、結局諦めました。

この地下道の入り口について、何かご存知の方がいれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの回答

ハノイは、安全ですと、 簡単に言うと緩んでしまわれるかわかりませんが、思っているよりは安全です。 あまりリスクは、背負われない方がいいです。 海外は何があるかわかりませんから。

ハノイは、安全ですと、
簡単に言うと緩んでしまわれるかわかりませんが、思っているよりは安全です。
あまりリスクは、背負われない方がいいです。
海外は何があるかわかりませんから。

レオさん

★★★★★
この回答のお礼

早々に回答頂きありがとうございます。了解いたしました。気をつけて行動します。

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの追記

ちなみに、私は日中なら入ったりします。
他に危険はタクシーが道を遠回りすることです。
気をつけてください。楽しい旅行を

すべて読む

旅行旅行時入れておきたい必須(おすすめ)サービスを教えてください!

ベトナム在住のみなさま、こんにちわ!
ロコタビのけーじゅんと申します。
「旅行時に入れておきたいアプリやサービス」をぜひお伺いしたいです。

夏休みの海外渡航が緩やかに増えてまいりました。
そこで“この夏に行きたい国ランキング“上位の国のロコの方々と協力し、
「現地在住者がおすすめする“旅行時に便利な“サービス」を公開することを検討しています。
ぜひご回答おまちしております。

参考:
・移動系
・コロナ関連
・決算系
・インターネット接続系
・情報系
・その他(現地の人は必ずいれているなど)

回答例:
・Uber
配車アプリ。これさえ入れておけば移動は安心。
・LOOP
レンタルサイクル。アプリひとつあれば自転車やキックボードを借りられる。街散策におすすめ
※アプリやサービスではなく、サイト等も大丈夫です。
※頂いた回答はロコタビのnoteやリリース記事にさせて頂く事があります。

お気軽にご回答いただけると嬉しいです。
心よりお待ちしております!

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの回答

英語が、少しでもわかるなら移動手段をTAXIではなく、grabを使われた方が安くて安全です。 目的地を設定するので金額的に、ぼられる要素がないです。 ただ、雨が降るとブッキングしにくいのが、...

英語が、少しでもわかるなら移動手段をTAXIではなく、grabを使われた方が安くて安全です。
目的地を設定するので金額的に、ぼられる要素がないです。
ただ、雨が降るとブッキングしにくいのが、難点です。

世田谷区在住のロコ、けいさん

★★★★★
この回答のお礼

貴重な情報をありがとうございます!嬉しいです。
ご説明もわかりやすくとても参考になります!!

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの追記

もし、note などをされるのであれば、私の知り合いがnoteを少し大人向けの、ベトナム情報を出す予定ですので、リンクシェア出来れば嬉しいと思います。

すべて読む

たおさんが応募したハノイの公開募集

購入代行ベトナム在住の日本人の方で購入代行にご協力頂ける方

初めまして。
ベトナム在住でスマートフォンの購入代行をお手伝いして頂ける方を探しています。
もしいらっしゃいましたらお声がけして下さると幸いです。

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの回答

ベトナム ハノイに滞在しておりますが 詳しく内容お伺いできますでしょうか

ベトナム ハノイに滞在しておりますが 詳しく内容お伺いできますでしょうか

すべて読む

送迎ハノイ空港送迎付きホテルについて

ハノイ空港から送迎サービス付きのホテルを探しています。ホテル自体は中級クラス程度で、朝食付き、観光がしやすいロケーションがいいと思っています。ハノイ観光が初めてなので、外せない観光スポット、レストランなどもあれば教えてください。ハノイには2泊の予定です。

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの回答

バーディン区のサクラホテルとか どうでしょうか。

バーディン区のサクラホテルとか
どうでしょうか。

府中(東京)在住のロコ、tamagopan333さん

★★★★★
この回答のお礼

日本語通じるのは魅力的ですね。。
ありがとう!

すべて読む

留学・移住・現地生活相談VNでの日本語教師について

首都圏在住です。現在勤務中の会社にも20名以上の技能実習生の方が働いており毎日一生懸命お仕事してくれていますが、そんな若いベトナムの方々の熱意を日々感じて、是非これから日本語を教えられたら‼️と思い、日々、仕事以外の時間を使って420時間修了後、現在もみん日や教え方を勉強しています。VN内にて日本語を教えたご経験のある方や、今も教えておられる方がいらっしゃいましたら(ベトナムの方々に日本語を教えてみての感想や生徒さんの雰囲気、日本語学校の様子、また可能であればベトナム内での日本語教師)について直接お話しを伺えたら幸いです。
(ちなみに当方‥首都圏在住の還暦すぎ(女性)になります。6回目のベトナム旅行でこの夏ホーチミンに短期訪問予定です)タイミングが合わない際にはzoomでも・・・。もしもどなたかいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

ハノイ在住のロコ、たおさん

たおさんの回答

私は420時間の勉強も、教員の免許もないのですが、ハノイ在住ということもあり、日本語学校や今日の仕事を始めました。一週間に2回です。 実際の、生徒さんはとても、一生懸命学ばれています。 そこ...

私は420時間の勉強も、教員の免許もないのですが、ハノイ在住ということもあり、日本語学校や今日の仕事を始めました。一週間に2回です。
実際の、生徒さんはとても、一生懸命学ばれています。
そこには、有意義な時間だと思いますが
技能実習制度自体はとても、終わっていると感じており、この学生の笑顔が、日本でもあるのかなとおもってしまいます

ハナハナさん

★★★★
この回答のお礼

たおさんお忙しい中ご返信をくださいましてありがとうございます!また御礼返信が遅くなり申し訳ございません。たおさんのメールを何度も読み返しておりました。というのも私が現在勤務している金属関連の会社にさらに5名のベトナムからの技能実習生の方々はもちろんですが、コロナ禍の中でも祖国に帰れずに頑張って仕事をしてくれていた実習生約20名の方々の朝・仕事後の【笑顔☺と元気な挨拶】に、私自身もとても救われています。
彼らがふと見せる笑顔や挨拶のときの日本語に、きっとベトナムでたおさんのような先生から一生懸命日本語を教わって、きっと自分の将来や家族の為にこの異国・日本で頑張っているのではと想像するだけでいつも尊敬の気持ちと心から応援したい気持ちでいっぱいになってしまいます。
実は会社の隣に実習生用の寮があるのですが、(現在勤務している会社にはベトナムからの技能実習生専用の寮が3つあり、2つが男子用、1つが女子用です)私も彼らにお菓子やクリスマス時期にはケーキ類、ときどきフォーの乾麺等を個人的に差し上げることがあるのですが、その時のこぼれるような笑顔と少しの会話をしていると本当に疲れが吹き飛ぶようです。
実際に技能実習制度が近い将来変わってしまうこともあるかもしれませんが、現在勤務中の会社ではベトナムからの実習生が欠かせない状況になっております。(本当に熱心に仕事を覚えてくれている旨、会社役員もいつも褒めておりまして・・・)
お話がずれてしまい、また長くなり申し訳ございませんでした。
もしハノイに参ります際には、ご機会がございましたら何卒宜しくお願い致します。

すべて読む