イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
Ayumiさんの回答
質問ありがとうございます。
これに関してはイタリアが云々という問題ではなく、運営会社とカード会社の間の処理の問題だと思います。
とにかく、もう返金処理はされています。12月末には口座明細に反映されるはずですと書いてあります。
こちらヨーロッパは、クリスマス休暇が12/25~1/6でしたので、もしかしたらネットショップの問題ではなく、カード会社か銀行の都合で遅れいるかもしれないということもお含みおき下さい。
2022年1月8日 3時59分
この回答への評価
先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
返金処理は完了したという内容だったのですね。
運営会社とカード会社の間の処理・・なるほど。
もう少し待ってみてまだ明細に上がってこなければ、確認してみたいと思います。
2022年2月2日 21時36分
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