イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
Ayumiさんの回答
ご質問ありがとうございます。
ご不満、お怒りはよくわかります。
話の内容から、そのイタリアの輸入代行は、イタリア法人なのか、イタリア人個人なのか、
在イタリア日本法人なのか、在イタリア日本人個人なのか分かりかねますが、
いずれにしても、「それっておかしくないですか」「イタリアでは普通なのでしょうか」と仰ってますが、イタリアがどうこうではなく、取引された所個別の問題であって、
「イタリアはおおむねこうだ」という、一般論では結論付けられないと思います。
「在庫が無くても先払いするんですか」「もし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか」も同様に、それは日本だからイタリアだからではなく、個別の問題です。
ただひとつ言えるのは、もしそれが、イタリア法人、イタリア人に頼まれたのであれば、
日本のように、問い合わせた瞬間に返事が来る、すぐに対応してくれるということは難しい場合があるかもしれません。(でも、それもケースバイケースです。)
私は、相手が「すぐに連絡する」と言ってしてこない場合は、何度も何度も問い合わせます。
そして、毎回のやり取りのコピーを取っておきます。言った言わないのトラブルを避けるためです。
2020年7月7日 15時40分
この回答への評価
ご回答誠にありがとうございます。
この代行会社ですが、在イタリア日本人個人 に当たると思います。
まあ、とは言え会社らしいので法人と言うべきでしょうか。
電話番号は自宅なのか、奥さんらしき人が出ます。その人は日本語はわからないようですが。
ちなみに確かに今回のことは個別の問題であるとは思いますが、
イタリアとは大体どういう感じか、日本とどの辺が違うのか知っておくのは皆さんの回答を見て意味があったと思いました。
2020年7月7日 17時25分
追記
なるほど、そういうことですか。
でも、何度も言いますが、イタリアは全体的にどうですか?という質問は、
例えば、行政であるとかイタリア全土共通の場合は、イタリアの傾向を一般論で語れますが、それ以外のここに条件の違うことは国の傾向は当てはまらないと思います。
日本に置き換えれば分かると思いますが。
2020年7月7日 17時54分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさんのQ&A