ワラス在住のロコ、獏さん

獏

居住地:
ワラス ペルー
現地在住歴:
2011~2023年
基本属性:
男性/40代
ご利用可能日:
話し合いにより調整したいです
使える言語:
スペイン語
職業・所属:
自営業
得意分野:
観光開発、文化遺産、道路行政、アンデス考古学、地図作成、GIS、ドローンによる空撮測量

ペルーに来て、10年以上になります。もともとは、考古学・人類学調査をしていましたが、2012年以降、こちらで観光開発や、文化行政に関心を持つようになり、2015年以降正式に移住し働いています。日本語ースペイン語の通訳•翻訳から道路行政、都市開発計画や土地の登記からドローンによる空撮測量の仕事に関わっています。

もっと教えてロコのこと!獏さんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
ワラス在住のロコ、獏さん

考古博物館にいったり、インカ道を探して歩いたりするのが趣味です。あとは、ラクダ科動物であるリャマやアルパカを眺めているのが好きです。

あなたの特技は何ですか?
ワラス在住のロコ、獏さん

ペルー国内で地方自治体を対象に観光、道路、文化行政に関する中、長期計画書を作成しています。あとは、考古、観光、道路資源目録の作成等でしょうか。

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?
ワラス在住のロコ、獏さん

好きな映画はWrong Turnのようなホラー映画でしょうか。自分なら何とか出来そうでイライラし、また怖く感じるのでしょうか。

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?
ワラス在住のロコ、獏さん

疲れたときに読む、ライトノベルが趣味でしょうか。千葉暁先生の聖刻シリーズのファンです。

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?
ワラス在住のロコ、獏さん

鬼束ちひろさんや小谷美沙子さんの曲が好きです。飽きずに何度も繰り返し同じ曲を聴く癖があります。

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?
ワラス在住のロコ、獏さん

趣味のスポーツがないのが問題です。ペルーだと、サッカーとバレーには詳しくないといけない黄がするのですが、なかなか時間が許さず、怠けております。

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
ワラス在住のロコ、獏さん

ほぼ経験がありません。エクアドルとボリビアに1ヶ月弱です。

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
ワラス在住のロコ、獏さん

出身地は徳島県の鳴門市で、小さいころから将棋が好きでしたが、弱いです。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
ワラス在住のロコ、獏さん

ワラスは3100メートルとずいぶん高地に位置しますが、ペルー国内ではそんなにすごくないです。3500メートルくらいまでは高地適応も容易ですし。リマや海岸地帯の町と比べ、少しこじんまりしていますが、さまざまな行政サービスへのアクセスが容易ですし、すりや強盗等の問題もずいぶんと少ないです。排気ガスも少ないし、快適に暮らしています。

その他、メッセージがあればどうぞ。
ワラス在住のロコ、獏さん

土地の登記手続きなども詳しいです。

獏さんが回答したワラスの質問

旅行リマ・クスコからチチカカ湖へ

今月末からドイツ人夫とペルー旅行を考えています。リマ・クスコに行きインカトレッキングをした後、チチカカ湖に行くことを考えています。
1.クスコからチチカカ湖のあるプーノは現地に着いてからの手配でも間に合うのでしょうか?
2.リマで泊まる場所を決めるのに「このエリアは止めた方が良い」というエリアがあれば教えて下さい。
3.その他リマ・クスコ・マチュピチュあたりで気を付けること、お奨めの宿、お奨めの食べ物等々現地在住の方ならではの情報を教えて頂ければ嬉しいです。

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの回答

気づくのが遅れ申し訳ありません。 マチュピチュのインカ道トレッキングをされたいのでしたら、事前に予約されることをお勧めします。一日に500人と入場制限があり、いってすぐに参加できるというわけで...

気づくのが遅れ申し訳ありません。
マチュピチュのインカ道トレッキングをされたいのでしたら、事前に予約されることをお勧めします。一日に500人と入場制限があり、いってすぐに参加できるというわけではありません。
1.に関しては、ペルー国内でも問題がないです。金銭的に余裕があるのでしたら、現地で航空券を購入できます。事前に購入されておくと日本と同様、割引もあります。
2.に関しては、なかなか難しいです。リマは年々危険度が増しています。セントロ、ミラ・フローレス、サン・イシドロ、プエブロ・リブレ、サン・ミゲル、バランカなどの比較的安全な地域でも問題がある場所があります。ガイドブックにのるような地域を安全なタクシー(Taxi Seguro)を使い移動されることをお勧めします。もし、お望みでしたら、タクシー会社、もしくは個人のタクシー運転手の連絡先をお教えできます。
3.に関しては、マチュピチュのふもとウルバンバにクスコの友人が経営しているホテルがあります。ペルー人とは思えないほど信用できる人物です。基本的に、ペルー人はそこまで信用できない方が多いですが、私にとって彼は例外的な存在となりました。
Hanaq Mayuという名のホテルでUrb. La Campiña H4 - Urbamba - Cuzcoにあります。電話番号は、51-084-620396です。メールアドレスはreservas@hanaqmayuhotel.comです。スペイン語等でお困りでしたら、私の方に具体的なデータをいただけますと予約のお手伝い等できます。
では、失礼します。

すべて読む

移住・現地生活ペルーでのキヌア事情について教えていただけますか?

最近日本では健康ブームで、色々な健康に良いという食べ物がフューチャーされていますが、今日日本のNHKの朝イチという番組で、「キヌア」という食材が注目だと特集をしていました。NASAでも採用されたとか?!
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160607/1.html

番組ではペルーでは国民食で毎日食べていると言っていたのですが、実際に現地でキヌアはどの程度食べられているのでしょうか。また、もし毎日食べている場合はどうやって調理などしているか教えいていただけるとうれしいです。
私も、健康には気を使っていて、ペルーの食材がここまで注目されるということに大変興味があります。

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの回答

ご質問ありがとうございます。NHKの番組でどのように放送されたかは存じませんが、ペルーではかなり多くの人がキヌアを食べています。自分も、3日に一度は朝食にキヌアを飲んでいます。では、最も一般的な...

ご質問ありがとうございます。NHKの番組でどのように放送されたかは存じませんが、ペルーではかなり多くの人がキヌアを食べています。自分も、3日に一度は朝食にキヌアを飲んでいます。では、最も一般的な調理法を紹介したいと思います。
前の晩におなべにキヌア1水2の割合で入れて中火から弱火でで15~20分ほど煮込みます。基本的にほぼすべての水分をキヌアが吸い取っててしまうようです。煮込む際に、お好みで、リンゴを入れます。リンゴは薄切りに切っていただくと煮込みやすいかと、アップルパイに入れるような漢字でしょうか。
一晩置き翌朝、マグカップにとりわけ好きな量牛乳を入れます。この分量は個人差が大きいのでなんともいえませんが、基本的に1対1くらいだと家庭で作られるものに近いです。人によってはキヌアの分量をさらに多くします。個人のお好みで、ココアやチョコレート砂糖などを入れて朝食に飲むケースが多いです。最後に、お好みでシナモン粉をふってもらうとよいかと。人によっては、ミキサーにかけたほうがおいしいという方もいるそうです。
これが、ペルーの街中ですと牛乳を入れず、お湯の割合を2倍ほどにしたものを砂糖を入れて販売しています。
では、お試しください。うまく出来ないようでしたら連絡ください。時間がありましたら、街中で販売されている写真を撮影してみます。では、今後ともよろしくお願いします。

名古屋在住のロコ、Yutakaさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
獏さんもキヌアを飲んでいらっしゃるのですね!
詳しい調理方法までありがとうございます。試してみたいと思います。

すべて読む

旅行バイクで南米を縦断しようと思っています。

YouTubeで動画配信しながらバイクで1月〜3月あたりに南米を縦断しようと思っています。
前回は動画配信しながらアメリカを0円で三ヶ月間滞在して横断と縦断したので(交通手段はヒッチハイク、バス、トレインホッピング、徒歩)旅での動画配信には慣れています。
旅は2人でします。
そこでなのですが、バイクを買うおすすめの場所を教えていただきたいです。
そして、そのバイクを売却するときのおすすめの場所と売却のコツも知っていれば教えていただきたいです。
個人的にはチリかペルーかコロンビアがいいかと思っています。
ただ、縦断するのでバイクを買う場所が旅の出発地点になります。
そう考えるとチリかコロンビアかもしれませんが。
バイク選びの基準は125cc〜400cc(250ccがちょうどいいかと)であること
値段は日本円で10万〜30万です。
よろしくお願いします。

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの回答

ペルー国内の例でしか、ご説明できず申し訳ありません。昨年と比べるとペルーソルは米ドルと比べ少し落ちてきていますが、2004年ごとと同じ水準にあります。米ドルの価値が上がっています。そのため、バイ...

ペルー国内の例でしか、ご説明できず申し訳ありません。昨年と比べるとペルーソルは米ドルと比べ少し落ちてきていますが、2004年ごとと同じ水準にあります。米ドルの価値が上がっています。そのため、バイクなども値上がっています。
新品(250CC)の場合、日本製なら40万円程度する可能性が高いです。韓国製なら25万円、中国製なら10から15万円程度でしょうか。それとは別に、免許やバイクの登録などの事務手続きが必要となります。もし、登録されていない場合、警察の検問やバイクの販売の際に不都合が生じる可能性が高いです(通常価格よりも安く購入されるなど)。その手の登録は、おそらく、他の南米諸国でも同様ではないかと思われます。
また、中国製バイクで山岳部に登るのはあまりお勧めできません。日本製であったとしても、高度に応じて、エンジンの調整をしないといけないそうです。ペルーには世界で一番高いといわれるとんえんるがあります、4700メートルくらいだったと思います。普通の車道ですと5000メートルを越えることも普通です。ですので、3500メートル以下で移動できるようなルートを極力選択されるほうがよいかと思います。
ペルー国内で購入される際には、バイクの購入登録など料金しだいではお手伝いできると思います。では、お気をつけて。

すべて読む

旅行ワラス付近の遺跡見学

先ほどワスカラン国立公園の質問をしたテッドです。

ワラスでは、付近の遺跡見学をしたいと思っています。
チャビン遺跡が有名と聞いていますが、夜行バスで朝着いて、一日で廻ることって出来るのでしょうか? 
考古学には興味はありますが、素人なので一般的な観光になると思います。
行くならココ!って所がありましたがお教えください。

よろしくお願いいたします。

テッド

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの回答

質問ありがとうございます。ワラス付近には面白い遺跡がたくさんあります。チャビン遺跡にはもちろん当日ワラスにつき次第1日での往復が可能です。その他にも、ウィルカワイン遺跡やイチクウィルカワイン遺跡...

質問ありがとうございます。ワラス付近には面白い遺跡がたくさんあります。チャビン遺跡にはもちろん当日ワラスにつき次第1日での往復が可能です。その他にも、ウィルカワイン遺跡やイチクウィルカワイン遺跡のツアーもありますよ。チャビン遺跡が形成期の主要な遺跡であり世界遺産に登録されています。現在でも、アメリカの調査団により継続して調査が進められています。ウィルカワイン遺跡はワリ文化の代表的な遺跡です。チュルパと呼ばれる建築様式の墓がみられます。お時間が許すようでしたら、世界遺産に登録されたインカ道もワラスからトレッキングにむかうことが可能です。代理店探しが困難ですが、4 泊5日のトレッキングとなります。この他にもアンカッシュ県には多くの考古遺跡が所在し、私も全ての主要遺跡を訪れていません。ご旅行お楽しみ下さい。

サンフランシスコ在住のロコ、Tedさん

★★★★★
この回答のお礼

獏さん、
貴重な情報、ご助言ありがとうございます。
チャビン遺跡に是非行きたいと思います。

ウイルカワイン遺跡、イチクウィルカワイン遺跡は次回の楽しみにとっておきます。
春に上野の国立博物館で、インカ展を見て、是非訪問したいと思っていたのが実現できそうでとても嬉しいです。

Ted

すべて読む

獏さんが応募したワラスの公開募集

海外調査・海外進出支援ペルーの屋台や、お店の動画撮影

ご回答の際に、撮影機材、型番を必ず記載ください。

はじめまして、山下と申します。
今回、ペルーの屋台や、お店の動画撮影を行って頂ける方を探しております。

動画はこのような動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=HYcDz-RkVlg
https://www.youtube.com/watch?v=dxq-7RcC0Tc

当社は海外の情報サイトとして、 海外の面白い食文化を発信していきたいと思っております。
継続して、動画撮影をご依頼したいと考えてます。

調理時間によりますが、1本の動画を5分〜15分程度で編集は必要ありません。
1本の単価は3000円(税込) です。 今後、継続して動画撮影を行って頂ける場合は単価を上げていきます。

撮影機材は、スマホ、タブレット以外の一眼レフ、ミラーレス、コンデジ等のカメラが望ましいです。
ご回答の際に、撮影機材は何を使う予定か記載ください。(型番も教えてください)
撮影は素人でも歓迎です。 ご回答いただければ、詳細を直接メッセージします。

ご連絡お待ちしております。

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの回答

ご質問ありがとうございます。 私の住む地域にも、色々と面白い屋台があるかと思われます。 お店に関しては、詳しく確認しないとご希望のものとなるか判断がつきかねますが。 カメラに関しては、少し...

ご質問ありがとうございます。
私の住む地域にも、色々と面白い屋台があるかと思われます。
お店に関しては、詳しく確認しないとご希望のものとなるか判断がつきかねますが。
カメラに関しては、少し古いかもしれませんが、昨年末に購入した、Canonの
セミ・プロフェッシオナルを購入しましたので、そんなに悪くないかと思われます。
ピザの専門店なども面白いのでしょうか?

返信お待ちしております。

すべて読む

海外調査・海外進出支援ペルーでゲストハウス開業

初めまして。
私は日本国内、海外合わせて7店舗のゲストハウス運営しております株式会社fullcomissionの末永と申します。

コーポレートサイト:http://tentotentoten.com/hostel/

アメリカ大陸ですと、メキシコのプエルトバヤルタへ出店しております。

弊社では2020年内に全世界てゲストハウスを20店舗開業する事を計画しており、現在フィリピン、ラオス、オーストラリアなどで物件調達を行なっておりますが、次のマーケットとして南米を見据えております。

そこでペルー在住の方々の目線で、ペルー進出の賛否、また出店する際の有力なエリアなどご意見を頂けますと非常にありがたいです。

また現地で物件調達のお手伝いをして頂ける方も募集しております。
ご紹介頂いた物件が成約に至った場合、30〜50万程度の報酬をお支払いさせて頂いております。

何卒ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの回答

とても興味深いお仕事ですね。ペルー経済は比較的安定しており、ゲストハウスの出店企画はうまくいくのではないかと思われます。ペルー国内でのホテル・宿泊施設に関して、年々増加する傾向にあり、基本的に、...

とても興味深いお仕事ですね。ペルー経済は比較的安定しており、ゲストハウスの出店企画はうまくいくのではないかと思われます。ペルー国内でのホテル・宿泊施設に関して、年々増加する傾向にあり、基本的に、宿泊料、立地やサービスの質を保つことができるならば、とても可能性の高い仕事であるかと思われます。

もし必要があるのでしたら、別の小さなサービスとして、条件を指定していただいたうえで、必要経費プラス日給という形で物件を探すお手伝いができるかと思われます。

ご提案として、日本人だけでなく、ペルー人も対象にされるのがよいかもしれません。リマ市内が一番安定した集客を望めるかと思われます。必要がありましたら、既存物件の図面等も確保、作図することは可能です。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

Suhさん

★★★★★
この回答のお礼

こんにちは!
丁寧なご回答ありがとうございます!

メキシコの店舗の現状の確認の帰りにリマ・クスコにも滞在する予定です!
実際に現地でお会いできればと思いますので、
ご連絡いただくことは可能でしょうか?
質問のコーポレートサイトのメールアドレスにご連絡お願いします。
またはsuenaga hiroyaでfacebook申請していただけると助かります。

すべて読む

購入代行アマゾンフルーツ(クプアスの種子、苗木)の仕入代行依頼

カカオの仲間のアマゾンフルーツ「クプアス」という植物の調達が
可能な方を探しております。

理想は、新鮮な種子で、発芽率が高い事がうれしいです。
植物検疫を受ける必要があるので、現地の種子輸出業者様とコンタクトが出来れば
可能かと思います。
継続的に輸入したいと考えておりますので、お力添え頂けると嬉しいです。

以上、可能性が御座いましたらお返事よろしくお願い致します。

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの回答

初めまして、私の専門というわけではないので確約できませんが、知人がフルーツの輸出業を行っています。継続的な輸入となると規模によっては彼らの興味をひくかもしれません。 不確かで申し訳ありませ...

初めまして、私の専門というわけではないので確約できませんが、知人がフルーツの輸出業を行っています。継続的な輸入となると規模によっては彼らの興味をひくかもしれません。

不確かで申し訳ありませんが、とりあえず確認する程度でよければ初めてもよいかと考えています。追加の情報として、どのくらいの量、頻度などについて教えてもらえないでしょうか?

あとは、クプアスの現地名もしくは学術名を教えていただけると幸いです。
学術名 Theobroma grandiflorum
現地名 copoazú,​ copoasu, cupuazú, cupuassu, cupu assu o cacao blanco

業務内容としては、通訳や、輸出業務の補助、輸出業者への仲介を継続する形という理解でよかったでしょうか?

では、お返事お待ちしております。

OGIさん

★★★★★
この回答のお礼

ご連絡ありがとうございます。
分かる範囲ですが、一般にクプアスとして知られているテオブロマ・グランディフロラムは、クプアス、クプアス、クプアス、またはコポアスとも呼ばれ、カカオに関連する熱帯雨林の 木です。
依頼内容は、上記記載内容で良いかと思います。 
以上、宜しくお願い致します。

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの追記

では知人に確認するようにいたします。可能性があるようでしたら、金額等具体的な話を進めたいと思います。

数日お待ちください。

すべて読む

ガイド・旅行同行マチュピチュ/ワイナピチュのプライベートツアーについて

2024年5月にリマ発でマチュピチュ/ワイナピチュのプライベートツアー/日本語ガイドをお願いできる方/会社を捜しています。信頼できる方/現地法人があればお教えください。

ワラス在住のロコ、獏さん

獏さんの回答

ご質問ありがとうございます。 正直なところ私は言ったことがないので何とも答えにくいです。 以下に私がこれから行くなら、またスペイン語があまり使えないなら選びそうなサイトをいくつか添付して...
なぎさん

★★★★
この回答のお礼

ご返信有難うございます。参考にさせて頂きます。

すべて読む