セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3

居住地:
Mandaue City
現地在住歴:
1994年10月
基本属性:
男性/60代
使える言語:
英語、日本語
職業・所属:
日系企業勤務
得意分野:
グルメ

フィリピン関連で仕事をして28年、セブ島に住んで24年になります。

ユーザーのレビュー

arkさん
arkさん
依頼内容

送迎や観光です。

口コミ

とても親切でした!
今回、空港からホテルへの送迎とセブの観光などを
お願いしたのですが、とても親切で助かりました。
ホテルで、宿泊トラブルがあったのですが
助けてくださったりと、とても助かりました!!
ありがとうございます。

しゅんに3さんが回答したセブ島の質問

留学・サマースクール・ワーホリ高校生の短期語学留学について

高校生の息子が冬休みを利用して2週間ほど語学学校に行こうと思っています。息子一人で行くため、治安的なことも含めて、親としてはとても心配に思っています。フィリピンは初めてです。
①注意しなければならないこと(行ってはいけないところ、やってはいけないことなど)
②物価など教えてください。(お金はどのくらい持たせるといいか迷っています。クレカは持たせません。2週間の食事は学校で食べます。)
③その他、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。
無知で本当に申し訳ありません。ネットで情報収集しているのですが情報が多すぎて、現地の方にお伺いさせていただくのがよろしいのでは、と思いました。どうぞよろしくお願い致します。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

① 基本的には、日本と同じで羽目をはずさないように。特に2週間と短期であれば、 外食する場合、ローカル色の強いお店では食事しない。 水、氷に気を付けてミネラル水を飲むように。(国内でも水が変...

① 基本的には、日本と同じで羽目をはずさないように。特に2週間と短期であれば、
外食する場合、ローカル色の強いお店では食事しない。
水、氷に気を付けてミネラル水を飲むように。(国内でも水が変わると食あたりする場合ばあります)
人前でお金を扱わない。語学学校内でも貴重品はしっかり管理すること。(机の上とかに置きっぱなしにしない。)
② マクドナルドビックマック 300円、スタバックコーヒー 300円、比較すするもので値段が大きく変わるのと、選択肢が少ないのが日本と異なります。
③ 海外旅行者保険もしくはクレカ(持たせない?)の医療保険ありを持たせる。
大概の日用品は現地で手にはいります。ただ買いに行く時間があるかですね。
酔っぱらって海やプールに入らない。
2週間なら学校の校則にや注意事項を守ればもんだいないです。エアコンの利きすぎで風を引くかもしれませんので、就寝時のエアコン、授業中のエアコンに注意を。

nahirekyoさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答をどうもありがとうごさいましたm(_ _)mお水、食べ物、要注意ですね。薬も持たせます。海外旅行保険は加入しようと思います。細かくご丁寧に教えてくださりありがとうごさいました。とても参考になりました。

すべて読む

留学・サマースクール・ワーホリ通貨(フィリピンペソ)の準備について

息子(高校生)が2週間ほど一人で、セブ島の語学学校へ行きます。日本で、外貨宅配サービスを利用してフィリピンペソを準備し持参させようと考えております。
①日本円で30,000円(13,917.54ペソ/2018/12/12現在)を両替しようと思いますが、紙幣・通貨の種類はどのように用意するのがよろしいのでしょうか?1,000ペソ、500ペソを持参しても使用時にお釣りがない等不便であると伺いましたが本当でしょうか?お金のことですし、高校生が初めてフィリピンペソを使用するので、出来る限りトラブルリスクは避けたいと思っています。(緊急用に海外専用プリペイドカードも持たせます。)
②日本円は使用できるのでしょうか?
ご教示をどうぞよろしくお願いいたします。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

初めまして、 お金は、3万円分あれば、2週間の滞在は十分だと思います。語学学校のアクティビテーでお金を使うことはないと思いますが、日程表で確認してください。(別途お金がかかるかどうか) お問...

初めまして、
お金は、3万円分あれば、2週間の滞在は十分だと思います。語学学校のアクティビテーでお金を使うことはないと思いますが、日程表で確認してください。(別途お金がかかるかどうか)
お問い合わせの件、
① 学校で両替(小額紙幣への交換)ができるか確認し、2000ペソ分100ペソ札でもっておけばよいかと思います。残りは、1000ペソ札と、500ペソ札で適当に持っておけばよいかと思います。
② ショッピングモールや空港に両替所があります。

基本的には、高校生の2週間程度の語学留学ではお金は使わないと思います。
終業後の外出は認めていないはずですので、語学学校の宿泊施設内でのスナックやジュースに使うぐらいと、お土産を購入するぐらいかと思います。(空港税が出国するときに掛かります)

授業のない日にアウティングで海などに行く場合、別途費用が掛かるかもしれませんが、
そう言った情報は学校からいくらほどかかる旨、事前に連絡があるかと思いますので、その分を用意しておけばよいかと思います。

余談ですが、短期でも風邪や下痢等にかかる語学留学生が多々いますので、健康に留意されて無理せずに2週間を過ごすように。おかしければすぐに学校に相談されるのが良いです。
では。

nahirekyoさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
詳細にお教えいただきまして助かりました。健康面についての情報もご親切に記載いただき本当にありがとうございます。参考にさせていただいます。

すべて読む

移住・現地生活マクタンのレストラン

マクタン島で遅くまで空いているレストランを教えて下さい。22時以降に利用する予定です。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

下記WEBで確認されてはいかがですか。時間帯をクリックすれば営業時間が出てきます。 地図も連絡先もありますから、対応可能かと思います。 https://www.tripadvisor.jp/...

下記WEBで確認されてはいかがですか。時間帯をクリックすれば営業時間が出てきます。
地図も連絡先もありますから、対応可能かと思います。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g667507-zfp8-Mactan_Island_Cebu_Island_Visayas.html

Tsurikichi_447さん

★★★★
この回答のお礼

ご回答をありがとうございます。トリップアドバイザーですね!調べてみます。

すべて読む

旅行マクタン島でのショッピングについて

娘と二人で、シャングリ・ラ マクタン リゾートに宿泊予定です。
高校生の娘がお土産として買うような雑貨やお菓子などを購入したいのですが
ホテルから徒歩圏内でショッピング出来るような場所はございますでしょうか。

また、「アイランドセントラルモール」や「ガイサノグランドモール」は、
タクシーの利用になると思うのですが、タクシーの利用は安全でしょうか。
お土産のおすすめがございましたらご教授いただけましたらありがたいです。

明日、出発ですのでご返事は帰国後になるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

こんにちは、シャングリラホテルにお泊りなら、有料ですがホテルからSMへのシャトルバスが出てますので、利用されるとよいかと思います。 時間帯によっては、片道1時間以上かかるかもしれませんが、 ...

こんにちは、シャングリラホテルにお泊りなら、有料ですがホテルからSMへのシャトルバスが出てますので、利用されるとよいかと思います。
時間帯によっては、片道1時間以上かかるかもしれませんが、

他にもシャトルバスが出ているかは、ホテルでお聞きしてみてください。

徒歩10分ほどのところにLapulalu Monument (Mactan Shirne)があり、そこでも手工芸や貝細工を打っています。貝細工は持ち出せない貝殻もあるので気を付けてください。(今はもうそんな貝殻を打っていないと思いますが念のために。)

セブ市内からタクシーを使う場合、帰りの料金込みでタクシー料金を請求されることがほとんどです。GRAB のアプリをインストールしておけば、クレジット決済も選択できますよ。

すべて読む

旅行帰国の飛行機について

今年の夏、2度目のセブに行こうと計画しています。

しかし、前回行った時に利用したバニラエアが飛んでなく、、、

1才と3才の子供がいるのですが、
セブパシフィック7:00発で帰るのか、マニラの空港でトランジットすか迷っています。待つ場所等も気になります・・・。

ご存知の方いらっしゃいませんか?

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

おはようございます。 日本は、どこの空港から出発されますか? PAL-PALならマニラ空港ターミナルの移動がないと思います。 飛行機会社変わると、マニラでの国内線乗り換え時に、ターミナルナ...

おはようございます。
日本は、どこの空港から出発されますか?
PAL-PALならマニラ空港ターミナルの移動がないと思います。
飛行機会社変わると、マニラでの国内線乗り換え時に、ターミナルナルの移動が必要になります。
気を付けてください。

すべて読む

しゅんに3さんが応募したセブ島の公開募集

ガイド・旅行同行シャングリラマクタンリゾート宿泊したいです

シャングリラマクタンリゾートに宿泊したいと思っています。
子連れですが、半日ほど、安全で上手なマッサージ&美味しくて安全なレストランへ連れて行ってくださる方、いらっしゃいましたらお願いしたいです。

また、シャングリラの予約についてもご相談させていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

こんにちは、シャングリラにお泊りなら、シャングリラのスパやレストは、安全で清潔ですし、食事もおいしいですよ。ただし値段がお高いです。外で食事をされたいのなら、どういった食事を(フィリッピン料理、...

こんにちは、シャングリラにお泊りなら、シャングリラのスパやレストは、安全で清潔ですし、食事もおいしいですよ。ただし値段がお高いです。外で食事をされたいのなら、どういった食事を(フィリッピン料理、イタリアン、中華、韓国、焼肉、)希望されるかお伝えしたほうが良いかと思いますよ。少人数だと量が多いのであまりいろんなものが食べれないかと思います。

すべて読む

ガイド・旅行同行レストラン同行&観光アドバイス

来年、20代から70代の男女10名でセブ島に行きます。到着初日20時ぐらいから、夜のディナーで、オーダーサポートや観光アドバイス等お話してもらいながら、楽しく初日の夜をご一緒して頂きたいなと。
場所は、高齢者や腹が満たされて先に休みたいメンバーがすぐ部屋に帰れるようにとセブ市内の宿泊ホテル内レストランでと考えてます。
こんな感じの案件ですが、目安予算教えて貰えれば助かります。おっさん多めなんで男性ガイド希望です。それでは宜しくお願いします。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

おはようございます。ホテルによって、食事の良し悪しが大きく変わりますし、料金も大きく異なります。できれば宿泊先をオープンにされた方が良いかと思いますよ。

おはようございます。ホテルによって、食事の良し悪しが大きく変わりますし、料金も大きく異なります。できれば宿泊先をオープンにされた方が良いかと思いますよ。

もりちゅさん

★★★★★
この回答のお礼

早速のお返事ありがとうございます。検討させてもらいますね。

すべて読む

医療・通院・PCR検査サポートセブ島での陰性証明書の取得方法

はじめまして、Pinky です。

セブ島に旅行予定なのですが、調べてもあまりよく分からなかったので質問させて下さい。

結果を受け取るのは当日ではなく翌日で大丈夫なのですが、日曜の朝、または月曜日のお昼14時以降(平日夕方)も日本に帰国するための陰性証明書が取得できる所を探しています。

赤十字がPHP1500と出てきたのですが、日曜日や月曜夕方も受付しているのでしょうか?
事前予約が必要だと思いHPで確認しましたが、マニラの方のリンクしか出てこないためセブ島の赤十字を予約する方法もいまいち分からず困っています。

なるべく安く陰性証明書が取得できて
(できれば日本指定のフォーマット対応)
日曜日や平日夕方に受付している所を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

PAL のHPからです。 https://www.philippineairlines.com/covid-information-hub/covid-requirements/covid-t...
Pinky さん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございました。

すべて読む

旅行事前相談・プラン作成早朝出発を避けて効率よくジンベイザメを見に行くプラン

こんにちは、
お正月に13歳の子供を含む家族3名でセブ島の旅をします。
滞在はマクタンです。

その際にジンベイザメと泳ぐツアーを見ていたのですが
どこも朝4時とかの出発で萎えております。

遅い出発、もしくは一泊して余裕のあるプランはありますか?

英語のツアーで問題ないです。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

セブの甚平サメは午前中しか受け入れていません。 ですのでオスロブの近くに宿泊されてツアーに入る。 ボホール島での甚平サメツアーに参加される。 インターネットで調べればすぐわかりますよ。

セブの甚平サメは午前中しか受け入れていません。
ですのでオスロブの近くに宿泊されてツアーに入る。
ボホール島での甚平サメツアーに参加される。
インターネットで調べればすぐわかりますよ。

シンガポール在住のロコ、ミステリーハンターさん

★★★★★
この回答のお礼

ボホールにしようと思いました!有益な情報ありがとうございました!!週末ゆっくりリサーチします。

すべて読む

留学・移住・現地生活相談フィリピンでの英語学習について

はじめまして。
海外大学への留学のため、フィリピンに2週間〜1ヶ月程度滞在してTOEFL対策をやりたいと思っています。
英語は全くの初心者なのですが、1年以内にTOEFLでそれなりの点数を取る必要があります。
フィリピン国内であれば場所や予算を問いませんので最適な英語学習環境をアテンドしていただけませんでしょうか。
当方、30代男性です。
よろしくお願いします。

セブ島在住のロコ、しゅんに3さん

しゅんに3さんの回答

今晩は、通いを受け入れられている語学学校はありますので直接学校に問い合わされるのが良いかと。駐在員やその家族、移住者の場合で語学学校に通われている場合は、自宅からになります。住居の場所によります...

今晩は、通いを受け入れられている語学学校はありますので直接学校に問い合わされるのが良いかと。駐在員やその家族、移住者の場合で語学学校に通われている場合は、自宅からになります。住居の場所によりますが、交通渋滞で通学に時間が取られ授業に参加できなくなり、罰則対象で退校と言う場合もありますので、行かれる学校に確認されるのが良いかと。
さんこうまでに

すべて読む