高齢者施設への見学・研修コーディネート
カナさん
初めまして。来年の5月、6月頃、ドイツの高齢者施設への見学、研修を行いたいと考えています(在宅訪問介護でも可)。女性一人で、半日~1日の予定です。
実際に施設で提供されている食事を拝見したり、厨房があれば厨房を拝見したり、実際に食事提供や栄養管理に携わっている方とお話ししたいです。最期の迎え方についての考えだったり、その希望をどのようにサポートされているのかもお話しを聞けたらと思っています。
アポ取り、同行、通訳を依頼したいです。よろしくお願いいたします。
2024年11月10日 16時29分
Michelleさんの回答
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
サポートさせていただきたいのですが、残念ながら私自身はドイツ語にあまり自信がなく、対応が難しい状況です。デュッセルドルフでは、英語が通じる高齢者施設は少ないと思われます。ざっくり調べたところ、1件程度しかヒットしませんでした。(ただし、介護士は移民の方が多いため、スタッフの中には英語を話せる方もいらっしゃる可能性があります。)
もしデュッセルドルフにこだわられるのであれば、ドイツ語ができる通訳の知り合いをご紹介できますが、その場合、女性の通訳が良いでしょうか?男性でも問題ないかお知らせいただければと思います。
また、フランクフルト、ミュンヘン、ベルリンなどの大都市では、英語を話せる駐在員が多いため、英語が通じる高齢者施設もいくつかあります。これらの都市では国際的な考え方が浸透しているため、カナさんのご要望にも寛容に対応してくれる可能性が高いと思われます。そういった地域で通訳を探すのも一つの方法かもしれません。
ちなみに、私が同行できるのは近隣の施設に限られます。フランクフルトには3時間、ミュンヘンやベルリンには7時間かかるため、現地の方に依頼されるのが良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2024年11月10日 21時32分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
高齢者施設への見学・研修コーディネート
カナさんのQ&A