イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
Emiko Yasudaさんの回答
ゆめこ様、
本当にお気の毒です。ただでさえイタリアを相手にやりとりするのは大変面倒であるのに、その上今年はコロナウィルスのせいでもっと大変な事となっております。私事ですが私もこちらで所々の手続きをするにあたり、以前は直接事務所に向かえばよかったところを、今は全て予約制になってしまっているので、電話をかけてもなかなか通じない等ものすごいストレスを感じています。お話しの代行会社はどちらの会社でしょうか。最初に契約書を交わされている事と思いますので、返金等についてご確認された方が良いかと思います。相手に全く悪気がなくても結果的には損をしてしまう恐れがありますから、どうぞくれぐれもお気をつけてお手続きされますように。
2020年7月7日 19時16分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます。そして温かいお言葉ありがとうございます。
イタリア相手にやり取りはこんなに大変だったのですね。正直なめてました。
手数料の安いところを選んだ自分に対して反省の気持ちもあります。
もっとしっかりした人に頼めばよかったな・・と。
正直輸入代行は何度も(色んな国で)依頼したことがありますが、個人での買い物なので金額もせいぜい数万円なので契約書というほどのものもありません。
だからこちらも正直どうしていいのかわからないところもあります。
相手に悪気がない・・
まさに今回の場合もそんな感じかもしれません。相手も開き直ってる可能性さえあります。
ですが少なくとも私が支払ったお金の半分以上は国際送料なので未だ手付かずの(はず)です。
即刻返金されないのは全く理解できません。
2020年7月7日 19時49分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさんのQ&A