アヤ
最終ログイン・1日以内
本人確認済

香港在住32年、横浜出身です。父の転勤で香港へ。上海の大学卒業後、小売コンサルタント会社で16年間、社長秘書とオフィスマネージャーとして勤務。会社経営、店舗経営、オンラインビジネス、販売、イベント主催・コーディネーター、出張サポート、展示会出展、商談・ミーティングの同行通訳などの経験があります。中国語、広東語、英語はネイティブレベルですので、出張のアテンドや商談通訳など、安心してご依頼ください。
観光に関しても、現地在住者ならではのガイドブックに載っていない香港体験をご案内します。香港観光、会員制レストランや食べ歩きの手配、企業の出張コーディネートなど、お気軽にご相談ください。
家族(私・妻・1歳半・4歳・5歳の子ども3人)での香港旅行で、市内観光のガイド兼通訳をアヤさんにお願いしました。事前に妻の「やりたいことリスト」を箇条書きでお送りし、それをもとに一日かけて市内を案内していただきました。両替やお店でのやり取り、子連れでの移動サポートまで含めて、まるごとお任せする形での依頼です。
期待をはるかに超える、文句なしに最高の一日でした。1歳半・4歳・5歳の子ども3人を連れての旅で、正直ガイドをお願いするのも少し不安がありました。でも結論から言うと、アヤさんにお願いして本当に良かったです!
まず驚いたのが、事前準備の丁寧さです。妻の「やりたいことリスト」を箇条書きで送っただけで、移動の効率や子どもの体力まで考えて、一日のルートを最適な形に組み立て直してくださいました。当日も、子どものオムツ替えやトイレ休憩のタイミングまで完璧に計算されていて、小さい子3人連れでも一度もバタバタすることなく一日を回りきれました。「子連れだから、これは諦めなきゃいけないかな」と内心思っていたことが、ひとつも欠けることなく叶っていく。その一つひとつに、ただただ驚かされっぱなしでした。
行き先は、王道の名所も、自分たちだけでは絶対にたどり着けない場所も、すべてが詰まっていました。ワゴン式の飲茶からスタート。湯気の立つ蒸籠が次々とワゴンで運ばれてくる活気のなかで、子どもたちも夢中で頬張っていました。香港名物のクッキーで有名なジェニーベーカリー、1952年創業の老舗・蘭芳園のミルクティー。歴史ある刑務所跡地が美しく生まれ変わった大館では、香港の歩んできた時間に静かに触れ、旧市街に描かれたウォールアートの前では、家族みんなで写真を撮って笑い合いました。定番をしっかり押さえながら、「ただの観光地巡り」では決して味わえない、暮らしの息づかいが感じられる香港を案内していただきました。
そして何より、移動そのものが子どもたちにとって最高のアトラクションでした。トラム、二階建てバス、フェリー、地下鉄、タクシー、そして世界一長いエスカレーターと、香港の乗り物をまさかのフルコンプリート。窓の外を流れていく景色に子どもたちが目を輝かせて、移動のたびに歓声をあげる。ただ街を移動しているだけなのに、家族みんなが笑っている。こんな旅、私たちだけでは絶対に作れませんでした。夜はシンフォニー・オブ・ライツが見えるレストランで一日を締めくくり、きらめく夜景を家族で眺めた時間は、一生忘れられない景色になりました。
子どもたちにも終始あたたかく接してくださり、家族写真もたくさん撮ってくださいました。親はどうしても撮る側にまわってしまうので、家族全員が自然な笑顔で並んでいる写真が手元にたくさん残ったことは、何にも代えがたい宝物です。この子たちが大きくなったとき、「この日、家族みんなで香港を笑って歩いたんだよ」と、この写真を見せてあげられる。それを思うだけで、胸が熱くなります。
さらに胸を打たれたのは、ガイド当日が終わったあとのフォローでした。おすすめのお店や過ごし方を細かく教えてくださっただけでなく、こちらが聞いてもいないのに、次の滞在先の情報まで丁寧に共有してくださって。「最後の最後まで、この家族に楽しんでほしい」というアヤさんの気持ちが、画面越しにまっすぐ伝わってきて、思わず胸がいっぱいになりました。仕事だから、ではなく、一人の人として私たち家族に向き合ってくださっている。それが、何より嬉しかったのです。
自分たちでトラブルに対応しながら進める旅も、それはそれで楽しいものです。でも、限られた時間を濃密に、最高の形で楽しみ尽くすという選択肢もある。それを叶えてくれるのがアヤさんでした。人柄が本当に素晴らしく、こちらの要望に嫌な顔ひとつせず、最後まで親身に付き合ってくださる。優しさと頼りがいを兼ね備えた、心から信頼できる方です。
妻も、事前に伝えた要望以上のものを叶えてもらえたと、とっても喜んでいました。アヤさんの案内だったからこそ、観光もグルメも街歩きも、そして家族みんなの笑顔も、すべてが生まれたのだと思います。旅が終わってからも、家族の会話には今も「アヤさんが」という言葉が何度も出てきます。それくらい、私たちの心にあたたかく残る一日でした。
特に、小さなお子さん連れで一歩を踏み出せずにいる方へ。安心して、そして全力で頼れる方です。どうか勇気を出して、お願いしてみてください。私たちにとってかけがえのない一日になったように、きっとあなたの旅も、家族の宝物になるはずです。
アヤさん、あの一日を本当に、本当にありがとうございました。いつかまた家族で香港に戻ってきます。その時はまた、よろしくお願いします!!^^