
るんさんが回答したケルンの質問
ドイツ鉄道都合のICEに変更ついて(字数制限の為、句読点減らしてます。読みにくか
- ★★★★★この回答のお礼
お返事ありがとうございます!!
似た状況での体験談、とてもありがたいです!
ちなみに座席の予約は、元々のチケットでも座席予約していたので、過払い分として、返金されたのでしょうか?
それとも、元々のチケットはフリー席で、DBの勧めで座席予約したから返金されたのでしょうか? るんさんの追記
キャンセルされた便(元々のチケット)でも座席予約をしていて、料金4.50€を支払っていました。キャンセルされた後、別の便の指定席券を買うときに再び4.50€支払ったので(支払わないと取れません)、ご指摘の通り過払いということでキャンセルされた便の座席指定料金を返金してもらった形になります。DBが勧めたわけでなく、ご高齢の友人のために、空いている席を探すのは大変でしょうからと、あらかじめ座席予約しました。「DBが勧めたので返金」というわけではありません。
ドイツの壁紙メーカーRASCH社の使用写真
るんさんの回答
はじめまして。るんと申します。 ご質問の件について、Youtubeアドレスをお送りします。使用されている壁紙はRASCH社とは限りませんし、ドイツ語ではありますが、専門の方がご覧になればおわか...
ランチ同行して頂ける方を探しています
るんさんの回答
kan36さま はじめまして、るんと申します。 12月11日にケルンでランチ同行者をお探しとのことで、お返事させていただきます。 当方、ケルン近郊の町に住み、ガイド、通訳業をしているアラカ...- ★★★★★この回答のお礼
メッセージ有難う御座います。今回の件で別途相談させて頂く事になると思うのでその際は宜しくお願いします。
るんさんの追記
ご返信有難うございました。
いつでもお気軽にご連絡ください。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
7月7,8,9日ケルン市、近郊のガイドをお願いします
るんさんの回答
ヒロ様 旅行の日程がほぼ確定されたということで、再度ご連絡申し上げます。 当方、ヒロさんと同年代の既婚女性です。 ところで、旅行中の交通手段ですが、どのようにお考えですか?(レンタカー、D...- ★★★この回答のお礼
るんさん
ご回答ありがとうございます。
また何かご相談することが出てきましたら、その時はよろしくお願いいたします。
ヒロ るんさんの追記
早速のご返信、有難うございました。
ドイツ観光の旅程、ケルン市内、近郊観光
るんさんの回答
はじめまして。るんと申します。 ケルン近郊に在住、ガイドのお仕事などもさせていただいている、50代既婚女性です。 車は運転しませんので公共交通機関での移動になりますが、ケルン、アーヘン(RE...- ★★★★★この回答のお礼
るんさん、
早々のご回答ありがとうございました。
ただいま複数の方からご提案いただいており、
旅程を検討中です。
ある程度固めていき、ケルンの滞在日が決まったら
具体的なご相談に進めて行こうと思っております。
よろしくお願いいたします。
ヒロ るんさんの追記
ヒロ様
ご丁寧なメッセージ有難うございました!!
るん
ケルンの観光案内依頼について(12月上旬)
るんさんの回答
saosayaさん はじめまして。ケルンではどのような観光を予定(ご希望)されているのでしょうか。 日曜日で大聖堂は入口の所しか入れないのと、商店はお休みですが博物館、美術館、クリスマスマー...- ★★★★★この回答のお礼
ご連絡ありがとうございます。
個別にご相談させてくださいね
よろしくお願いいたします。 るんさんの追記
はい、また何かありましらいつでもご連絡ください。
Flixbusから荷物を取り戻す方法知りませんか?
るんさんの回答
大変でしたね...。 Flixbusを利用したことはありませんが、HPに問い合わせフォームがありました。 https://www.flixbus.de/service/fundbuero ...- ★★★★この回答のお礼
回答ありがとうございます。搭乗が遅れた私も悪いと思うのですが、せめてその前に場所を覚えておくようにとか、早めに降りるようにとか注意喚起くらいして欲しかったですね。。
私も返ってくるよう、ただただ祈るばかりです。どうもありがとうございます!
るんさんの回答
私もつい最近同じようなことが起こりました。友人のために予約した便がキャンセルされたとメールで連絡があり、そこに「別の便を選ぶ場合」のリンクが貼られていました。そこで予約できる便の座席だけを4.5€払って取り直しました。乗車券はキャンセルされた後もそのまま他の便の乗車券として使えるということでした。キャンセルされた便の座席指定代4.5€は、DBの窓口でキャンセルされた乗車券をスマホで見せただけでしたが、その場ですぐに現金で返していただけました。
DB側の都合でキャンセルされたケースなので早い便に替える(好きな便に替える)ことはできると思うのですが、私の場合は変更の便の指定はなかったので、ちょっと断言しかねるところです。
あくまでも私の場合ですが参考になればと思い、遅ればせながら「体験談」をお送りいたします。