旅行

ラオスのコンセントの形状はどのようなものでしょうか?変圧器は必要ありますか?

ラオスへの旅行を計画しています。

ラオスのコンセントは、日本と同じAタイプと丸いタイプのCタイプの2種類があると聞いています。
Aタイプだけであればマルチプラグのようなものは必要ないと思うのですが、ホテルなどではCタイプも多いでしょうか?
また、変圧器などは必要でしょうか?

この質問への回答5件

AタイプとCタイプに両方に対応したコンセント形状が多いので、日本のAタイプのコンセント形状でも困ることはありません。よくラオスに行きますがコンセント形状で困ったことはありません。電圧は220Vですので機器が対応してあれば問題ありません。携帯電話やモバイルコンピューターなどは問題ないと思います。アダプターの本体に対応電源電圧が書いてあると思います。ドアイヤーは持参するよりホテルで借りたほうがいいと思いますよ。暑いのでエアコンと扇風機をつかうのもいいかも。どうしても100Vしか対応してない製品を使うなら変圧器は必要です。ホテルに変圧器が有れば借りればいいと思います。私は過去変圧器が必要になったことがないのでわかりませんが。

2024/03/25 22:14

ラオスには1991年から在住していますが、ホテルではなく自宅に住んでいるのですべてを把握しているわけではありません。ホテルによって違うと思います。マルチプラグのようなものを日本で購入されて持って行かれた方がいいと思います。電圧は220Vなので普通のパソコンは対応していると思います。

2024/03/25 11:55

変圧器はあった方が良いですが、短期間使うだけでドライヤーのような電圧強いもの以外は大丈夫です。延長コンセントのようなものでAタイプ、Cタイプと二つあれば問題ないかなと思います。

2024/03/25 11:26

日本のプラグでもたいていのところは刺さります。年に何度か渡航していますが、
わざわざ海外用プラグを用意して行ったことはないです。

2024/03/25 10:13

退会済みユーザーの回答

ホテルは基本的に日本と同じ形状です。
携帯などでしたら、変圧器なしでも大丈夫です。
ただ、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱を発する機器は、200ボルト→100ボルトの変圧器が必要です。

2024/03/25 15:11