移住・現地生活

ラオスでの銀行・米ドル事情について

1.現在、ラオスの銀行ではUSDは1日にいくらまでドルのまま出金できますか?
2.ドルのまま海外の口座に振込み(出金)する場合はいくらまでできますか?
3.キープを出金しドルに換える場合、銀行では1日にいくらまで両替できますか?
4.タラサオ近く等、銀行以外の両替屋では1度に1万ドル程度分でもキープからドルまたは日本円に両替してもらえますか?
5.銀行以外の両替屋のキープからドルへのレートは現在いくらくらいですか?

以上、回答できる部分だけにでも回答いただけるとありがたいです。

この質問への回答3件

ラオスはインフレがひどく、また外貨への両替ですが各銀行や両替所ではその額がどうなっているか、一軒ごとに問い合わせして見る必要があると思います。ただし、その交換額が次の日に変わっているかもしれません。

2022/06/11 01:42

この回答へのお礼

ビエンチャン在住のロコ、sookさん
★★★★

2022/06/11 16:05

ご回答ありがとうございます。

現在、銀行と空港以外での両替は禁じられています。

2023/05/26 20:49

退会済みユーザーの回答

1.一番大手の銀行であるBCELという銀行では1日に付き1000ドルまでという括りがあると聞いています。
2.振込はいくらでもできるとは思いますが銀行にドルがなければ下ろすことができないのでなんとも言えません。また、ちゃんとした理由がない限り大量のドルをおろすことは拒否される場合があります。
3.現在、銀行でキープ→ドルはできません。両替商も国からドルやバーツへの両替を禁止されてしまったため、してくれません。
4.タラートサオ近くの両替商のお店は今現在外貨→キープは替えてくれますが、反対は外貨がない!と断られます。(国によって罰せられるため自重中)
5.ありません。もし、ラオスでドルが欲しい場合はタイに行ってかえるという手がありますがとても手間です。

2022/06/28 07:57

この回答へのお礼

ビエンチャン在住のロコ、sookさん
★★★★★

2022/06/28 08:56

詳しい回答ありがとうございました。
実は私はラオスに自分で行ってきました。
それぞれの銀行で対応が結構違いました。
ここの質問は締め切りたいと思います。
質問の削除の仕方。終わり方がわかりません。ガソリン不足で大変なラオス滞在になりました。