イスティクラル・モスク | ジャカルタ在住日本人のおすすめ観光スポット

イスティクラル・モスク

現地語表記:Masjid Istiqlal (Istiqlal Mosque)

【オススメ度】

★★★★★ (5個満点)

イスティクラル・モスク

基本情報

イスティクラルはジャカルタのモナス独立記念塔のある広場に面しており、1984年に作られました。直径45mの白亜のドーム型の建物で、世界最大のムスリム人口を抱えるインドネシアに相応しく12万人以上を収容することができる東南アジア最大のモスクです。
外観だけでなく、内側もとても綺麗な装飾が施されています。
「イスティクラル」とは、アラビア語で「「独立」の意味があります。
観光客でも公式に中へ入ることができますが、服装にはご注意ください。短パンで行ってしまった場合や、女性で肌が見えている場合はサロン(羽織るもの)を借りることになります。中へ入る際には土足厳禁なので靴を脱ぎます。

住所:Jl. Taman Wijaya Kusuma, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10710
開館時間:24時間
入場料:無料(ただし、拝観後、小額の寄付金を求められます。)

おすすめする理由と説明

インドネシア首都ジャカルタのモナスのすぐそばにあるイスティクラル・モスクは、インドネシアの独立を記念して建てられたイスラム寺院です。
このモスクはジャカルタの大聖堂とほぼ反対側に立地していて、簡単にアクセスすることができます。チャールズ皇太子や ビル=クリントン元大統領を始め、多くの海外の著名な方々に賞賛されてきました。
モナス(独立記念塔)と並んでイスラム文化を肌で感じることができるスポットで是非オススメです。