ナオさん
女性/40代
居住地:ホーチミン/ベトナム
/現地在住歴:2019年から
1月にホーチミンを訪れる予定です。旅行ガイドを読んでいると蚊によるウイルス感染に注意と書かれていますが、かなり暑そうなので服装をどうするか悩んでいます。虫よけスプレーは用意するつもりですが短パンやTシャツは避けた方がいいでしょうか?
また初めての訪問なので空港からのタクシーをGrabにするか定額タクシーにしようか迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。
ホーチミン旅行楽しみですね。
蚊が媒介するウイルス感染は主にデング熱となります。
1月は乾季ですので雨季に比べると蚊が発生しにくい時期ではありますが、虫よけスプレーなどで蚊よけ対策されるのはいいと思います。
藪などの自然が多い場所に行かれる時は長袖、長ズボンを着用された方が安全かと思いますが、都市部にいる時はそこまで気にされなくてもいいかもしれません。
空港からGrabで車を手配する場合、若干ピックアップポイントで難しさを感じることがあるかもしれませんが、事前にタクシーを予約しておく方法に比べるとリーズナブルだと思います。
また何かあればお気軽にご相談ください。
2025/12/14 09:07
tmtkm様
ホーチミン在住のトシです。どの旅行ガイドの情報かわからないのですが、蚊によるウイルス感染に注意ですが、少し大袈裟だと思います。服装短パンやTシャツでも問題はないと思います。 薄手の長袖やパンツスタイルでも良いと思います。空港から中心部へは、タクシーならVinasunかMailinhgが良いでしょう。定額タクシーは少し高いと思います。Grabは1番安いですが、乗り場が、空港ビルを出て道路を渡った駐車場にあるので少しわかりにくいです。事前に画像や動画で確認しておくほうが良いでしょう。
どういたしまして。VinasunかMailinhの乗り場は空港ビルを出て道路にそって左方向に50メートル行けば、わかります。事前にGoogle検索でVinasunやMailinhの車の画像を保存しておけば安心です。
2025/12/14 08:47
こんにちは!
20年以上こちらに住んで、色々な危険そうな場所で刺されても何もなかったのですが
今年、特にどこにも行っていないのに家で刺されたのか?ついにデング熱を経験しました!
心身共に疲れている時期だったので自分の健康状態、免疫力が最も大きく関係しているのではと感じました。
短パンより長ズボンの方が刺される率は下がります。長袖は流石に暑いので、薄手の羽織ものを用意すると良いかと思います。蚊に刺されるタイミングは大体カフェやご飯時(特に夜)で動きが止まる時ですので、
そのときに再度蚊除けスプレーを念入りに使えば大丈夫かと思います。
空港からのタクシーは
grabの詐欺も時々あるようですが、運転手に言われるままに乗らず、乗車前にしっかり車体番号を確認したり、警戒心を持って対応すればさほど問題ないと思われます。
定額タクシーは使ったことがないので、すみません、わかりません!
2025/12/14 08:59
1月は乾季なので、蚊は少ない時期ですが、用心に越したことはないです。上半身よりも下半身に気をつけて、特に膝下や足元(食事中など)が狙われるので、短パンは避けたほうがよいです。
靴下は必須(靴下の外側から虫除けスプレーする)
裸足でサンダル履きはNG
移動はGrab等の配車アプリ利用が安全
ですが、空港周りには「偽Grab」が多くいるので、誘われても応じず、スマホで呼んだほうが良いです。現金決済の場合、相手に財布や中身を見られないように。何かあったときのために、車内や運転手を隠し撮り、車番(車のナンバー)の記録は残す。
あと1点、蛇足ながら
「ホーチミン」は街の名前だけでなく、人の名前でもあるので、特に中高年以上の人と話すときは「ホーチミン市(Ho Chi Minh City)」と呼んだほうが相手からの印象が良いです。
ベトナム戦争を直接体験した人や家族を失った人、親から体験を聞いて育った人が多く、南部は「故 ホーチミン国家主席」率いる北部に負けた側なので。
(旧地名の「サイゴン(西貢)を使う人もいます)
2025/12/14 12:02
私は蚊もウィルス対策も何もせず2年間過ごしていますが、特に不都合は起きていません。
そのため、虫除け程度で十分かと思います。
旅に慣れているのならGrabを使うのがよいです。
旅にあまり慣れていないなら、空港前にいるタクシーが良いと思います。
Grabを呼んだ場合、空港の到着口まで来れないルールになっており、到着出口の目の前の道路を一本渡った駐車場にきます。
空港から駐車場までは30m程度ですが、若干ハードルがある気がします。
またこの駐車場では、私が貴方が呼んだGrabです、と声をかけてくる人がいますが、基本ぼったくりなので無視してください。
Grabドライバーとはアプリでやり取りをし、アプリ以外で運転手を名乗る人は無視した方が良いです。
2025/12/16 12:34
こんにちわ。1月にホーチミンにいらっしゃるのですね。11月から2月くらいまで乾期でとっても良い気候になってます。
1月ですと朝晩は25度くらい、日中は32度くらいです。日中は日本の夏仕様、朝晩はちょっと長袖があると良いかなという感じです。雨はほとんど降らないです。
デングの蚊は街中で過ごすぶんにはほぼ心配ないです。もし街中でデングの蚊に刺されたら運が悪かったとしか言えません。
あまり心配なさらずに楽しんで下さいね😃
空港からの移動はグラブをお勧めします。
アライバルの出口を出たら、そのまま道を渡って駐車場の脇にあるグラブ乗り場に向かって下さい。そこがピックアップ場所になります。タクシーでしたらビナサンが比較的良いですが、たまに騙そうとする運転手さんがいますので私はグラブを使ってます。
2025/12/14 15:04
森林や、草が多い公園、虫が沸きそうな場所、川沿い、確実に蚊がいます。なぜか日本人だけ刺されます笑。刺されても、塗り薬で対処しています。いまだ感染に至ったことがありませんが、幼児などは、免疫力がないため感染する話を聞いたことがあります。短パン、Tシャツでないと暑いです。その場所を避ける、予防スプレーをするのであれば、その格好でもOKだと思います。免疫、抵抗が弱い時は、疲れている時だと思うので、十分気をつけてください。Grabのアプリを事前にいれて、Grabで移動をお勧めします。ぼったくりは全くありません。
2025/12/14 11:42
おはようございます。khiemと申します。一年中夏ですが、1月は乾季で雨が少ないです。気温が高いと蚊は飛ばなくなります。朝晩が少しいるかも知れませんが、虫よけスプレーをこまめに使用すれば問題ないと思います(私はいつも何もしてません….)
日焼けするのが抵抗あれば薄めの長袖、パンツがいいかもです。Tシャツ、短パンでもOK
と思います。
出口付近から少し離れたとこにグラブの乗り場があります。出口でて手前の客引きは全部偽物、価格もふっかけてきます。
ローカルの信用できるタクシー乗り場もちゃんとあるので、それだったら正規料金で、英語もグラブよりできるかも知れません。
2025/12/14 11:49
こんにちは!ホーチミン在住者です。
一月のホーチミンは乾季に入り朝晩は少し涼しくなりますが、日中は30度近くになる時もあります。
店内のエアコンで対策で何か羽織る長袖があれば良いと思います。
蚊はいますね。虫除けスプレーはあっても良いと思います。
空港は最近、白タクおじさんは増えました。Grabが良いと思います。
ただ到着ゲートから少し歩くので、途中で声を掛ける人(グラブだよ)と言う人全て白タクです。グラブのお兄さんは声を積極的に掛けてこないですね。
良いご旅行を!
2025/12/14 12:34
tmtkmさん
移動は慣れないと現金やりとりが面倒くさいので、グラブでカード決済がおすすめです。
1月はそんなに暑くはないですので、長袖なので日焼け止め対応も良いです。
ただ、1月は雨季も終わっているし、乾季に入っているので、蚊に刺され、マラリア病は少ないと思います。蚊除けスプレーで十分対策になると思います。
私的にはやっぱホーチミンは短パンにTシャツが一番ベストだと思います。
2025/12/14 11:25
tmtkmさん
この時期は割と涼しいので、それほど蚊の心配する必要はないと思いますが、半そでと長ズボンだと安心かもしれませんね。朝早い時間帯は日本の秋のような涼しさを感じる日もありますし、空調がよく効いている場所も多いので、一枚羽織れる長袖をご用意されるとよいかもです。
どうぞお気を付けて、楽しいご旅行を!
佐藤
2025/12/15 22:12
一番の蚊よけは長袖長ズボンです。虫よけスプレーも良いですが、物理的に腕、足をカバーする長袖の方が効果ありだと思います。 1月は湿度が低いの長袖であってもとても暑いというふうにはならないかと思います。半袖、短パンに虫除けスプレー 長袖の薄手のシャツ的な感じが良いかと。
空港からホテルの移動は断然Grabの方が良いと思います。 もしくはKLOOK等でハイヤーを予約でも良いかと思います。
2025/12/14 10:38
蚊については、あまりご心配いただかなくて大丈夫です。現在のベトナムは比較的涼しく、3〜4月頃までは旅行にちょうど良い気候です。
服装は日本で普段着ているもので問題ありません。例えば、ジーンズ+Tシャツなどで大丈夫です。日差しが気になる場合は、**薄手の羽織(UVカットの上着など)**をお持ちいただくと安心です。
空港での移動は、タクシーやGrabを問題なくご利用いただけます。料金はアプリやメーターで事前に確認できるため、過度に心配する必要はありません。
ただし、空港の外(ゲート付近)で勧誘してくるGrabバイク/バイクタクシー(いわゆる「xe ôm」)は、トラブル防止のため利用を避けるのがおすすめです
2026/02/04 15:52