リンゴのケーキ | ハンブルク在住ミヤさんのおすすめスイーツ・お菓子

リンゴのケーキ

現地語表記:Apfel Kuhen

【オススメ度】

★★★★★ by ミヤ (5個満点)

リンゴのケーキ

基本情報

甘酸っぱく煮詰められたリンゴが中に詰まっているケーキ。表面にはクランブルが載っていたり、粉砂糖がまぶしてあったり、はたまたグレーズドされていたりと、お店によっても味は様々です。私は粉砂糖がかかったアプフェルクーヘンに、ちょこっと生クリームをトッピングしてもらうのがおきにいりの食べ方です。お試しあれ!

おすすめする理由と説明

ただのリンゴケーキと侮ることなかれ!ドイツのカフェに行くとホイップクリームたっぷりのケーキが目に入りがちですが、見た目が地味でも味は一級品、コーヒー・紅茶とも相性抜群なのがアプフェルクーヘン。リンゴのフルーティーな酸味と、記事のほっこりする甘さが口の中で絡み合って、初めて食べたときはこれだ!って叫びました(笑)。お店によって味は十人十色なので、食べ比べしてみてもよいかも。一緒に楽しむのにおすすめの紅茶はペパーミントティーです。店員さんに頼めば生クリームもトッピングしてもらえますよ。

ハンブルク在住のロコ、ミヤさん
情報の提供者(ロコ):

ミヤ

こんにちは、Hello、Moin moin! 在住5年、みやと申します。ドイツ人のパートナーと一緒にハンブルグ郊外の町に住んでいます。ドイツを訪れるすべての人が現地のオモチロさと魅力を見つけられますように。 時間にある程度の自由が効きますので、ハンブルク、ハノーファー、ブレーメン周辺の街観光の際おすすめを知りたい方、ドイツ語が分からない、助けて!という方など、お気軽にご相談下さい。...