リンゴのケーキ | ハンブルク在住ミヤさんのおすすめスイーツ・お菓子
リンゴのケーキ
現地語表記:Apfel Kuhen
【オススメ度】
★★★★★ by ミヤ (5個満点)

基本情報
甘酸っぱく煮詰められたリンゴが中に詰まっているケーキ。表面にはクランブルが載っていたり、粉砂糖がまぶしてあったり、はたまたグレーズドされていたりと、お店によっても味は様々です。私は粉砂糖がかかったアプフェルクーヘンに、ちょこっと生クリームをトッピングしてもらうのがおきにいりの食べ方です。お試しあれ!
おすすめする理由と説明
ただのリンゴケーキと侮ることなかれ!ドイツのカフェに行くとホイップクリームたっぷりのケーキが目に入りがちですが、見た目が地味でも味は一級品、コーヒー・紅茶とも相性抜群なのがアプフェルクーヘン。リンゴのフルーティーな酸味と、記事のほっこりする甘さが口の中で絡み合って、初めて食べたときはこれだ!って叫びました(笑)。お店によって味は十人十色なので、食べ比べしてみてもよいかも。一緒に楽しむのにおすすめの紅茶はペパーミントティーです。店員さんに頼めば生クリームもトッピングしてもらえますよ。



