unagigatabetainaさん
unagigatabetainaさん

熟成キアニーナ牛を食べられるお店を探しています。

お世話になります。8/31〜9/6の前半にフィレンツェ滞在予定です。
タイトルの通り熟成、またはある程度月齢を経た美味しいキアニーナ牛を提供するお店を探しています。
最近日本にもキアニーナ牛は入ってきていますが、規定で仔牛しか輸入できないそうで。

ビステッカ アラ フィオレンティーナには拘りません。
ご存知の方、どうぞご教授ください。

2019年8月11日 20時42分

MasumiSさんの回答

わたしのお気に入りは
Mamma Gina https://www.mammaginafirenze.it/en-gb/home
もしくは
13 Gobbi http://www.casatrattoria.com/trattoria-13-gobbi/
です。

2019年8月12日 7時12分

フィレンツェ在住のロコ、MasumiSさん

MasumiSさん

女性/50代
居住地:イタリア/フィレンツェ
現地在住歴:1993年から
詳しくみる

この回答へのお礼

unagigatabetainaさん
★★★★★

具体的なお店を挙げていただきありがとうございます! mammaの方は私の知るトスカーナ料理が並んでいてわくわくします!

2019年8月12日 9時48分

Yokitaさんの回答

unagigatabetaina 様

ご相談頂き誠にありがとうございます。

キアニーナ牛のお肉が食べたいのですね。
お勧めは
Trattoria dall'Osteです。
https://trattoriadalloste.com/
フィレンツェの街中には何ヶ所かあります。

キアニーナ牛だけではなく色々な牛が楽しめます。
ちなみに神戸牛もあります。

では、楽しいご旅行になることを祈っています。
有難うございました。

Yokita

追記:

unagigatabetaina 様

早速のお返事有難うございます。

Trattoria dall'Osteは今、フィレンツェで1番ヒットしているお肉が美味しく食べれる所です。
Tボーンステーキを召し上がらなくても、フィレのグリルもあります。
量もTボーンよりはかなり少なめで美味しいですよ。

キアニーナ谷のお肉にこだわらないのであれば、他にもTボーンステーキやフィレのグリルを
美味しく食べれるお店が沢山あります。

また、ご相談されたいことがあれば、ご連絡下さい。
有難うございました。

Yokita

2019年8月11日 23時59分

フィレンツェ在住のロコ、Yokitaさん

Yokitaさん

女性/50代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:1995年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

unagigatabetainaさん
★★★★★

早速のご回答ありがとうございます! お店調べてみますね!

2019年8月11日 23時52分

violaさんの回答

肉屋さんでもレストランでも熟成度は
熟知していますからわざわざ月例だとか何だとか理屈はありません。
肉の文化はこちらの方が専門です。
その知識のない下手な肉を出すレストランは成り立ちません。ので
数ある中から評判や雰囲気を判断されてトライして下さい。
ぎゅうに限らず鶏肉、豚肉、いのしし肉、うさぎ、ホロホロ鳥、鳩、キジ 七面鳥と市場をご覧になれば納得されると思いますよ。

追記:

失礼しました。キアニーナ牛は古代種でトスカーナだけではなく、どう育ち戦前はその大きさから今のように食用ではなかったぐらいはしっております。そのおっしゃる月齢を重ねたキアニーナという定義は私にはわかりません。やはり肉を扱う専門家に尋ねるしかないのではと思います。そこまでのこだわりをお持ちでしたら
キアニーナの畜産されているアグリツーリズムに無理しても宿泊されて食されてはいかがでしょうか?ちょっと皆不便なところにありますけれど実際にご覧になってどう育つからどう熟成されるかなど一挙両得ではないでしょうか?

2019年8月12日 0時46分

フィレンツェ在住のロコ、violaさん

violaさん

女性/70代
居住地:トスカーナ州、フィレンツェ市内、
現地在住歴:1993年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

unagigatabetainaさん

例えばConsorzio Produttori Carne Bovina Pregiata delle Razze Italiane はご存知ですか? 熟成と月齢は別の概念です。

日本国の厚生労働省の輸入制限があるため、月齢を重ねたキアニーナ牛を試すことができないこと、極短い期間での滞在のため複数の店舗を吟味することができないこと、等からご質問いたしました。イタリアはフィレンツェ含め複数回滞在しております、食肉文化に優れていることは承知しているつもりです。

失礼ですが畜産や食文化についての造詣が深い方とは思えませんでした。

2019年8月11日 22時44分