hanspapaさん
hanspapaさん

デュッセルドルフ中央駅からデュッセルドルフ空港へのタクシーについての質問です。

デュッセルドルフ中央駅へ到着後タクシーで空港まで向かう予定ですが、空港へ向かう場合の一番近いタクシー乗り場は駅を出てどの辺に有りますか?
大人3名と荷物は大きめのスーツケース3個ですが普通車に積みきれない場合は、その場で大きめの車の配車を手配してくれる係員はいますか?
教えてください。よろしくお願いします。

2018年5月30日 6時51分

クミコさんの回答

質問のチェックが遅れ、お知らせが遅くなりました。。。まだこのお返事が役に立つでしょうか。。タクシー乗り場は駅を出られて、どちら側にもありますが、正面の出口から出られた方が大きな乗り場があります。係員、というような人はいませんが、運転手がきっと状況を見て大型の車両を進めてくれると思います。荷物ののる大型車両は普通にありますのでご心配には及びません。

でも、せっかく中央駅におられるのなら、そこから空港行きの電車が出ています。13番線からFlughafen Terminalに行く電車で、10分ほどで空港の地下ターミナルに到着、そこには荷物を押しながらの乗客のためのエスカレーターもあります。

2018年6月30日 23時33分

デュッセルドルフ在住のロコ、クミコさん

クミコさん

女性/60代
居住地:デユッセルドルフ、ドイツ
現地在住歴:2000年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

hanspapaさん
★★★★★

>クミコさん
そして回答をくださった皆様。
ありがとうございました。

先日、ベルギー・イタリア・フランスを巡り無事デュッセルドルフ空港から
帰国しました。

皆様への、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
ここで頂いた情報を元に安心・安全・簡単・無事にタクシーにて空港まで
たどり着けました。

次回、機会があればドイツをのんびりと観光もいいな。
またその折りには、相談させてもらうかもしれません。

ありがとうございました。

2018年7月1日 8時6分

Rubyさんの回答

hanspapaさん

こんにちは
デュッセルドルフ中央駅は、出口が2つあります。

一方(1番ホーム側)は、バスや路面電車などが走る賑やかな通り。もう一方(16番ホーム側)は角にスタバのある出口で図書館やオフィスビルなどの建物,噴水などがあります。

どちら側にでても、すぐタクシー乗り場は目に付きますよ。
運が良ければ、大型のタクシーが待機しています。もし、いなければ、止まっているタクシーの運転手などが対応してくれるはずです。みなさん親切ですよ。
タクシー利用の際、義務ではありませんがチップを端数切り上げ(1割)程度に渡しています。嬉しい対応をしてくれたり、スムーズに空港までいけたりしたら、その価値はありますよね。

もし、電車でどちらかからデュッセルドルフ中央駅に来られるのならば、途中下車してタクシー乗り場へ行くよりもそのまま空港駅まで乗っていかれるのも、便利だと思います。

中央駅下車時には、人が多いと流れに逆らうのは厳しい為、ホームから連絡通路までエレベーターやエスカレーターのない(階段しかない)降り口になってしまうこともあります。慌てないならば、最後に降りて、エレベーターやエスカレーターを利用してくださいね。連絡通路から、先ほどのタクシー乗り場へも100M程度は歩くことになります。

友人はスーツケースをもって、中央駅のカフェでちょっと一息と思った瞬間にスリにやられました。タクシーの乗られるまで手荷物には気をつけてくださいね。

参考になれば幸いです。お気をつけて、良い旅路を。

2018年5月30日 13時38分

デュッセルドルフ在住のロコ、Rubyさん

Rubyさん

女性/50代
居住地:ドイツ デュッセルドルフ・ミュンヘン
現地在住歴:2014年〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

hanspapaさん
★★★★★

Rubyさん

>チップを端数切り上げ
はい。

>人が多いと流れに逆らうのは厳しい
  えぇぇぇえぇ!!。
  参考にさせていただきます。

>スリに・・・
  旅も終わりに近い所で、十二分に気を引き締めて。

色々と有益なアドバイスありがとうございます。

ロコの皆様に感謝。

2018年5月30日 13時55分

Hinaさんの回答

一番近いタクシー乗り場はスターバックスの方面から出て(18番ホームのところ)左に行けばあります。タクシーはいっぱいいるのでもし普通車に入らなかったら大きい車の手配はタクシーの運転手がしてくれます。
でも大体普通車や大きい車、どっちも待ってるので、指定すれば大丈夫です。

2018年5月30日 15時54分

チューリッヒ在住のロコ、Hinaさん

Hinaさん

女性/30代
居住地:チューリッヒ、スイス
現地在住歴:2019年1月
詳しくみる

この回答へのお礼

hanspapaさん
★★★★★

Hinaさん

>スターバックスの方面・・左に
 裏側 ( Bertha von Sutter Platz ) 方面のことですね。
皆様からのアドバイスで駅・駅周辺の状況が頭の中にクッキリと浮かんでくるようです。
一度も行ったことないのに。笑

ありがとうございます。

2018年5月30日 16時28分

RIKIYANさんの回答

チップをいれて大体35EURO位です。
中央口(北側)出口の真ん前にTAXI plazがあります。
最も多いベンツのEクラスであればスーツケース3個はトランクに入るはずです。
もし入らなければ後部座席にも置けます。

  RIKIYAN 

2018年5月30日 21時27分

デュッセルドルフ在住のロコ、RIKIYANさん

RIKIYANさん

男性/80代
居住地:ドイツ  クレッフェルド市(デュッセルドルフ郊外)
現地在住歴:1971年から1978年  1984年から現在まで継続在独
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

hanspapaさん
★★★★★

RIKIYANさん

>大体35EURO位
なるほど。覚えておきます。

>もし入らなければ後部座席にも
 それならば、かなり余裕ありですね。ふむふむ。

ありがとうございます。

2018年5月30日 21時41分

Mineさんの回答

hanspapa 様

ご心配ご無用です。
駅はそれほど大きくはないので、北口でも南口でもでたところのすぐ目の前に
タクシーが並んでいます。
お客の荷物量を見てタクシーの方で普通車かワゴン車か判断してくれます
大丈夫です。

mine

2018年5月30日 14時14分

デュッセルドルフ在住のロコ、Mineさん

Mineさん

男性/70代
居住地:ドイツ
現地在住歴:1981年から現在
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

hanspapaさん
★★★★★

Mineさん

>心配ご無用
安心しました。
なにぶん初めての知らない土地なので。(それも言葉もままならない外国)
不安一掃。

ありがとうございます。

2018年5月30日 15時7分

Ilovemusicさんの回答

デュッセルドルフの中央駅には、 表側 ( Konrad Adenauer Platz ) にも
裏側 ( Bertha von Sutter Platz ) にも タクシーのりばがありますが、裏側の方が、混雑していないので、便利です。 大型のタクシーもよくとまつています。 もし普通車しかない場合は、係員などはいませんが 運転手同士でそれなりに対応しているようです。

2018年5月30日 7時8分

デュッセルドルフ在住のロコ、Ilovemusicさん

Ilovemusicさん

女性/70代
居住地:クレフェルト/ ドイツ
現地在住歴:1999年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

hanspapaさん
★★★★★

Ilovemusicさん

ありがとうございます。
「裏側の方」・・参考にさせていただきます。

2018年5月30日 7時25分

キャスパーさんの回答

始めまして。

Duesseldorf HBH(中央駅)で降りず、そのままDuesseldorf Flaghafen(空港駅)まで、
直接行かれる方がスムーズです。どちらからの電車か分かりませんが、ICE,IC等、Duesseldorf駅が終着ではないはずで次の駅が空港駅で必ず止まります。
そこで降りて、階段を上がりモノレールで各ターミナルに行けます。スーツケースを持った人たちが流れていくはずですので、その通りに行けば大丈夫です。  

また、大人3名で大きなスーツケース3個なら通常のタクシーで十分対応可能です。

2018年5月30日 7時19分

デュッセルドルフ在住のロコ、キャスパーさん

キャスパーさん

男性/60代
居住地:デュッセルドルフ・ドイツ ご案内はヨーロッパ全土可能
現地在住歴:2002年9月より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

hanspapaさん
★★★★★

キャスパーさん

>通常のタクシーで十分対応可能
  ありがとうございます。

2018年5月30日 7時27分

よしさんの回答

駅の一番線の方の出口を出て目の前左手です。

荷物が多いときは優先的に大きな車に乗せてくれるので大丈夫です。

追記:

ドイツのタクシーは割りかし大きいので、3人、荷物三個は普通車でも行けるかもしれませんね。

タクシーはほとんどがベンツで、
最近VWのTouran も良く見ます。

ちなみに空港へは電車でもすぐですが、
駅からカウンターまでが、モノレールありやや不便ですのでタクシーか良いかと思います。

もしも日時ハッキリしていれば、
私がお送りしても良いですし。

では、良い旅になります様に。

2018年5月30日 8時51分

デュッセルドルフ在住のロコ、よしさん

よしさん

男性/40代
居住地:デュッセルドルフ
現地在住歴:2016年
詳しくみる

この回答へのお礼

hanspapaさん
★★★★★

よしさん

>荷物が多いときは優先的に
 ありがとうございます。

2018年5月30日 8時40分