移住・現地生活

デンバー近郊移住おすすめエリア

初めまして。
夫の仕事の関係でコロラド州に移住予定です。
会社はLouisvilleエリアです。
家族構成は夫婦ともうすぐ一歳になる子供がいます。
夫は住むにはboulderエリアがいいのではないかと考えていますが、土地勘もなくおすすめの移住エリアとアパート/戸建のメリットデメリットも教えていただけると大変ありがたいです。
予算は月3000ドル以内で探しています。
優先順位はまず治安、子育てしやすい環境、会社までのアクセスです。

また子育て情報や子育ておすすめエリアも教えていただけるとありがたいです。
(子はまだ歩けないのですが、アメリカでは子供のプレイマットも土足で踏まれると聞いて震えています、、、)

色々と聞いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!

この質問への回答6件

ベストアンサー

初めまして!ご移住、しかもお子さん連れだと、楽しみ半分・不安半分ですよね。
でも結論から言うと、Louisville勤務+小さいお子さんありなら、かなり「住みやすい地域を選びやすい条件」だと思います😊

まず最初に安心材料をお伝えすると、Boulder周辺はアメリカの中でもかなり子育てファミリーが多いエリアです。
日本の感覚との違いはもちろんありますが、「子供に優しくない地域」という感じでは全然ありません。

そしてご心配されている、

> 「プレイマットを土足で踏まれる」

これは、たしかに“アメリカあるある”ではあります😂
ただ、実際はかなり家庭差があります。

Boulder/Louisville系は比較的ナチュラル志向・教育熱心・清潔感を気にする家庭も多く、

* 家では靴を脱ぐ家庭
* 子供スペースは土足NG
* モンテッソーリ系・オーガニック志向

みたいなご家庭もかなり多いです。
「全員土足文化!」という感じではないので、そこは少し安心して大丈夫です。

---

# まずおすすめ結論

ご条件だと、優先順位はこんな感じかなと思います。

### かなりおすすめ

1. Louisville
2. Superior
3. Lafayette

### 条件次第でおすすめ

4. Erie
5. Boulder

---

# 各エリアの特徴

## ① Louisville(最有力)

Louisville

正直、かなりバランスがいいです。

* 治安かなり良い
* 子育て世帯が多い
* Boulderに近い
* Louisville勤務なら通勤楽
* 公園・トレイル充実
* 学区が強い(BVSD) ([Seth Sells Colorado][1])
* 「小さい町感」があって住みやすい

Boulderより少し落ち着いていて、
「意識高すぎて疲れる感」が減ります(笑)

Redditでも、
「子育てなら Louisville / Lafayette が良い」
という声がかなり多いです。 ([Reddit][2])

### デメリット

* 家賃は高め
* 戸建はかなり高額
* 人気なので競争あり

ただ、月$3000なら、
2BRアパートやタウンホームは十分射程圏です。

---

## ② Superior(かなりおすすめ)

Superior

個人的には、
「小さいお子さんがいるならかなり良い」
と思います。

特徴:

* とても安全
* BoulderとDenverの中間
* 新しめ住宅多い
* ファミリー特化感が強い
* 公園が多い
* 道が広く整備されてる
* 日本人駐在にも住みやすい

Redditでも、

> “minimal crime”
> “lots of parks”
> “family activities”

みたいな声がありました。 ([Reddit][2])

Louisvilleより「おしゃれ感」は少し減りますが、

* 実用性
* 子育て
* 通勤

はかなり優秀です。

### デメリット

* 少し「郊外チェーン店感」
* downtown感は弱い
* 個性は薄め

でも、
「最初のアメリカ生活」
には実はかなり楽です。

---

## ③ Lafayette(コスパ良)

Lafayette

最近かなり人気です。

* Louisvilleより少し安い
* 子育て世帯多い
* 公園多い
* レストラン増えてる
* 日本人にも住みやすい

Redditでもかなり評判良いです。 ([Reddit][2])

### 向いてる人

* 予算抑えたい
* でも安全性は欲しい
* Boulder近辺がいい

かなり現実的な選択肢です。

---

## ④ Erie(広くて新しい)

Erie

最近めちゃくちゃファミリー増えてます。 ([Boulder County Guide][3])

特徴:

* 新築多い
* 家広い
* 家賃コスパ良い
* 子供イベント多い
* suburban感強い

### ただし注意

Louisville勤務だと、
通勤がやや長くなることがあります。

雪の日やラッシュ時は結構ストレスになる可能性あります。 ([Seth Sells Colorado][1])

---

## ⑤ Boulder

Boulder

もちろん最高レベルに環境は良いです。

ただ…

### 現実問題

* 家賃高い
* 駐車事情微妙
* 「超意識高い系」文化
* ホームレス問題は周辺より多め
* 月$3000だと選択肢かなり狭い

なので、
「最初の数年」は
Louisville/Superiorの方が暮らしやすいかもしれません。

2026/05/10 13:28

この回答へのお礼

港区在住のロコ、みんさん
★★★★★

2026/05/10 13:39

このたびはとても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😊
とても分かりやすく、家族で読ませていただきながら「なるほど…!」とイメージを膨らませていました。

特に Louisville や Superior のお話は、実際の暮らしの雰囲気が伝わってきて、とても参考になりました。
小さい子どもがいるため、治安や子育て環境をかなり重視しているので、「ファミリーが多く住みやすい地域」と伺えて安心しました✨

また、土足文化についても少し不安があったのですが、家庭によってかなり違うことや、比較的清潔感を大切にするご家庭も多いと聞いて、少しホッとしました!

夫の勤務地が Louisville 周辺のため、

・通勤のしやすさ
・子育て環境
・安全性

を考えると、やはり Louisville や Superior が有力そうだなと感じています😊

実際に現地をご存じの方のお話を聞ける機会がなかなかないので、本当にありがたいです。
もしおすすめの apartment や、子育てしやすいエリアなどがありましたら、ぜひまた教えていただけると嬉しいです✨

初めまして。

デンバー南の近郊に20年ほど住んでおります「えおち」と申します。娘が1.5歳の頃、カリフォルニアからコロラドに引っ越してきました。その娘はもう大学生で、他州でキャンパスライフを満喫してます。

ルイビル近郊はちょうど私が引っ越してきた頃から開発が進み、今ではもう結構埋まってきてしまった感があり、近年では、ボウルダーから東北に当たる(ルイスビルからは北側)、ラファイエット、エリー、その北側のまだ名もないあたりが新興住宅街として整備されている状況です。

ボウルダーあたりはもう物価が高すぎてわけわからない状況で、ボウルダーで働く人や、近年ではリモートでどうにでもなるので、そういう人々が最近開発される(これまで農業していた人が、土地を売っています)近郊のネイバーフッドに家を買う、といった様相になっています。

うちも夫婦日本人で、家では100%日本語でです。こちらに来て子供を保育園に出しましたが、その時は娘が英語0%だったので、初日は死ぬ思いでしたが(トイレに行きたくなったらこう言え、ということだけ教えました笑)、なんとか生き延びていまではアイビー大学に行ってます。

ボウルダー周辺は、そういう感じなので、ちょっと郊外に行っても比較的リベラルで、外国人アレルギーも低いので、まあどこでも大丈夫だと思いますよ。

その近辺で言えば、「治安」というと、まあ個人差なので、なんとも言いかねますが、日中いきなりなにかされることはないと思います。ホームレスっぽい人がうろうろしたりはありますが。

私は前世紀に日本を出てかれこれ30年以上米国で暮らしているのですが、日本から来る方が「治安」を言うと、必ず言うことは、米国でさえ化学兵器を使ったテロは起きたことはないけど、日本ではあった(オウムの話です)という話をします。だから何なんだ、ということですが、要は個人的にどこで決着を付けられるかというコトです。こちらでは大震災なんて起きませんし。こればかりは、ご自身でどこかで折り合いをつけるしかない話です。なにもない、と絶対的には言えないので。日本でも通り魔に襲われたらそれまでです。うちの娘が高校生の頃、毎年どこかの近くの高校で生徒による乱射事件がありました。それどころか、去年、娘の通っている大学で乱射事件がありました。幸い寮の自室にいる時に事件が起きましたが、部屋に籠るよう大学からメールが来て心細い時間を過ごしました。こればかりは、ゼロイチでどう、と言える話ではないです。「絶対」は無い、ということです。

子育てですが、ボウルダー近辺は、比較的親の「学」レベルが高いので(Ph.D.持ちの割が高いとかなんとか)、そういう意識高い親の要求に耐える環境はあると思います。

「プレイマットも土足で踏まれる」とかは別に何?と言う話です。そもそも「土足」というマインドセットはこちらにはないので。それはもう慣れるしか無いし、それに応じた対応をこっちから先走ってやる、しかないです。一般的な菌耐性がそれでできる、みたいにポジティブに受け入れるしか(笑)。

会社へのアクセスですが、まあ情報がないので一般的な話しかできませんが、US36を通勤に使おうというのは間違っていると思います。ルイスビルでしたら、もっと田舎から(エリーとかから)下道で、というのがストレスがない通勤かと。(これも個人差がある話です。)

個人的な話なので、一つの意見としてですが、例えばルイスビルよりもっと田舎で一軒家を借りる、などというのは、日本では絶対にできない経験ではないかと思います。住環境だけでなく、一軒家を借りることに付随する諸々のトラブルもついてきますが、それはそれで、一軒家にすまなければ経験できない話です。絶対それは嫌だ、というのであれば、ボウルダーの町中にアパートを借りることも可能と思います。ただそうすると、子供さんの日常のためにあちこち出かけないといけない、ということはあると思います。

長々とすみません。でも、結局は、生活をしていくうえで降り掛かってくる、色々困難な経験が、生活の彩りを与えてくれるのではないかと思います。

なにか非常識に思えるようなことが起きても、それを笑い話で喝破できるようなおおらかな心持ちでいられると、米国滞在は実り多いものになると思います。

結局、ここは日本ではないので、日本の常識は通じません。それだけです。

2026/05/10 08:29

この回答へのお礼

港区在住のロコ、みんさん
★★★★★

2026/05/10 08:41

ご丁寧にたくさん教えていただき、本当にありがとうございます!

コロラドでの生活や子育ての雰囲気がすごく伝わってきて、とても参考になりました。
特に「絶対はない」というお話や、日本との感覚の違いについてのお話は、その通りだな、と考えさせられました。

また、Erie や Lafayette 周辺のお話もありがとうございます。
Louisville 周辺ばかり見ていたので、少し視野を広げて探してみようと思います!

プレイマットのお話も、たしかに慣れていくしかないですね…!笑
文化の違いも含めて、少しずつ楽しめるようになれたらと思います。

貴重なお話を本当にありがとうございました!

こんにちは。

Boulderは州内でも人気かつ比較的富裕層が住むエリアなので、月3,000ドルで借りられるのはかなり古い家、あるいは1Bed & 1 Bathといった家族で住むにはやや狭い家が主流になるかと思われます。下記のような賃貸ウェブサイトでエリアを絞ってみることができます。
https://www.forrent.com/find/CO/metro-Denver/county-Boulder/extras-House

Boulderの治安は良いほうだと思いますが、ダウンタウンに行けばホームレスはいますし、数年前には銃撃事件もあったりました。少し離れますが、Erie、Broomfield、Westminster、Longmontなどは新興住宅地でもあるので、広めの家やきれいな公園も見つかりやすいかもしれません。ただ、勤務地へのルートがHighway 36かI-25を経由する場合、朝夕は通勤ラッシュでかなり混み合いますので、可能ならばそちらが避けられるエリアがオススメです。
ちなみにLafayetteには最近できたChildren’s Museumもあるので、小さいお子さんの遊び場所に困ったときなどによいかもしれません。

戸建て/アパートのメリット・デメリットは日本と似ている気がします。当方戸建て住まいですが、子どもたちが立てる音や声などもあまり気にせずのびのび育てることができる一方、家周りのメンテナンスは結構大変です。庭の手入れをはじめ、冬は基本的に家の前の歩道も自分たちで除雪しなくてはなりません。
アパートはそういったことは基本的に不要で、居住者専用のコミュニティプールがあったりするのでいいなと思う反面、隣や階下・階上に住む人たちとのトラブルはよく聞きますし、治安という面ではよりリスキーかもしれません。

プレイマットを土足で踏まれる、というのは自宅でのことでしょうか?家でのルールを靴NGにして、ゲスト訪問時にそのことを伝えれば大抵は快く応じてくれますよ(日本での感覚が抜けきらなくて〜と、やんわりと伝えるのがポイントです)。
家の外のことに関しては、もう慣れるしかないですね。笑 当方アメリカで2人出産し絶賛子育て中ですが、子どもはたくましく成長してくれています。いろんな家庭・環境で育ったいろんな子どもがいるんだな、といい意味で感覚が雑になってくるはずです。
また、子育てに寛容な国というのは本当で、知らない人でも子どもに優しく話しかけてくれますし、レストランで汚したり多少お行儀悪くしたりしていても(もちろん注意しますが)咎められることはまずないので、親としては非常に気が楽です。ストローラーで出掛けるのをためらってしまうような場所や状況もないですし。夏はキャンプや釣り、冬はスキーもカジュアルに楽しめます。自然に近い場所で子どもを育てられてよかったなと思える場所です。

他にご質問などあればお気軽にどうぞ。

2026/05/13 23:55

この回答へのお礼

港区在住のロコ、みんさん
★★★★★

2026/05/16 18:42

こんにちは。とても詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

Boulder周辺の家賃感や通勤事情、各エリアの特徴まで具体的に教えていただけて、とてもイメージが湧きました。LafayetteのChildren’s Museum情報までありがとうございます!

また、アメリカでの子育てについてのお話もすごく参考になりました。土足文化やアパート生活など少し不安があったのですが、「子育てに寛容」というお話を聞いて安心しました。実際にアメリカで子育てされている方のお話、とても心強いです。

自然の中でのびのび育てられる環境、本当に魅力的ですね。教えていただいたエリアも含めて、これから色々調べてみます!

本当にありがとうございました。

Louisville通勤・ご家族でのご移住エリアについて

初めまして!
小さなお子様がいらっしゃると不安も多いかと思いますが、ご質問にお答えいたします。

1. おすすめの移住エリア
Louisville通勤で治安・子育て・アクセスを考慮すると、Louisville、Superior、Lafayetteがおすすめです。
◼︎Louisville / Superior / Lafayette
治安が良く、子育てしやすい街として人気です。
◼︎Boulder
おしゃれで自然も豊かですが、家賃相場が高く、予算内で家族向けの広い物件を探す難易度がやや上がります。

2. 予算(月3000ドル以内)とアパート/戸建の選び方
この予算帯ですと、築浅で設備の整った2ベッドルームのアパートメント(またはタウンホーム)が最も現実的で快適な選択肢になります。戸建て(Single Family Home)は家賃が予算を超過しやすく、庭の手入れや雪かき等の管理も必要になります。
・アパートのメリット: プールやジム、キッズスペース等の共用施設が充実。手入れや除雪が不要。
・アパートのデメリット: 上の階や隣室の音が気になる場合がある(コーナー物件がおすすめ)。
・戸建のメリット: 広い庭やプライベート感がある。
・戸建のデメリット: 賃料が高め、雪かきや芝刈りなどの維持管理が自己責任。

3. 子育て環境と土足問題について
・コロラドは全体的に子育てファミリーにとても寛容で優しいエリアです。公園や図書館のプログラム(ストーリータイムなど)も充実しています。
・土足問題についてですが、家であれば玄関で靴を脱ぐようお願いして問題ないです。そういった家庭も割とあります。室内プレイグラウンド等では「土足厳禁(靴下着用)」となっている場所もあります。気になる場合は、折りたためる持ち運び用のプレイマットを持参して敷くか、洗えるマットを活用されると安心です。

さらに詳しくお知りになりたいことがあればお気軽にご相談ください。

追記:

すでにお引越し済だったのですね!
Broomfieldも落ち着いていてお子さんとの生活には安心ですね!

趣味別の日本人コミュニティーもありますので、ご興味ありましたらFacebookで探すことをお勧めいたします(年齢層が広いため)。
因みに私はハイキンググループに参加しています⛰️

1歳だと毎日成長が楽しみだし大変な部分もありますが可愛い時ですよね!
治安がいいとは言え慣れない環境での子育てなので無理なさらず少しは息抜きしながら子育て楽しんでくださいね!

他に知りたいことなどあればまたご相談くださいね😃

2026/09/02 12:19

この回答へのお礼

港区在住のロコ、みんさん
★★★★★

2026/09/02 13:11

Samanthaさん

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!😊
Louisville、Superior、Lafayetteがおすすめとのことで、とても参考になりました。

実は現在、Louisvilleへの通勤も考えてSuperior近くのBroomfieldエリアに住んでいるのですが、実際に生活してみて、この辺りは治安も良く、子育てもしやすくてとても気に入っています☺️
図書館のBaby Timeや公園など、子どもと一緒に参加できる場所が多いのも嬉しいです!

アパートと戸建ての違いや、土足についても詳しく教えていただきありがとうございます。
今後こちらで長期的に住む場所を考える際にも、ぜひ参考にさせていただきます✨

ご丁寧にありがとうございました!

まず、奥様は車の運転は出来ますか?
出来る場合、車は1台しか持たないですか?2台持ちますか(持てますか)?

Boulderは家賃は高いですが、周辺の市でも今は2ベッドルームで月$2500くらいは普通です。
奥様が日中に車の運転が難しいということであれば、スーパーの近くにアパートを探すとか、学童児が居る場合には学校の近くとか、そういう制限も出てきます。

それと、Boulderには過去40年以上にわたって、既婚のコロラド大学(大学院)留学生や研究生などの家族の配偶者のための英語のクラスが週一で開催されています。
https://www.gracecommons.org/doorways
最初の頃は無料でしたが、今は一学期$125(付設のデイケアは別途$150)課金されます。
Boulderダウンタウン内の教会の中で行われるので、教会色が全く無いとは言えませんが、特に気にすることもありません。
ボルダーの中に住めば、たまにこういうところで他の人と触れて気分転換したりもできます。要所要所に停まる送迎バスもあり、近くに現地のDoorwaysのボランティアが居れば車で送迎もしてくれます。
Boulder市内に住むメリットはそういう面でも、あります。
お子さんが小学校に通う頃であれば、外国人(日本人)の子供が通っている現地の小学校もありますので、学校(や病院)が日本人の扱いに慣れている、という点も考慮に値します。

BoulderしないとLouisvilleの働く場所とは車で片道15~20分くらいでしょうか。

・・・ということも、考慮に入れてください。

2026/05/11 06:06

この回答へのお礼

港区在住のロコ、みんさん
★★★★★

2026/05/11 07:12

ありがとうございます。とても参考になります。
私も国際免許取得予定で、現在のところ車は2台所有する予定です。

Doorwaysについても教えていただきありがとうございます。
知人がいない状態での渡米になるため、英語を学びながら地域の方々と交流できる場があるのはとても心強いと感じました。送迎サポートがある点も大変ありがたいです。

また、日本人家庭や外国人家庭への対応に慣れている学校・病院があるというお話も、子育ての面で非常に参考になりました。

夫の勤務先がLouisvilleエリアのため、通勤とのバランスも考えながら、Boulder周辺を中心に引き続き検討したいと思います。

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

はじめまして、デンバーに19年ほど住んでいます。Boulderは山も近くきれいで良い街なので、予算内で住まいが見つかるのであれば、良いと思います。ちょっと独特な文化・雰囲気のある街でもあります。CUのキャンパスがあるので、学生も多いです。何を優先するかだと思いますが、デンバーよりのBroomfieldやWestminsterのほうが、住まいのオプションはいっぱいあると思いますし、動物園、博物館、植物園、遊園地といった、デンバーにある施設へのアクセスは格段によくなります。日本の食材がそこそこ手に入るHMartがあるのもWestminsterです。参考になれば幸いです。

2026/05/14 13:22

この回答へのお礼

港区在住のロコ、みんさん
★★★★★

2026/05/16 18:43

詳しく教えていただきありがとうございます!

Boulderの雰囲気や特徴だけでなく、WestminsterやBroomfieldも含めて教えていただけてとても参考になりました。

子ども連れだと動物園や博物館などへのアクセスも気になるので、デンバー寄りエリアも含めて検討してみようと思います。

まだ土地勘が全然ないので、実際に長く住まれている方のお話が本当に助かりました。ありがとうございました!