miiaさん
miiaさん

プリペイドsimカードの利用

コスタリカ周辺を旅行するうえで、ネット環境が心配です。
プリペイドsimカードについていくつか知りたいことがあります。
・今回の旅行で、コスタリカ以外にもパナマとアメリカを訪れる予定なのですが、これらのどの国でも通信可能なsimカードは存在するでしょうか。
・このようなsimカードを日本で手に入れる手段はありますか。
・もし日本で入手可能であるとしたら、日本で買ったカードをコスタリカに着いてすぐ使用することはできますか。それとも店などに行って設定してもらう必要がありますか。
・旅行中、パナマの旅行社と携帯で通話もしくはショートメールを送る必要があるのですが、simカードでできますでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
よらしくお願いしますや。

2020年1月13日 13時29分

ルーディーさんの回答

これら3国で使えるsimカードが存在するかは、ちょっとわかりませんが、アメリカ用は、日本でネットで購入できます。挿入するだけで、すぐに通信可能なものもあります。

コスタリカ、パナマに関しては、現地でsimカードを購入する必要があると思います。

コスタリカの空港で到着から出口までにsimを扱うカウンターがあったか、ちょっと記憶にありませんが、パナマの空港にはありました。simを入れるだけで大丈夫な時もありますし、でなければその場で設定してくれます。

コスタリカの空港で購入できなければ、町の電話屋さんで購入でき、その場で設定してくれます。パスポートが必要になると思います。

2020年1月13日 17時40分

プンタレナス在住のロコ、ルーディーさん

ルーディーさん

男性/60代
居住地:Jaco ,costa rica
現地在住歴:2001 年 7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

miiaさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
すべての国で異なるsimカードが必要なようなので、アメリカのものだけ日本で手配し、あとは現地で買おうと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

2020年1月15日 21時43分

Puravida Lifeさんの回答

こんにちは、私の経験としては国ごとにsimを変えないと使えないと思います。
短い回答でごめんなさい。

2020年1月13日 20時14分

タマリンド在住のロコ、Puravida Lifeさん

Puravida Lifeさん

女性/50代
居住地:フラミンコビーチ、コスタリカ
現地在住歴:2015年
詳しくみる

この回答へのお礼

miiaさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
ヨーロッパなどは国が変わっても自由に通信できたので、出発する前に知っておくことができてよかったです。
貴重な情報ありがとうございました。

2020年1月15日 21時49分

スマイルさんの回答

コスタリカでプリペイカードを使うには、こちらに来てから、シムカードを購入する必要があります。そのためには、使用する携帯電話がunlocked(ロックが解除されている携帯)されていなければなりません。プリペイのカードであれば、料金さえ入れてあれば、電話をすることは可能です。このシムカードが他国で通用するか否かはどのプロバイダーを使用するかによっても違うと思いますが、基本的には、コスタリカのみと考えたほうがいいです。このようなカードは空港で売っているはずですが、空港ですると何でも高額になりますので(これは、為替にも当てはまりので、為替の返還は空港ではしないように)、コスタリカにある一定期間滞在するのであれば、ICEという公共機関の事務所に行って購入すると1,000コロン(訳200円位)でシムカードを購入することができます。購入後、どこかのスーパーで料金を追加することができます。このシムカードでグーグルマップとか、Whatsappのアプリとかが使用できます。私は、いろいろな旅行者の面倒を見ていますので、コスタリカの滞在先を探すとか、携帯の電話のシムカードを購入に行く際の手助けとかで援助が必要であれば、ご連絡下さい。ベルひさの

2020年1月13日 23時24分

サンホセ(コスタリカ)在住のロコ、スマイルさん

スマイルさん

女性/70代
居住地:コスタリカ国、アラフエラ県、アテナス市
現地在住歴:2008年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

miiaさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
1週間ほどの滞在ですし、チャージもできるとのことなので、スーパーで入手しようと思います。
たくさんの貴重な情報、ありがとうございました。

2020年1月15日 21時47分

SKY COSTA RICAさんの回答

Miiaさん

コスタリカ国内のみでしたら、SIMカードは空港・スーパーなどどこでも入手できます。
あと、ほとんどホテルにはフリーWIFIが入っている他、シャトルバスなどにも
WIFI付き車両がありますのでさほど困ることはありません。(公共バスを利用される場合は、論外です)

パナマと合衆国でも利用できるSIMというのは、残念ながら私は知りませんが、
お客様で日本で入手されたSIMにてコスタリカ滞在中ネット利用されてますので、
日本で入手できるのではと思います。

宜しくお願い致します。

2020年1月14日 2時1分

サンホセ(コスタリカ)在住のロコ、SKY COSTA RICAさん

SKY COSTA RICAさん

男性/40代
居住地:サンホセ
現地在住歴:1998年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

miiaさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
日本で入手可能なsimがあるということで、探してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

2020年1月15日 21時40分

YM_Craftさんの回答

こんにちは。
オススメは、各国でプリペイドのシムカードを購入することです。
携帯さえシムフリーになっており、海外でも使えるのであれば、行先の現地でプリペイドのシムカードを購入するのが手っ取り早いかと思います。

コスタリカでは、空港でプリペイドのシムカードが売っていますし、街中でも購入することが可能です。
チャージは自分の好きな分だけ、使う分だけチャージが可能です。
例えば、五百円分だけ購入することも出来ます。
そして、その分の通信料を使い切って、まだ使いたければ追加でチャージすることが出来ます。
チャージも百円以下からでも可能です。

パナマでも、同じような通信のシステムなので、パナマでも同様に使用可能です。

ちなみに。Movistarという通信会社であれば、コスタリカでもパナマでも使用可能かと思われます。

しかし、アメリカは通信のシステムが異なるので、おそらく、同様のシムは使えず、新たにアメリカで入手が必要になるかと思います。

2020年1月13日 15時32分

タマリンド在住のロコ、YM_Craftさん

YM_Craftさん

男性/30代
居住地:コスタリカ、グアナカステ、サンタクルーズ、オスティオナル
現地在住歴:2016年5月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

miiaさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
Movistarについて調べてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

2020年1月15日 21時50分

Yumiyums さんの回答

コスタリカは日本よりレストランやショッピングモールでインターネット環境が整ってます。シムカードを買って中にお金を入れて使ったぶんだけ払う、なくなればまたスーパーなどレジでお金チャージしたらいいです。
パナマ事情はわからないですが…
パナマに行ったときコスタリカの人もケータイそのまま使ってました。
どの国でも使えるーというのあると聞いた事あります。つかえるのは加盟国だけですが。

2020年10月28日 2時45分

サンホセ(コスタリカ)在住のロコ、Yumiyums さん

Yumiyums さん

女性/30代
居住地:コスタリカ エレディア
現地在住歴:2016年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

コスタリカ国内だけならば、大手スーパーや携帯ショップ等で手軽にプリペイドsimを買うことができます。
価格は200円くらいからあり、ほとんどのスーパーで課金可能です。

コストで言えば各国でプリペイドsimを買うのがよいと思いますが、ローミング可能なsimカードもあるようです。
simoptions.comなどを検索してみてください。

2020年1月14日 0時43分

この回答へのお礼

miiaさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
ローミングの存在についてすっかり失念していました。
simoptions.com、さっそく検索させていただきます。
貴重な情報ありがとうございました。

2020年1月15日 21時52分