ホテイ(保定)在住のロコ、あびさん
あびさん

重慶にお住まいの奥様

はじめまして、綾部と申します。
今、重慶の企業への転職を考えています。他の中国の都市に住んだ事もありますが、コロナ禍のここ数年日本人の奥様はどんどん日本に帰国しまっているような話を聞いています。
私も帯同で重慶赴任を検討していますが、一番の気がかりは、重慶に日本人の奥様方がお住まいなのか? です。

重慶にお住まいの奥様、或いは情報をお持ちの方、ご回答頂ければ幸いです。

2022年8月4日 8時2分

ももぞうさんの回答

綾部さん

こんにちは。私は重慶に駐在しておりますが、現在、ご家族帯同で住んでおられる日本人はあまりいらっしゃ...

無料登録して続きをみる

2022年8月9日 8時19分

ジュウケイ(重慶)在住のロコ、ももぞうさん

ももぞうさん

男性/50代
居住地:中国重慶市
現地在住歴:2006年12月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホテイ(保定)在住のロコ、あびさん
★★★★★

ももぞうさん
お忙しい中返信ありがとうございます。
私も、ネットの雰囲気や、こうしたアドバイスなどを聞いて、『重慶は日本人の奥様は居ても非常に少ない』という事は理解できました。
しかしその『非常に少ない』が、ゼロなのか? 2,3人なのか? を知りたいです。
現在、中国のある市の企業でシニアとして働いていますが、来中の際に、『コロ名前は数名の奥様がいたが、現在は奥様の皆さんは全員帰国したようで、この街の日本人は全員単身のようだ』という情報でしたが、まさか誰もいないとは考えず、少しはまだ中国に住んでいらっしゃるだろう、という甘い考えで中国にきました。
そして来てみたら「日本人の奥様は誰もいない」という事実に直面してしまいました。
そして、転職を検討し、現在誘われている中の第一候補が重慶の企業です。
同じことを繰り返さないために、『ほとんどいない』が、ゼロなのか? 数名なのか?
をなんとか確認したいともがいているところです。
確認するのが大変な事は承知していますが、なんとか頑張ってみようと思います。
追加情報ありましたら、またよろしくお願いいたします。

 

2022年8月9日 0時38分

マイクさんの回答

重慶在住の吉本です。
私の知る限り帯同の方は存じ上げません。こちらで働いておられる女性の方はちらほらお見かけしま...

無料登録して続きをみる

2022年8月9日 21時7分

ジュウケイ(重慶)在住のロコ、マイクさん

マイクさん

男性/60代
居住地:中国 重慶市
現地在住歴:2021年
詳しくみる

この回答へのお礼

ホテイ(保定)在住のロコ、あびさん
★★★★★

マイクさん
情報ありがとうございます。
重慶にお住まいの皆様からのいろいろな情報、ほんとうにありがたいです。
今後も何か奥さま情報ありましたら宜しくお願い致します。

2022年8月9日 23時20分

ふーさんさんの回答

在重慶日本総領事館に問い合わせて見ればいいでしょう。怪しまれないよう問い合わせ意図を十分に説明すれば、少しは役立つ...

無料登録して続きをみる

2022年8月8日 13時59分

ジュウケイ(重慶)在住のロコ、ふーさんさん

ふーさんさん

男性/50代
居住地:重慶市
現地在住歴:2000年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ホテイ(保定)在住のロコ、あびさん
★★★

ふーさん、アドバイスありがとうございます。
実は電話で領事館にも聞いたのですが、中国人女性の方が対応してくれて、『居ますよ、いると思いますよ。』というちょっと曖昧な返事でした。
『調べて下さい。日本人の方とお話しできますか。』とも言えず、ちょっと困っています。もう一度領事館にも確認して見ようと思いますが、やはりご存知の方がいらしたら情報いただけますでしょうか。
日本商工会にも問い合わせてみましたがこちらは返事をいただけません。

2022年8月7日 21時19分

退会済みユーザーの回答

綾部様
こんにちは。重慶に住んでいる日本人のものです。
私も地元の日本人との交流は少ないのですが、日本人の奥様...

無料登録して続きをみる

2022年8月9日 12時57分

この回答へのお礼

ホテイ(保定)在住のロコ、あびさん
★★★★★

マコトさん
アドバイスありがとうございます。
ももぞうさんのご返信で、駐在の方の奥さまが1人はいらっしゃるとのこと、ゼロではないので重慶も赴任可能かな、、、、、と考えています。
でも、もう少しいるといいなあ、、、、というのが正直なところです。もう少し調べてみようと思います。
、、、とはいっても、重慶にお住まいの皆様の情報だけが頼りです。今後も宜しくお願いΙします。

2022年8月9日 23時17分