Ryukiさん
Ryukiさん

ブエノスアイレスのスペイン語学校についてお伺いします。

ロコの皆さま

はじめて質問させていただきます。東京都に住んでおります34歳男性の茂田(シゲタ)と申します。
スペイン語初学者です。

既に他の方が質問しているかもしれませんが、
ブエノスアイレスのスペイン語学校の評判を知りたいので、質問しました。
(現在、通う学校とコースを選んでいる最中です。)

日本語のサイトを見たところ、次の2校が候補になるかな?と思いました。
・Academia Buenos Aires
・Expanish

【参考サイト】
https://www.languageinternational.jp/school/dws-spanish-school-65647
https://www.languagecourse.net/discount-ryugaku/ryugaku--argentina.php3

教育の質や通いやすさ、アルゼンチン生活に関する相談のしやすさなどを鑑みて、
上記2校を含め、おすすめの学校を教えていただけたら幸いです。
その他、現在考えていることを列挙します。

☆通学期間は、予算の都合から6カ月ほど
☆通学期間中は、語学を第一優先します(仕事探しはスペイン語ができるようになってから)
☆通学開始時期は、来年2023年の1月後半~を希望
☆通学期間中の住まいをアテンド(学生アパートやホストファミリーなど)してくれる学校

アルゼンチンへの長期滞在を実現するために、これから現地の日本領事館にもコンタクトをとってみますが、
既に移住を果されている日本人の方々(それだけで尊敬します!)からアドバイスをいただけたら幸甚です。

よろしくお願いします。

2022年11月8日 14時35分

TOMOKOさんの回答

茂田さん、ブエノスアイレス留学をご希望とのこと!是非 私という人間を作ってくれている素晴らしい言葉でもあるスペイン...

無料登録して続きをみる

2022年11月12日 9時10分

ブエノスアイレス在住のロコ、TOMOKOさん

TOMOKOさん

女性/50代
居住地:ブエノスアイレス, アルゼンチン
現地在住歴:1991年2月から 25年以上
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ryukiさん
★★★★★

TOMOKO様

ご相談に乗ってくださりありがとうございます。
スペイン語を教えている方から教室を紹介していただけて、とても嬉しいです。

レングアスビバスのスペイン語のホームページはまだ確認してないのですが、
概要はTOMOKOさんのブログから理解しました。

【レングアスビバスの特色】
・100年以上の歴史を持つアルゼンチンで一番古い高等教育機関
・スペイン語のみならず様々な言語を教えている
・公立の機関であり費用は基本、寄付金
・現地のアルゼンチンの方と交流できるチャンスは多い

【レングアスビバスの申し込み方法】
・2カ月ごとに開講されている
・3月14日から始まる授業の申し込み期間は3月2日~3月8日(2021年度)
・公式ホームページから申し込む
・集中コースとレギュラーコースがある

【注意点】
・申込は先着順なので、初日に申し込んだほうが良い
・できれば入学前にある程度スペイン語を勉強しておくことが望ましい

アルゼンチン大学(UBA)語学研究所の夏季コースについて教えてくださりありがとうございます。コロナ禍で対面の授業を行っていないかもしれないとのことなので、UBA語学研究所にコンタクトをとって確認してみようと思います。

TOMOKOさんはアルゼンチン滞在歴が長いのですね!海外に滞在するのは初めてなので、最初はいろいろ苦労しそうですので、相談に乗っていただけると有難いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
茂田

2022年11月10日 16時44分

梨さんの回答

茂田さま

お問い合わせありがとうございます。
Expanishは一度足を運んだことがあります。
街の中心...

無料登録して続きをみる

2022年11月10日 4時50分

ブエノスアイレス在住のロコ、梨さん

梨さん

女性/40代
居住地:サラディージョ/アルゼンチン
現地在住歴:2003年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ryukiさん
★★★★★

梨様

はじめまして。ご回答をお寄せくださり誠にありがとうございます。
梨様は海外の滞在歴が長いのですね。

教えてくださったUBA(ブエノスアイレス大学)の語学研究所、
サイトを確認したら初学者のコースもありました。
実績と信頼があり、外国人のスペイン語習熟度を測る試験にも対応しているので、
入学できたら(入学方法はまだ理解できてないのですが)嬉しいです。

信頼できる両替所がどこなのか気になりました。
追って個別に質問させていただきます。

現地でも使えるVISAカードや、国際送金に便利なFinTechサービスを検討していましたが、強盗のリスクがあることを思えば、両替の知恵も大切だなと、気づきました。

スペイン語を学びにアルゼンチンまで行きたいと考えている理由は、そうですね、大別すると2つあります。一つはアルゼンチンの文化と自然に興味があるから、もう一つは、日本から一番遠い国だからです。

ショパンが好きだとプロフィールに書かれてますね。
私は若い頃、アルゲリッチとピアソラの演奏に惹かれていました。彼らがブエノスアイレス出身であることを知り、私も旅行者の視点ではなく生活者として、彼らが呼吸した空気を感じてみたいと思っています。

茂田

2022年11月9日 10時55分

あかねさんの回答

こんにちは。
ご質問の件ですが、上記2校についての評判は分かりかねますが私の知っている範囲で回答させて頂きます。...

無料登録して続きをみる

2022年11月8日 23時2分

ブエノスアイレス在住のロコ、あかねさん

あかねさん

女性/40代
居住地:ブエノス・アイレス/アルゼンチン
現地在住歴:9年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ryukiさん
★★★★★

あかね様

ご親切なご回答をお寄せくださり、ありがとうございます!

あかね様のことはLokoTabiでアルゼンチンを検索したときに知り、
日本人の海外移住ガイドブックで知りました(Kindleで読みました)。
実用的なアドバイスが満載なので全てのページに付箋を貼りたいくらいです!

私立の語学学校だと、半年の授業料+ホームステイ先の宿泊費で、だいたい55万~70万円掛かります。質問する前は、このくらいの出費は仕方ないかなと思っていましたが、アドバイスを読んで考え直すことにしました。

アルゼンチンは学校が無料であることを考えると、できれば学費は安く抑えて新天地での生活に慣れるまでの初期費用のためにお金を使った方がいいよな、と思いました。

教えてくださったスペイン語が学べる学校のほか、
海外移住ガイドブックを読んでもっと知りたくなったことがあるので、
個別に連絡させていただきます。

お忙しいところ、ご回答くださり感謝いたします。
よろしくお願いします。

茂田

2022年11月9日 21時33分

YukoTangoさんの回答

茂田 様
はじめまして。Yukoと申します。

お問い合わせの件ですが、
上記2校の評判は知りません。
...

無料登録して続きをみる

2022年11月9日 17時26分

ブエノスアイレス在住のロコ、YukoTangoさん

YukoTangoさん

女性/40代
居住地:ブエノスアイレス/アルゼンチン
現地在住歴:2015年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ryukiさん
★★★★★

YukoTango様

はじめまして。ご回答くださり感謝いたします。

タンゴをされている方でしょうか。アルゼンチンに行ったらタンゴのレッスンを受けてみたいと思っております。初心者がミロンガに参加できるレベルになるのには1年くらいかかると聞いたことがありますので、ミロンガデビューを目標に。

ですが私の場合は、まずはスペイン語です。大学に付属のスペイン語講座は、ある程度スペイン語ができないと入学はむずかしいかな?と思って調べていませんでした。公立大学などに外国人向けのスペイン語講座があることを教えてくださり、ありがとうございます。12月から2月は夏休みということも初耳でした。

治安を気にした方がいいというアドバイスは、蔑ろにできない課題だとあらためて認識しました。住まいの場所は現地に行ってから慎重に検討したほうがよいということですね。

ご回答ありがとうございました。
追加で質問させていただく場合は個別に相談させていただきます。

2022年11月9日 9時54分