旅行

ベルギーの新型コロナウイルスの影響~アジア人差別~

4月中頃~1週間、友人二人とベルギー旅行の予定です。ヨーロッパではアジア人差別があると聞きました。ベルギーではいかがでしょうか?公共交通機関内やレストラン予約拒否など心配です。

この質問への回答8件

waseda27様

お問い合わせ頂きまして有難うございます。

新型コロナビールスの関係で、本日新たにベルギー人の感染者が見つかり、確認できた感染者2名となりました。 今週からマスコミにもコロナビールスの件が大々的に報じられるようになりました。  他国は分かりませんが、ベルギーでは特に表立ってアジア人に対して差別的な動きはありません。 しかしながらアジア人がマスクを使用したり、咳や具合の悪そうな様子であれば、警戒するベルギー人も多いと思います。

この週末から特にコロナビールスのトッピックが増え、ブリュッセル市内のある区は、過去2週間内に感染地域リスト(現在日本は入っていません。)から帰国、或いは入国した人は帰国後2週間は区役所や公共施設、イベントへの入場禁止措置を取るかもしれません。

ベルギーに滞在していたスペイン人がスペインに帰国後発病したり、イタリアでバカンスを過ごしたルクセンブルグ人がベルギー・シャルルロワ空港を利用してルクセンブルグに帰国して発病しているので、今後、ベルギー国内で感染が広がる可能性も有ります。

ベルギーの大学関係では、感染国への渡航禁止、感染国には入っていませんが、日本からの出張者を拒否、日本からくるイベント関係の中止などが既に発生しています。

今後、日本が要注意感染国となれば、観光に支障が出るかもしれませんが、日本の状況次第と思います。

今しばらく、様子を見て判断されるののいいかと思います。

早く終息に向かえばと思います。

ベルギー案内人

2020/03/02 05:31

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★★

2020/03/02 11:08

冷静な状況ご報告ありがとうございます。ラーケン王宮の温室や、屋外ですがフロラリアブリュセル、ブルージュ観光を計画しているので、イベント入場禁止になったら悲しいです。もう少し様子を見て判断いたします。

waseda27さん

ブリュッセルでは特に感じたことはありません。
常日頃、感じの悪い定員はいますから、差別と感じることがあるかもしれませんが、
あまり気に位しない方がいいですね。
ブリュッセルのメトロで、俳優を使って差別的な態度をとらせ、周りの反応を見るという
ビックリカメラのようなビデオを撮った監督がいます。周りが止めに入っているのがわかります。
よかったらご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Iy7PSBOdIFo&feature=emb_logo

さちよ

2020/03/02 02:18

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★★

2020/03/02 11:16

はい。ネット拝見しました。イタリアやフランスではひどいアジア人差別を報じられているので、ベルギーの方々は優しい。と思いました。ありがとうございます。

今のところ、特に差別など感じてはいませんが、時間の問題でベルギーでも蔓延するのではと思います。
満員電車やスポーツクラブは避けた方が良いのは日本と同じだと思います。
いまのところ、マスクをしている人もいないのですが、マスクをするときっとバイキンの塊の様に思われて怖がられる気がします。

2020/03/02 03:52

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★

2020/03/02 11:23

はい。マスク嫌いな私でも最近は外出時かならずマスク着用していて周囲はマスクだらけですが、ヨーロッパでは具合悪くないならマスクはしないつもりです。ベルギーで感染拡大にならないよう祈るばかりです。ご回答ありがとうございました。

waseda27様
差別は全くありませんよ。
公共料金もレストランも予約なども問題ありません。
素敵な旅行をなさってください。

2020/03/02 01:47

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★

2020/03/02 11:19

ありがとうございます。日本では時々刻々と状況が悪くなっているので、今後、ベルギーでたいへんな感染拡大がなければ嬉しいです・・・。ありがとうございました。

waseda27さん

こんにちは。
今のところ、平常に動いています。
ご参考にされてください。

2020/03/02 19:15

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★

2020/03/03 00:09

ありがとうございます。安心しました。

公共交通機関内は気をつけた方がいいと思います。人と距離をとればとりあえず大丈夫だとは思います。レストラン拒否なども心配する必要はないと思います。差別は特にストリートレベルか居住者に対するもので、観光している人にサービス業の人たちが差別する可能性は低いのではないかと思いますが、コロナが長引けば長引くほど観光する人も気をつけた方がいいのではないかと思いますが、現時点ではそこまで心配する必要はないでしょう。

2020/08/24 00:23

退会済みユーザーの回答

私自身そして私の周りでそのような差別や予約拒否、入店拒否というのは今のところありません。

ブリュッセルのとある区は(日本人が多く住む区です)、指定された国・地域から戻ってきた人は陽性でなくても14日間の公共の場に出ずに自宅待機と昨日(3月1日)発表されました。これには日本は入っていません。

ベルギーで行われる会議もいくつかの国・地域から入国した人は参加が認められないものも実際にあります。

ご旅行の4月にはCOVID-19 も終息していることを期待しています。

2020/03/02 18:18

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★★

2020/03/03 00:07

私もそう願いたいです。ただ、北海道の感染拡大がひどいので、風評被害?が心配になってきました。ご回答ありがとうございました。

退会済みユーザーの回答

こんにちは。ベルギーブリュッセル在住者です。
今現在、周りに心無い言葉を浴びせられた人、入店拒否をされた人、実際いるようです。
わたし自身の体験ではないですし、わたしは嫌な思いをしたことがないので、あまり実感はありませんが、日本人も中国人も、欧州人から見れば同じです。
アジア人差別、無いわけではありませんが、ごく一部の人、そんな人ばかりではありません。
しかもwasedaさんは4月中旬、ということですので、その頃には気候的にも落ち着いていると思います。
楽しいベルギー滞在にしてくださいね(^^)

2020/03/02 02:36

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★

2020/03/02 11:13

ありがとうございます。「ベルギーの電車内でアジア人に差別的な言葉を浴びせたら周囲はどんな反応をするか?」というドッキリ撮影をしてみたら・・・というネット情報見ましたら、周りの方々は、「なんでそんなひどいことを言うのか!」と非難していたようです。ベルギー大好きなのでますます好きになりました。