グリューンコール | ブレーメン在住メルヘン街道さんのおすすめ料理・食べ物

グリューンコール

現地語表記:Grünkohl

【オススメ度】

★★★★★ by メルヘン街道 (5個満点)

グリューンコール

基本情報

北ドイツ、特にこの辺りで初霜が降りてから冬の終わりまで好んで食べられている、栄養満点で美味しい名物料理です。特に冬の楽しみとして、クラブ、交友会、地域の仲間などと、ある地点で集合して、そこからGrünkohlを提供しているレストランへと一緒に数キロ歩いて、そこで話に花を咲かせながらGrünkolhlをいただきます。グリューンコールが体を温め、元々大変体にいいものでもあることはもちろん、寒い冬に体を鍛えるためその前にみんなで歩く一石二鳥の、こ
の地方では昔から冬の名物として有名です。家庭料理としても、愛されています。

おすすめする理由と説明

冬の名物料理No.1! キャベツの一種であり、この辺りでしか栽培されないk濃い緑色で、葉が外側に反り返ってつく野菜グリューンコールと煮炊き用のソーセージ、カスラー(肉の種類)穀物の腸詰めなどを煮込んで、ジャガイモを添えて食べます。栄養満点で抵抗力を高めるグリューンコールは大変硬いので小さく刻んだものを柔らかくなるまでじっくりと煮込みに味付けしていただきます。

ブレーメン在住のロコ、メルヘン街道さん
情報の提供者(ロコ):

メルヘン街道

30年以上ドイツに住んでいます。武蔵美絵画部油絵科卒(短大)ブレーメンや北ドイツを中心に観光ガイド、視察の通訳などさせていただいてます。運転歴もこちらでは30年近くあり車は割と大きい(7人まで可能 )ので、送迎、自家用車での観光もできます。メルヘン街道縦断、芸術村ヴォルプスウェーデ、特別なご希望があれば気軽にお尋ねください。楽しい思い出作りのお手伝いさせて頂ければ幸いです。