ケケゲーニョさん
男性/40代
居住地:ボリビア サンタクルス
/現地在住歴:2009年4月から
初めまして
現在、南米周遊旅行をしています。
11月に乗船するクルーズ船に乗船する条件として、COVID-19抗原検査の陰性結果を写真にて提示する必要があるとのことです。
ボリビア(ラパス・サンタクルス・ウユニ)で、COVID-19迅速抗原検査(セルフ検査)を薬局で購入することは可能でしょうか?
初めまして。
質問にお答えしますね。
セルフ検査は実際に薬局などで売られています。
”FARMACORP” "CHAVEZ"といったボリビア大手の薬局に行くなら手に入ります。
ただ、大きな都市(ラパス、サンタクルス)に限ると考えておいたほうがよいです。
品揃えが悪いときもあるのがその理由です。
あと、ボリビアでもアマゾン形式のサービス”Pedidos Ya”があります。
https://apps.apple.com/es/app/pedidosya-delivery-app/id490099807
それで購入して住まいまで持ってきてもらって支払う(現金。カード払い両方OK)というのも一つの方法です。
念のためにそれぞれの薬局のサイトも添付しておきます。
https://farmacorp.com/
https://online.farmaciachavez.com.bo/
旅が無事にできることを願っています。
2022/10/25 05:16
ボリビアの薬局では検査キットは販売していません。各都市の指定の検査医療機関でpcr検査を
受けて証明書をもらう必要があります。乗船何日前までの証明書が必要か分かりませんが、午前中に検査を受ければ当日の午後から証明書は出してくれるはずです。費用は400.ーボリビアノだったと思います。
2022/10/25 10:57
購入することは可能ですが、La Pazでは公的機関で無料で迅速検査をしてくれる場所もあります。今検査する人はほとんどいないので、すぐに対応してくれると思います。
2022/10/24 22:24
闇販売で売っている所もあるかもしれませんが、ボリビア保健スポーツ省はCOVID-19検出用試薬(COVID-19迅速抗原検査含む)を公共・民間薬局やSNSを通じて販売する事を禁じているようですので、薬局へ行っても売っていないと思った方が宜しいかと思います。
従ってCOVID-19迅速抗原検査をする場合も、同検査を行っている医療機関に出向いてする必要があるでしょう。
2022/10/27 10:25
初めまして
自分は使っていませんが、指先の血で検査出来るものは一応薬局にて売っていると伺いました (FARMACORP). 現在の値段はわかりませんが、2年前は約16ドルしました。現在はバスターミナル、空港、市内でもコロナ抗原検査場所はありますが、現在ボリビアは感染が低いので、抗体済み証明書(最低2回)をみせれば問題ないと思います。
FARMACORPだけではないかと、他の大手薬局もある可能性。ただ、値段が跳ね上がっているかもしれません、もし他国で購入することが出来れば祖進めします。観光業者に聞いて下さい。 良き安全な旅をお過ごし下さい。
2022/10/26 01:47
今までは薬局でもあるところもありましたが、今は見ないですね。勿論薬局によるのかもしれません。薬局でなければお金はかかりますが、都市ならラボラトリーでテストすることもできます。(確か500ボリビアーノス位でした)
2022/10/25 23:12