ありはるさん

復活祭と復活祭翌日のバーリについて

来年3月30日にローマ入りして、70代両親とともに約2週間の旅行をしたいと考えています。
詳細は未定ですが、今回の旅程には、南イタリアを中心に、とくにバーリとその周辺、ナポリ近郊(プロチーダ島)を含めたいと考えています。
飛行機をおさえてしまったあとで、2024年の復活祭が3月31日だということを知りました!

そこで教えていただきたいのは、復活祭と復活祭翌日の、バーリの様子についてです。
ローマには30日夜(復活祭前日)着なので、その日は空港近くで宿泊し、翌日31日(復活祭当日)LCC等の飛行機でローマからバーリへ飛ぶ(到着後ローマ市内宿泊で翌日鉄道で移動も可)。移動の疲れもあるので、バーリでは少なくとも3月31日、4月1日、4月2日の3泊以上は連泊して身体を休めつつ、ゆっくり街歩き(+周辺の町散策)を楽しむ...というプランを考えてみたのですが、この場合、何もかも閉まってしまう復活祭当日を移動日にあてる点は良いと思うのですが、復活祭当日および翌日は、スーパーでさえもクローズする、とどこかで読みました。特に地方都市のバーリでは買い出しするところも食べるところもなく路頭に迷ってしまうのではないか、と心配です。
また、復活祭当日は、大都市から故郷へ帰省するイタリア人のみなさんで、電車や飛行機はどこも大混雑するでしょうか?

ローマ到着後、復活祭当日を含む3~4日は、まずはローマにとどまることも考えられます(飲食店やスーパーも全部は閉まらないそうです)。
ただ、ローマには過去に何度か行ったことがあるので、今回は、早めに南へ移動できるならそれに越したことはないのだけれど...と悩んでいます。

バーリの復活祭当日、翌日あたりの町の様子はいかがでしょうか?
高齢の両親も一緒ですので、最初の1~2日は、精力的に観光するというよりも、身体を休めながらぼちぼち過ごせればいいかなと思っております。バーリでの連泊にはキッチン付きの宿を予約して、飲食店等が閉まっていても対応できるようにすることも考えています。(スーパーが閉まっていたら困りますが...笑)

大変お手数ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023年10月8日 17時25分

ミナさんの回答

ariharuharu74様
はじめまして、バーリ在住のミナです。
ご質問の「復活祭当日とその翌日のバーリの様...

無料登録して続きをみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ミナさん
大変詳細な情報をありがとうございます!
イタリアのイースターの様子がとてもよくわかり、助かりました。(私は米国在住なのですが、同じイースターでももちろん様子が違うのですね!)
今回の旅はプーリア州を目玉と考えています。お酒好きでイタリア料理にも目がない父も、バーリの郷土料理(Patate Riso e Cozzeや新鮮な魚介類をつかった品々)をとくに楽しみにしているようです。
ただでさえ情報が少ないところに、特別な祝日にあたってしまうかも!と気づき、すっかり焦っておりましたが、地元にお住まいのミナさんからアドバイスをいただけて、とても心強く感じております!
ぜひとも、個人的にご相談をさせていただきたく存じます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

2023年10月13日 6時45分

ユリエさんの回答

ariharuharu74さん、初めまして!

バーリから50km離れたアンドリア市に在住のユリエと申します。...

無料登録して続きをみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ありはるさん

ユリエさま、大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
ルートについてあれこれ悩みつつも日常に追われていたら、この質問をしてからはやひと月半も経ってしまいました!いよいよ確定して宿や交通機関の予約を始めていかないといけないです!
お住まいのアンドリアとその周辺は、最近興味を持ったばかりでした。オリーブオイルやモンテグロッソのレストランも♪
プーリアを中心に、南イタリアを旅するルートについて具体的にご相談させていただきたいと思いました。また個人的にメッセージさせていただきたいです。よろしくお願いいたします!