通訳・ビジネス通訳

バンコクでの同行通訳をお願いしたいです。

【依頼内容】
中古エンジン(日本車)をコンテナ輸出してくれる業者を探すため、
バンコク近郊の中古自動車部品業者を訪問します。現地業者との簡単なやり取りをサポートいただけるタイ語通訳の方、および車での移動をお願いしたいです。

【専門知識は不要です】
私たちはエンジンの知識が十分ありますので、通訳の方に専門用語や業界知識は
必要ありません。タイから輸出している会社が少ないと思うので、まず輸出をしているか質問していただき、その後、私たちが持参するエンジンリストで集荷可能かを確認することがメインです。
尚、当日に買い付けまではしないので、連絡先を交換できればそれでOKです。
以前台湾で似た形の通訳をお願いした際も、
専門知識のない方に自己紹介や現地でのやり取りをサポートしてもらいました。今回もそのようなイメージなので、気軽にご応募いただければと思います。

【私たちについて】
世界各国から中古エンジンを買い付けており、海外業者とのやり取りには慣れています。
英語も簡単な会話程度は話せます。

【訪問候補エリア】※どちらに行くかまだ決めておりません。どちらかのみ通訳をお願いします。
①バンナー〜バンプリー(バンナー・トラート通り km.12周辺)の中古部品市場とその周辺
②ランシット(クロンルアン)の中古部品市場

【希望日時】
10月21日予定 10:00〜16:00頃

【お願いしたいこと】
・通訳(タイ語⇔日本語)
・車での移動(ご自身で運転いただけるか、チャーター手配)

【その他】
・タイ訪問は今回が初めてで土地勘がわからず、ホテルなどもまだ決めていません。
・私たちは2人でタイに行きますが、通訳はおひとりで大丈夫です。

この募集は締め切りました。

この質問への回答10件

まことさん、ロコタビ・バンコクでの募集投稿ありがとうございます。

いよいよ、ビジネスに向けての最終調査段階とお見受けしました。

ビジネスでの現地調査、ヒヤリングや、自動車部品製造工場のサポートもタイでやらせて頂いています。先日も、自動車用商品の市場をバンコクで同行調査(運転・通訳)をご一緒させていただきました。

・10月21日水曜日、日程取れます。
・同行調査の経験あります。
・ご要望あれば、輸出乙仲(ローカル)もご紹介できます。
・時間がありますので、事前調査も可能です。
・タイで28年のビジネス経験と自分で車を運転して月まで行って帰ってきている途中の距離を走っていますので、バンコク、チョンブリを中心に土地勘があります。

・ホテルは、
バンコク市内(バンコク散策に便利)
空港・バンナートラッド・シーナカリン通り周辺(スワナプーム空港であれば移動少ない)
かと思います。

よろしくご検討ください。

杉山佳久

2026/09/13 18:11

初めまして。
バンコク在住の鈴木と申します。

タイ在住25年目になります。タイでの交換留学、埼玉県警国際捜査課でのタイ語通訳の職を経て、29歳の時にタイに来ました。タイでは自動車部品工場などで勤務しておりましたが、現在は弁護士の妻と会社を経営しております。個人事業レベルですが、日系企業様や個人様のご支援をさせて頂いております。タイの法務省の法廷通訳の試験にも合格しております。

自動車関連だと、数年前に佐賀大学の教授のご依頼で、南部の自動車部品販売店を回りリサーチに同行したことがあります。また、トヨタの研究室の方のご依頼で、バンコクの自動車パーツ市場のアテンドと通訳を行ったことがあります。

車は少し古いですが、出すことは可能です。運転手付きの車の手配も可能です。
言葉に関しては問題ないかと思います。

よろしくお願いいたします。

2026/09/14 11:38

ご相談の内容、拝見しました。
当方、在タイ17年現在はバンコクで自営業を行っている者です。詳細の自己紹介は以下に代えさせていただきます。
https://locotabi.jp/bangkok/services/45624

ご相談の内容に関して承れるかと思いますが、以下見積もりを含めた条件となります。

1. 当方は運転はしませんので、ご宿泊のホテルまでお迎えに伺いその後チャーターした車かGrabで手配した車両にて現地に向かいます。

2. ご宿泊の選定など付随する情報のサポートも惜しみなく行います。

2. 当方の謝礼は、交通費含み25000円とさせていただきます。
チャーターする車両に掛かる経費は別途です。

以上、ご査収の上ご検討のほどお願い申し上げます。

2026/09/13 17:50

初めまして、バンコクに27年間住んでおります。
現在はスワンナプーム空港から北へ25kmの時点に住んでおります。
車は持っていないので、配車アプリを使って安い車や乗り心地良い車をチョイスした車を
手配して移動する形です。

 特に早朝便で空港到着でそのまま目的地へ、というのを多くお受けしています。

 20年前から日本の中古車を輸入して販売していた業者さんへの通訳を多くやっておりました。
 飛び込み営業で声をかけていくのも得意なのでご検討いただけますと嬉しいです。

 よろしくお願いいたします。

2026/09/14 08:43

まことさん
初めましてHIROと申します。
中古エンジン買い付け同行・通訳を承ります。
私の車、私の運転で移動を行いますので
移動先の変更、途中での休憩など臨機応変に対応いたします。
市内HOTEL→ランシット→バンナー・バンプリー→HOTELの
2ヵ所訪問も良さそうですね。
アテンド料金は2万円を希望いたします。
ガソリン代と高速料金は現地にて実費精算をお願いいたします。
是非、よろしくお願いいたします。
HIRO

2026/09/13 17:50

はじめまして
タイで便利屋をしております。
長木と申します。
カスタムバイクショップの日本代理店などもやっております。
車の扱いは少ないですが、お力になれればと思います。
タイ語の読み書きも多少は出来ますので、
リストの翻訳なども可能です。
ガソリン代込みで、25,000円で宜しければ
お請け可能でございます。
よろしくお願いいたします。

2026/09/14 08:00

ぜひ10月21日(火)の通訳および車での移動サポートのご協力をさせて頂きたくお願い致します。
車は自家用車(マツダ3:2007年)にて送迎させて頂きます。
尚、タイ語は日常会話レベルですが簡単な打ち合わせには対応出来ると思います。
費用はガソリン、高速、駐車場込みで
20,000円にて承ります。
ご検討の程、よろしくお願い致します。

たか

2026/09/13 18:22

初めまして、メーメウと申します。 ご依頼の件出来そうですので、詳細をロコページより連絡お願いします🙇⤵️

2026/09/14 19:48

タイの日本車は15万kmは浅くて普通で20万km以上はざらにあります。

2026/09/13 19:03

ご案内可能です。
宜しくお願い致します。

2026/09/13 17:40