kazu01680168さん
kazu01680168さん

マンディリ銀行とBRI銀行の口座について

2015年にGTWSという団体を通じて、バリ島でマンディリ銀行とBRI銀行の口座を開設しました。
両方とも通帳やカードはありますが、両方とも日本で使う事はできません。(恐らく使っていないから利用停止?)
本来は日本人が口座開設することはできないと思いますが、団体を通じることで開設できました。
定期口座に入れると高金利が付くという事で定期口座も入金しています。
あれから時間が経ってしまい、口座のお金が存在するのかどうか気になっています。(もしかしたらその団体が盗んでいる可能性を考えています。)
もし可能でしたら代行で残高照会をしていただくことは可能でしょうか?
最近、日本の海外口座の解約を専門とする代行業者を見つけ、公証役場で認証を取れば、解約手続きが可能と言われました。ただかなりの高額でした・・・。
日本の代行業者でも対応可能でしたら、現地の方なら容易に対応いただけるのではないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

2023年9月12日 3時12分

ショウさんの回答

おはようございます。
銀行の残高紹介には日本と同じように委任状が必要です。家族でも同じことです。
私が代行するならば海外口座解約代行業者が手数料をもらうように私も手数料をいただかなくてはなりません。
インドネシアの場合、諸手続きは非常に面倒なんです。

本来ならあなたがバリに出向き、解約することが一番の解決策ではないでしょうか?
日本のように8年間も資金利用がないと口座凍結されている可能性もあります。
ほとんどの銀行は日本とは違い、利用有無に関わらず、毎月、手数料が引かれます。
委任状の他に
代行業者に作ってもらったなら、8年前に口座を作った時の口座作成したときの書類、
あなたのKitas またはKitap(永住権ビザ)のコピー
が必要です。
良く友達に作ってもらったとか、友達にもいるけど???

本来あなたは違法で口座開設してることになります。

こちらに住んでいると(不動産、土地)など、詐欺などの話を聞きます。
その業者は安心できる業者ですか?
問い合わせでみてはいかがですか?

こちらの記事は読まれましたか?

https://matome.eternalcollegest.com/sub/post-2150050506184337001

追記:

その業者も会員制のホテル経営者のようですが、どのような経営なのかはわかりません。
私も30年前以上になりますがヌサドゥアに日本人とバリ人の合併ホテル経営の駐在員として働いていた経験があります。ホテルの土地探しからホテル建設にも携わっていたので色々経験させてもらいました。
インドネシアは外国人が土地を所有したりできないのでその業者もインドネシア人との経営だと思います。

一度ご自分で通帳とATMで下ろせるカードをお持ちならバリに観光がてらきて、確認してみるべきだと思います。
何かありましたら公証人(ノタリス)とか紹介することもできます。

無事資金が戻ってくることを祈ります。

2023年10月3日 22時28分

バリ島在住のロコ、ショウさん

ショウさん

男性/50代
居住地:ギャニャール バトゥブラン
現地在住歴:1988年〜1991年、2019年3月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kazu01680168さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。そうですね。信頼できる業者だと当時は思っていましたが現在の対応の杜撰さを見ると詐欺業者だと感じています。どのような形で口座が開設されているのかも任せてきりで不明です。一度、バリ島へ出向くことが一番だと思いました。

2023年9月27日 10時58分

megumoonbaliさんの回答

はじめまして。
ロコのmegumoonbaliです。

まず、こういったケースで
口座開設されて代理で
解約や照合したいという依頼を、
最近多く頂きますが

まずご本人様じゃ無いと
銀行手続きはできませんので

バリ島に1度来られる事を
おすすめします。

バリ島で

数名同じようなお客様の
対応させて頂いてますので

もし良ければ
ご依頼頂ければと思います。

2023年9月16日 10時47分

バリ島在住のロコ、megumoonbaliさん

megumoonbaliさん

女性/50代
居住地:バリ島
現地在住歴:2010年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kazu01680168さん
★★★★★

ありがとうございます!一度、バリ島に行くことを検討してみます!その時はよろしくお願いします。

2023年9月27日 10時55分

花と鳥さんの回答

お返事が大変遅くなりましたが、どなたもお返事していないのかなと思いお知らせいたします。

この間ほかのお客様の依頼でバリ島内の銀行に行き、口座の現状確認などなどお手伝いいたしました。しかし、どのようにしても本人でない方の手続きでは代行はできないようです。

資格を持った代行業者さんならできるかもしれません。しかしそうでない限り他人に代行での手続きは不可能のようです。
ご旅行を兼ねて現地へいらっしゃることしかないと思います。
どうぞご検討ください。

2023年9月17日 9時3分

バリ島在住のロコ、花と鳥さん

花と鳥さん

女性/60代
居住地:Indonesiaバリ島
現地在住歴:2011年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kazu01680168さん
★★★★★

ありがとうございます!旅行がてら立ち寄る方向で検討させていただきます!

2023年9月27日 10時54分

シンさんの回答

お問い合わせありがとうございます
代理で残高照会はかなり難しいかと思います。代理で口座閉鎖も同様です。
1度日本から英語を話せる方と銀行に問い合わせの電話かパスポート等の写真と共にメ一ルをしてはいかがでしょうか?

2023年9月15日 21時40分

バリ島在住のロコ、シンさん

シンさん

男性/50代
居住地:バリ、クタ
現地在住歴:2017年12月、海外在住27年目
詳しくみる

相談・依頼する

Lucky&Blessyさんの回答

私はインドネシア🇮🇩で15年前から事業をしている者です。

もし、宜しければもう少し詳しくお話を聞かせて頂けますか?

私は今はバリ島滞在中ですが、10月には日本🇯🇵出張の予定です。

2023年9月12日 5時7分

バリ島在住のロコ、Lucky&Blessyさん

Lucky&Blessyさん

男性/60代
居住地:インドネシア・バリ島
現地在住歴:2008年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

クロさんの回答

お気軽にご相談下さい。

2023年9月12日 12時7分

バリ島在住のロコ、クロさん

クロさん

男性/40代
居住地:クタ
現地在住歴:2023
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

こんにちは、ご質問の件ですが、通常こちらの銀行口座は半年間なんの取引もなければ、口座がブロックされてしまいます。ブロックされても預け入れしているお金は無くなりません。多分、口座開設時に母親の名前を聞かれたと思います。母親の名前を忘れる人はいないので、それが1つの承認コードになっています。電話で確認を取るにも母親の名前、本人の名前、生年月日、口座権号、登録時の電話番号などが答えられれば残高は聞けるかと思います。口座閉鎖手続きは本人以外であれば、相当困難だと思います。一番は、ご自分が来られて口座閉鎖手続きをするのがよいかと思います。

追記:

こちらに来られて、口座閉鎖の手続きをされた方がよいかと思います。

2023年9月27日 11時15分

この回答へのお礼

kazu01680168さん
★★★★★

ありがとうございます!やはり一度伺うことが一番の様ですね。

2023年9月27日 10時53分