ぽっさむさん
女性/50代
居住地:アデレード
/現地在住歴:2012年
2月21日から短期留学をアデレードのフリンダース大学で行う予定なのですが、山火事が南の沿岸部で広がっているということで、中止になったりしないか不安です。アデレードの様子はいかがですか?
こんにちは。
フリンダーズ大学に通っている学生です。短期留学で勉強する場所はDarlington でしょうか?フリンダーズ大学はシティーにもキャンパスがあるので、シティーで受講なら全然問題ありません。Darlingtonキャンパスでも最悪徒歩で安全な場所まで避難可能ですので大丈夫だと思うのですが。
stay先はどこなのでしょうか。ダーリントンの近くのBlackwood、Eden HillsやBlair地域でホームステイということなら、山側なので、心配だとおもいますが、その場合は、ステイ先のファミリーが避難について熟知しているとおもいます。ステイ先が比較的低地(キャンパスの近くの)なら、問題ないとおもいますよ。連絡をよく取り合ったり、常に状況を把握しておく必要はあると思いますが、今のところBlackwoodやBlair近辺で山火事は聞いていません。
2020/01/14 19:16
こんにちは、はじめまして。オーストラリアのあちこちで大規模な森林火災が発生して心配ですよね。
アデレードでは北東のカドリークリークの火災によって80棟以上の家屋やワイン用のブドウ畑が焼けてしまいました。
風の影響で1週間ほど前までこの煙が20km先の私の住む場所まできました。今は空気は正常に戻っています。
しかし、他の州ではまだ燃え広がっており、政府も手をつけられないと正直に伝えています。自然消火を待つしかないようです。
アデレードでもいつどこで再び発生するかわかりません。
komami0710さんが行かれる予定の地域では留学が中止になるほどの影響は少ないと思われますが、もし、不安があれば学校やエージェントなどに相談されると良いと思います。
2020/01/14 11:03
komami0710さん
はじめまして。
山火事、ご心配ですよね。
現在のところはアデレード・フリンダース大学周辺で発生はありませんが、今後の動向は定期的にご確認されたほうがいいと思います。
大学へ直接お問い合わせしてもいいかと思います。
各種サービスも含め、学校へのお問い合わせにサポートが必要でしたらご連絡ください。
2020/01/13 08:56
たまあに煙で前が曇っているような時もありますが、基本個人的には何の支障もないですよ、、外で運動とかも普通にしてるし、咳き込むような時もないですし。でも記事によると、どこかの州の喘息持ちの子が、この大規模山火事の影響の汚染のため亡くなったというのは読みました。
2020/01/14 07:44
時々、アデレード市内近くの山が火事になってたりしますが、今のところは大丈夫ですよ。留学には支障ないはずです。でも、油断せず、情報を取り入れておかないといけないですよね。頑張って下さい。
2020/01/13 07:44